まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

横よろけ

ラ・フォル・ジュルネから一夜明け、連休も今日で最後。幸い特に予定がないので、混雑を覚悟で今月最初のホットヨガ。ヨガビギナーのクラス。案の定、大入り満員に近い状態ではあったけれど、レッスン前の自己流のストレッチの間にはガチガチだった身体が格段に楽になった。特に行きには歩きながら違和感があった右膝も帰りは快調。やっぱりホットヨガは私の身体に合っているらしい。

帰宅後、NHKで「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を録画しつつリアルタイムで見る。映画館で見た作品なのに、放送されるとなるとやっぱりまた見たくなっちゃって。そして2回目でも十分に楽しめる。

さらにそのあと、昨日放送されていた「岸辺露伴は動かない」の「ホットサマー・マーサ」と「ジャンケン小僧」を続けて見る。同じシリーズで猿之助が怪演を見せた「背中の正面」はもう再放送されないのだろうなぁ。

ジャンケン小僧を演じている柊木陽太くん、「VRおじさん」の葵くんだ!

続いて、藤子不二雄原作の短編ドラマ「昨日のおれは今日の敵」と「おれ、夕子」を見てから、NHKのドラマ「むこう岸」を見る。生活保護を受けているヤングケアラーの女子中学生と、裕福ながら父親との関係に悩む男子中学生の関わりを描いていて、見ていて胸が痛くなる。自分が無力な子供でしかないことに思い悩んだ時期が私にもあったなぁ…。遠い遠い昔のことだけど。

他にもあれこれ見ながら手織りを進め、明日の教室を前に、波型シャトルを使った「横よろけ」を織り終えることができた。織っている間には波の模様がくっきり出ていて、シャトルを動かす方向を変えて模様にも変化を付けていたのに、織り機からはずした途端、ただの粗い平織りのようになってしまった。これほど波型の模様が消えてしまったのは初めて。滑りのいいシルクの糸を使ったのが敗因かしらん。とはいえ、普通に平織りをするとどうしても密度が高くなってしまうので、こんなふうにエアリーな仕上がりになるのは波型シャトルの効果ではある。色合いが気に入っているだけに残念。