まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

和訳に専念

朝まで仕事をしてしまったので、そのあとお風呂を済ませて寝たのが午前8時頃。だもんだから、ひと寝入りして起きたらもう午後。適当に腹ごしらえを済ませ、すぐに和訳をスタート。

3時間半ほどの作業で、もとの和訳文に、変更履歴を付けながら英文の修正を反映させる作業の続きがひととおり終了。次に、その変更履歴をすべて反映させたファイルを作り、それをベースに、もうひとつのファイルの和訳を進める。同じ種類の文書だけれど組織が違うものなので、共通の部分と、各組織の特色が現れている部分に分かれる。23時すぎまで頑張って、キリのいいところまでたどり着いた。もうひと頑張り、少なからず夜更かしをすれば一気に終わりそうではあったけれど、明日は酵素風呂の日で早起きしないといけないので、今日はここまで。

そんな今日の夕食はモツ鍋。いつものお鍋の具材に生協のモツとタレを加えただけなんだけど、美味しかったー。

ちょこっと本の部屋で探しものをしていたら、つい最近、文庫版を再読してじっくり楽しんだ近藤ようこさんの「水鏡奇譚」が実は分厚い愛蔵版も持っていたことが分かり、嬉しいような悲しいような。

お風呂で温まりながら、もう2月かぁ… と考えていて、1月25日の母の命日をすっかり忘れていたことに気付く。その日は何してたんだっけ? と振り返ってみると、前日にワクチンの接種をして、副反応で寝たり起きたりしていたのだった。だからって、その日はともかく、今日まで忘れたままでいたなんて…。ごめんよぉ。