まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展 5日目

作品展もはや5日目。今日までが平日で、あとは土日を残すのみ。そして今日で6月が終わってしまう。いろんな意味で「早すぎるー!」と思いながら、小雨の中をギャラリーに向かう。梅雨どきだけにもっと降ってもおかしくないところ、ここまで傘が不要な天気…

作品展 4日目

今日の最初のお客様は、ファッション雑誌から抜け出してきたようにオシャレな女性で、英語オンリー。中国の方だったのでてっきり留学生に日本語を教えていらした I さんの生徒さんかと思いきや、絵が好きで今日は1日、銀座の画廊巡りをするつもりとのこと。…

作品展 3日目

モスグリーンのセットアップにニャンドゥティのネックレスをしていくつもりだったのに、トップスの襟ぐりがやや広めで発疹が見えてしまい、断念。カットソーにシャギーなフレアパンツを合わせてみる。 3日目の今日は、手織教室のメンバーが最初のお客様。普…

作品展 2日目

私が自分から希望して会期中は毎日11時のオープンから18時のクローズまで在廊し、I さんとWさんにはお好きな時間にいらしていただくことになっている。搬入日だった昨日と違い荷物が少ない今日は、暑い中をいらしてくださるお客様のため、冷たい緑茶と無糖…

作品展 初日

初日は搬入日でもあるので、ギャラリーのオープンは14時。集合時間は11時なのだけれど、なんとなく気が急いてしまい、早目に家を出て北千住駅構内のスタバに落ち着き、サラダラップとコールドブリューコーヒーで腹ごしらえを済ませ、10時ちょっとの始発の日…

作品展の前日

昨日のうちに作品展の準備をほとんど終わらせたので、今日はゆっくり過ごすことができ、ちょっと早目の夕食をはま寿司で。 日曜日だからネットで予約してから行こうと思ったんだけど、サイトにアクセスしてみると、うちの近所の店舗は現時点で待っている人数…

準備の続き

作品展の前に三日月ブローチをもう少し作っておきたいと思ったのに、大量に書い置いていたはずのくるみブローチのキット7個入りが最後の1つで、今後も使うだろうからアマゾンで注文しようとしたら、ラッキーなことに今なら2割引。在庫は15セット。すぐに…

展示の準備

昨日はあいにくの雨模様だったのが今日は朝からスッキリと晴れ、気温は若干低めの中を自転車で酵素風呂へ。家を出る前にうっかり冷たいお茶を飲んでしまったものだから、お腹の辺りがひんやりしていたものの、15分の酵素浴の間にしっかり温まり、発汗良好。…

六月大歌舞伎

歌舞伎座の「六月大歌舞伎」を昼夜通しで観劇。 まず昼の部は「吃又」で、中車の又平に、その女房おとくを猿之助の代役として壱太郎が演じる。最近は澤瀉屋が演じる際も音羽屋型にならっていた部分を今回は当初の澤瀉屋型に戻した演出で、いつもなら最初に百…

絵の教室

今日は絵の教室が始まる前に、作品展に出す絵をまとめて運んでくれる業者がピックアップに来る予定。私が出す5点のうち2点は額に入れず、パネルのままで展示するつもりで、公園の絵はもう完全に乾いているものの、最後に描いたリンゴと玉ネギの絵は、手で…

手織教室

キャンバス織りは残念ながらあまり進んでいないものの、織り機を背負い、いつもどおりに早めに家を出て、サイゼリヤでランチ。チキンのサラダとミネストローネにしたんだけど、サラダのドレッシングをオイル&ビネガーに変更するのを忘れてしまった。 ここ数…

試行錯誤

なんやかやで寝たのは午前1時半すぎ。録画をセットしたので起きてゆっくり見てもいいのに、やっぱりリアルタイムで観たくて5時ちょっと前に起床。圭くんのプエルトリコ決勝戦に臨む。高温多湿の地で、最初は1日おきだったけれど後半は連日の夜の試合。復…

ライブビューイング

13時間の時差は大きく、今朝も錦織圭くんの試合の予定時刻に合わせて早起きしたのだけれど、現地ではもう夜近いのに、スコールでその前の試合が中断したため圭くんの試合も大幅に遅延。午後から出かけないといけないから間に合わないだろうなぁ、と半ばあき…

国立へ

今朝も圭くんの試合に備えて早起きしたんだけど、開始時間が大幅に遅れ、家を出る時間になってしまったので録画をセット。 それまでの間、なまじアルパの練習なんかしたものだから、譜面の入ったクリアファイルを譜面台に置いたまま出かけてしまった。そのこ…

表参道へ

またひとつ歳を重ねてしまった。実感がないまま、歳の数だけが増えていく。 朝イチの時間帯が空いたと連絡をもらい、いつもより早い時間に酵素風呂。自転車で向かい、着くまでにじんわり汗をかいていたから、酵素浴が終わったあとに肌に張り付いている米ぬか…

