まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

準備の続き

作品展の前に三日月ブローチをもう少し作っておきたいと思ったのに、大量に書い置いていたはずのくるみブローチのキット7個入りが最後の1つで、今後も使うだろうからアマゾンで注文しようとしたら、ラッキーなことに今なら2割引。在庫は15セット。すぐにはそこまで必要ではないけども、かさばるものでもないので、15個でポチッ。

月と星のデザインなので、どうしても暗めの生地を選びがち。明るいのもあるといいな、と黄色とクリーム色の間ぐらいの生地に同系色のグラデーションの糸で月を作ったら、オレンジのビーズがほしくなり、手持ちの中になかったので、買いに出る。アリオの前に、とヨーカドーの中のダイソーに寄り、シンプルなアクセサリースタンドと、紫陽花のドイリーを飾るのにちょうどよさそうなアクリルのメニュースタンドを発見。Tシャツの写真用に小さなアクリルスタンドも買う。ダイソーさまさま。

そのあとアリオの中の手芸店で、ビーズとシャーペンタイプのチャコペンの白を買い、ついついカルディに寄り、凍らせて食べる甘酒のアイスを欲張って3袋。会計しようとしたら、あら、最後の千円札。お財布の中身をチェックしてこなかった。ちょうどお腹が空く時間で、食べて帰るつもりだったんだけど、日曜日でどこも混んでいるし、キャッシュもないし、と考えているうち面倒になり、食べずに帰宅。

アクセサリースタンドを入れ替えてみる。買い替えて正解! 黒いスタンドの存在感が消え、アクセサリーそのものが引き立つ。

帰宅後はせっせと三日月ブローチを作り、先生ご夫妻の絵のタイトルも届いたので、5人分の作品ラベルを作成し、印刷も完了。よしよし。

前回の作品展やその後のイベント用に作ったくるみブローチは、ジャストサイズのギフトボックスに入れ、A4サイズのクリアケースに24個でぴったり入る。勢い余ってたくさん作りすぎて、今でも1ケースと3個残っているので、2ケース目には3個だけ。月の太っちょバージョンは10個作ったので、計13個で残り11個分のスペースがある。スペースが余っていたっていいはずなのに、やっぱりこうね、埋めたくなるじゃない。だもんだから、これまでに作った三日月バージョンだけでは足りないスペースを埋めるべく、男子バレーのネーションリーグ開幕8連勝を見届け、さらには「オードリーのオールナイトニッポン」も聴きながらチクチクし続け、合計11個の目標を達成! 2つ目のケースもびっしりブローチで埋まった。そうしたら、今度はギフトボックスも残り少なくなってしまい、今回分は十分に足りそうだけれど、次回また必要になったときに慌てないよう、アマゾンでポチッ。

これで準備はひととおり終わったはずなので、明日はゆっくりできる。会期中はただ在廊しているだけなのに、帰宅すると結構ヘロヘロで使い物にならないから、英気を養っておかないとね。