まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

診察/ケーキ

10時半から美律ホルモンヨガ。最後の最後に3連チャンで、2月は合計8回でギリギリ目標達成。 12時近くに帰宅し、洗濯やらなんやら。ひと息ついて、13時すぎに家を出る。特定健診で引っかかったコレステロール値を下げるための薬を今も夕食後に服用していて…

一気読み

9時すぎに起き、12時からのヨガビギナーに予約を入れる。直前にお腹に入れすぎると前屈したとき逆流しそうになるので、クラッカー程度。 ヨガビギナーは、強度の目安は2でごく軽めの設定なんだけど、次から次へとポーズの数が多く、結構しんどいポーズもあ…

マフラー&帽子

日曜日。いつもなら週末はホットヨガには行かない。混みそうだから。でも今月はまだ5回しか通えていないものだから、軽めのプログラムならそれほど混んでいないかも、と17時からのリラックスヨガに予約を入れてみた。 それまでの時間は、片付けものをしたり…

メガネ

コンタクトレンズの残りがあとわずかしかなく、眼科が水曜日休診、木曜日は祝日だったので、LINE での注文を金曜日に処理してくれたとして、届くのは週明けだろうと思っていたら、土曜日の今日、10時半すぎに入荷の連絡が来て、午後は休診なので急いで受け取…

春の気配?

金曜日なのでいつも通り朝イチで酵素風呂へ。曇り空を気にしながら自転車で向かい、発汗良好。天気予報によると午後から雨の可能性もあるとのことだったので、降らないうちに、と図書館に直行。「めぐりあう時間たち」の原作本を返却し、人物画特集の「美術…

歌舞伎座へ

今月の歌舞伎座は、通しでチケットを取っていた日をもっと先だと思って見逃してしまうという大ポカをやらかし、三部だけはどうしても観たくて今日のチケットを取り直した。木挽町広場には、最初に取ったチケットの日付の前日に東劇でMETのライブビューイング…

絵の教室

2020年のゴールデンウィークに開催されるはずだったラ・フォル・ジュルネがコロナ禍で中止になり、その後も休止が続いていたところ、今年はようやく開催されることになり、中止になった2020年に予定されていたテーマ「ベートーヴェン」を継承。規模はやや縮…

大ポカ

グラデーションのマフラーを織り終えた後、その仕上げをしないうちに同じ糸で帽子を編み始めてしまい、次の織りの準備もできていないので、織り機を持たずに身軽な状態で早めのバスに乗り、サイゼリヤでランチ。近くに何軒か店舗がある中で、今でもポトフが…

税務署へ

いつもなら、確定申告の準備ができたら翌日の朝イチに提出に行くんだけど、今月もホットヨガの月間目標の達成が難しくなりつつあるので、午後に提出することにして、10時半からのリラックスヨガに参加。首から肩にかけてだいぶ凝り固まっていたのがほぐれ、…

確定申告書の作成

今月8日に会計ソフトをアップデートしてから、13日までの間に少しずつ確定申告の準備を進めてきたのに、16日から受付開始ということもあり、それきりパタリと止まってしまっていた。基本的なデータはすでに入力済みなので、あとは申告書等を作成するだけ。…

国立へ

国立で集まってランチをしてからニャンドゥティのワークショップ、そのあとアルパのレッスンというのがいつものパターンなんだけど、今日は諸般の都合によりワークショップの前にあるパのレッスンをすることになり、11時前に国立着。 通算306曲目のポルカの…

棒針編み

朝イチで酵素風呂。いつもは9時半からなんだけど、8時45分からの枠に空きができたと連絡をもらい、その分、早起きをして自転車で向かう。先週はまさかの雪だったのに、途中で手袋をはずしたくなるほどで、米ぬかの温度も高く、いつも以上に発汗良好。寒さ…

手織り ゴールイン

朝イチでホットヨガ。もう月の後半なのに、今月まだ4回目。「デトックス仙人ヨガ」のクラス。ルーシーダットンとも呼ばれるタイ式のヨガ。同じ「仙人ヨガ」でも「アクティブ仙人ヨガ」のほうはしんどくて一度で挫折したので、私が参加するのは強度が低い「…

めぐりあう時間たち

メトロポリタン・オペラのライブビューイング、新シーズンの第3作「めぐりあう時間たち」の上映が2月3日からスタートしていて、いつもなら開始早々に観に行くのに仕事で忙しく、通常1週間限りの上映のところ東劇のみ23日まで延長されているのを幸いに、…

