まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

棒針編み

朝イチで酵素風呂。いつもは9時半からなんだけど、8時45分からの枠に空きができたと連絡をもらい、その分、早起きをして自転車で向かう。先週はまさかの雪だったのに、途中で手袋をはずしたくなるほどで、米ぬかの温度も高く、いつも以上に発汗良好。寒さで身体が冷えて汗が出にくいことが1回もないのはこの冬が初めて。

帰宅後、獅童の息子の陽喜くんが雪だるまとお喋りするシーンがとても可愛いという記事をネットで読み、TVer でその番組を探し、他の場面は早送り。父子2人で雪だるまを作り、獅童が仕事を理由に屋内に戻ると、雪だるまが陽喜くんに話しかける。その後の会話がなんとも可愛らしくて、モニターで見ているパパの反応も面白かった。見逃したシーンを後追いで見られるって、ありがたいわー。

オペラを見て図書館に予約をした原作本を借りる前に、貸出中の三谷さんのエッセイを読み終えたくてガストへ。我孫子のガストで3人でランチをした際にアジフライの話になったのを思い出し、今日の日替わりランチはチキンとアジフライだったので、それを注文。食後に予定どおり三谷さんのエッセイを読み終え、さらに近藤ようこさんの漫画「兄帰る」も読み終えた。ガストから図書館に直行し、三谷さんのエッセイを返却し、オペラの原作本を受け取る。予定どおり。よしよし。

手織りはひととおり終わったものの、まだ次に何を織るか決めていないのと、マフラーを織り終えた糸がまだだいぶ余っているのでお揃いの帽子を編むことを思いつき、久しぶりに棒針編みを始めてみた。編みながらBSでちあきなおみさんの特集。歌っている映像の大半がドリフの全員集合なのよね。ということは、おそらく当時、見ていたし、このドラマチックな歌の前後にあのコントが繰り広げられていたと思うと不思議な気がする。

今日からオールナイトニッポンの55周年を祝う55時間のスペシャル放送が始まっているのを思い出し、ユーミンの回を後半だけ。ゲストは徹子さん。とっても面白かったからタイムフリーで前半も聴かなくちゃ。