左右差

午後から雨の予報。11時すぎに家を出る時点ではまだ降っていなくて、帰りに降られるかもしれないけど、まぁいいか、と自転車でヨガスタジオへ。リンパリフレッシュヨガのクラス。前半はほぼマッサージのみで、後半にヨガのポーズが入る軽いプログラム。 少し…

改良版

昨日に続いて早起きをして、今度こそ圭くんの復帰戦。相手はアメリカのクリスチャン・ランモ、27歳。ランキングは335位と下位ではあるけれど、なんたって圭くんは1年8ヶ月ぶりの実戦。試合勘はどこまで戻っているのか、スタミナは持つのかなど、心配な要因…

紫陽花のドイリー

圭くんの復帰戦を観ようと意気込んで早起きしたのだけれど、プエルトリコでのチャレンジャー大会のスケジュール上、圭くんの試合が始まるのは日本時間で明日の早朝とのこと。13時間の時差は大きい。 そういえば区から、がん検診の受診券が届いていたんだっけ…

前倒し

夕べゴーサインが出た案件の納期は「週の半ばまで」なので、まだ十分余裕があるのだけれど、通常の契約書とは違い、実際に起きている事件に関わる記事で、しかもその事件の対象が私がかつて内勤の頃に継続開示という株主向けの書類の作成を担当していた会社…

ゴーサイン

11日は、歌舞伎座の優先予約日。時々うっかり予定を入れてしまって焦ることがあるので、手帳に12月までの11日をすべてマーク。7月の歌舞伎座は毎年、猿之助を座長とする公演がメインだったのに、まだあれこれと古いことまで持ち出すような報道が相次いでい…

波 紋

ゴーサインは「できれば週末のうちに」とのことで、まだ少し余裕がありそうだから、それまでに1つでも2つでも、くるみブローチを作りたいと思っていた。でもその前に、次のニャンドゥティのワークショップまでに次の作品の準備をしないといけないから、型…

ゴーサイン待ち

先週に続いて朝から雨で、バスで酵素風呂へ。いつもの9時半からでなく、一番早い時間帯が空いたと連絡が来たので、8時45分から。余裕を持って早めのバスに乗る。通勤・通学の時間帯ということもあり、雨の日のバスは激混み。 ホカホカに温まった状態で、デ…

読 了

ゆっくり起きて、午後イチにホットヨガ。メンテナンスヨガのクラス。今月は、最終週はギャラリーに詰めているはずだし、その前の週も予定がつまっていて通えそうにないから、月8回の目標達成は無理っぽい。 「黄色い家」の続きを読みたくてガストへ。残りの…

絵の教室

夕べはダラダラと夜更かししてしまい、その分、今朝はなかなか起きられず、あやうく午後になってしまうところだった。やっぱり私には規則正しい生活は難しすぎる。 日曜日に少し描き進めた油絵のパネルを持って絵の教室へ。下地を塗った状態で販売されていた…

手織教室

手織教室の日には、早めに家を出てまずサイゼリヤでランチ、というのが最近のパターンだったのだけれど、クラブハウスサンドが食べたくなって、デニーズへ。最後に食べたときはポテトが揚げたてだったのに、今日はそうじゃなくて、ちょっとガッカリ。時間ま…

処方箋

午前中にホットヨガ。ゆったりできるリラックスヨガのクラスで気持ちよくストレッチ。 午後には、図書館で借りた川上未映子さんの「黄色い家」を読みたくてガストへ。日替わりランチで腹ごしらえをしてから、さあ読むぞ、とハードカバーを手に取る。黄色い家…

盛りだくさん

このところ仕事が立て込んでいた上に、映画2本とオペラのライブビューイングとコンサートにレッスンと外出の予定も続いていたので、特に予定のない休日は久しぶり。とはいえのんびりしている余裕はなく、やることが山積み。 まず、火曜日の手織教室を前に、…

国立へ

昨日の大雨は各地に浸水被害をもたらしたようで、これから先まだいくつも台風が来そうなのでとても心配。今朝もまだ雨が降り続いていて、アルパのレッスンの予定なんだけど、無理なんじゃ… と不安になりつつ支度を済ませ、バス停に向かう頃にはだいぶ小雨に…

大 雨

朝から雨で、久しぶりにバスで酵素風呂へ。午後からさらに雨が強くなる予報だったのだけれど、夕べ修正を終えた和文の見直しがしたくて、サイゼリヤはまだオープン前の時間だったから、久しぶりにデニーズへ。モーニングのメニューの中からトマトのグリルサ…

映画 → 仙台フィル

早くも6月。夕べ新たな仕事をスタートしたものの、今日はもともと夕方に予定が入っていたので、その前に、と「宇宙人のあいつ」もネットで予約してあったから、仕事はちょっと小休止。 アリオの中のシネコンで、11時55分からの上映。バナナマンの日村さん、…