サ高住

骨折を繰り返した末に施設に入居することになった翻訳の先輩を訪ねるため、今までもその方のご自宅への訪問にご一緒してきたお二人と我孫子駅で待ち合わせ。施設を訪ねたあとにランチという予定だったから、9時頃に家を出てカフェのモーニングで腹ごしらえ…

確定申告の準備:通帳ベース

週明けの今日は、骨折を繰り返した末にいよいよ施設に入居することになった翻訳の先輩を訪ねる予定だったのだけれど、天気予報によると今日だけ雨で明日からは晴れるそうなので、明日に変更。それならば、と朝イチのホットヨガに予約を入れた。9時からの肩…

確定申告の準備:領収書・クレカ明細ベース

昨日の歌舞伎座優先予約に続き、今日は同じく10時から、加藤健一事務所のチケット予約。エンゲル係数ならぬエンタメ係数が高めだからねぇ。少しずつセーブしていかないとなぁ、と思ってはいるのだけれど。 確定申告の準備として、収入の次は経費の入力。領収…

確定申告の準備:請求書ベース

避難器具の点検は9時から10時半までの予定で、1階から始まるので、6階のウチはいつ頃になるのか。10時から3月歌舞伎座の優先予約。どうかその時間と重なりませんように…。そう思っていたら、9時半すぎにインターフォンが鳴った。早っ! おかげで10時の…

雪から雨に

朝から雪。粉雪がちらちらと舞う中をバスで酵素風呂へ。普段、換気のために開いている窓がさすがに閉められていたので、それほど身体が冷えることなく、到着。幸い米ぬかの温度も高く、発汗良好。 外へ出ると、来たときよりも雪の粒が大きくなっていたものの…

表参道へ

夕べのうちにホットヨガの支度をしておいて、早起きできたので、10時半からのリラックスヨガに参加。すっかり慣れているプログラムなんだけど、今日のインストラクターさんでは初めて。彼女はいつもただポーズの指示をするだけでなく、身体のどの部分をどう…

絵の教室

夕べ焼いた柚子のケーキのうち、丸い型のほうには粉糖をトッピングしたんだけど、表面にできてしまったヒビ割れは隠れてくれなかった…。パウンドケーキ型のほうは4等分してお土産用にラッピング。 今日の絵の教室はいつもより30分遅いスタートで、余裕があ…

手織教室

さあ出かけよう、と立ち上がったタイミングでスマホがブルルン。見ると、クライアントからのメールで、昨日送った和訳の受領確認に続き、別件で3つのファイルの和訳をお願いしたいと。ありがたいお話だけれども、ひとまずバス停へ。バスの中で、夕方に帰宅…

一段落?

急ぎの仕事に追われていたこともあり、今月はまだ1回もホットヨガに通えていなかったので、夜のうちに支度だけしておいた。しっかりすっきり起きることができたので、10時半からのヨガベーシックに参加。レッスンが始まる前のストレッチで、肩も股関節もゴ…

note to a friend

昨日・今日とデビスカップのプレイオフがあったのに、昨日の西岡くんの試合は見逃してしまい、ダニエル太郎の試合はWOWOWのオンデマンド配信で見て、ここまで日本チームが2戦2勝とポーランドに対して優勢。そして今日のダブルスも配信で見ていたのだけれど…

ドラマ三昧

和訳の見直しも修正も終わったものの、2つのファイルの間で共通部分なのに和訳文が統一されていない箇所とか、ちょっとした語句の修正とか、いろいろ調整が必要なので、朝イチでコメダへ。モーニングで軽く腹ごしらえをしてから、その調整作業を2時間半ほ…

恵方巻?

早起きをして、酵素風呂へ。最高気温6度ちょっととかなり冷え込み、自転車で向かう間も手袋を外す気にならないほど寒くて、これはさすがに汗が出ないかも … と思ったのに、15分の間には額から汗が流れ落ちるのを感じるぐらいに発汗良好。すごいわー。真冬で…

和訳に専念

朝まで仕事をしてしまったので、そのあとお風呂を済ませて寝たのが午前8時頃。だもんだから、ひと寝入りして起きたらもう午後。適当に腹ごしらえを済ませ、すぐに和訳をスタート。 3時間半ほどの作業で、もとの和訳文に、変更履歴を付けながら英文の修正を…

絵の教室

早くも2月。確定申告が~、と焦り始める時期。やる気になりさえすれば2日間あれば終わる作業なんだけど、それがなかなか…。 先月は絵の教室が1回お休みになり、その分を繰り越したので、今月は3回。これまで単色で描き込んできた公園の絵に、初めて色を…