まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

国立で集まってランチをしてからニャンドゥティのワークショップ、そのあとアルパのレッスンというのがいつものパターンなんだけど、今日は諸般の都合によりワークショップの前にあるパのレッスンをすることになり、11時前に国立着。

通算306曲目のポルカのおさらいをしたあと、時間をかけて難曲の「鐘つき鳥」に取り組む長期プロジェクトをスタート。譜面もなく録音を頼りに進めるはずだったのだけれど、先生が基本バージョンの譜面を作ってくださっていた。あくまで基本で、様々なアレンジが組み込まれ、どんどん難度を増しながら展開していく。どれだけ時間をかけてもスムーズに弾けるようになるとはとても思えないほど難しそうなのだけれど、先生のコンサート等で何度も耳にしているので、イメージがしっかりあるから理解は早い。ただ指が動かないだけ…。

ニャンドゥティの先生ともうひとりのメンバーと合流し、うどん屋さんでランチ。カレー南蛮、美味しかったー。

そのあとアルパの先生の車で日野市に向かい、万願寺交流センターの一室を借り、以前このセンターでのイベントでお世話になった方も加わり、ニャンドゥティのワークショップ。新たに作り始めた5弁の花のモチーフを進める。

国立駅まで送って頂いたあと、吉祥寺でユザワヤに寄り、こまごまとした買い物を済ませて帰宅。オールナイトニッポンの55周年特番をタイムフリーで聴きながら、棒針編みの続き。松山千春菅田将暉中居正広オールナイトニッポンを聴いた後、テレビに切り替えて「6秒間の軌跡」をリアルタイムで見てから、ユーミン/徹子さんの回の後半をタイムフリーで聴き、そのあとオードリーのオールナイトニッポンをリアルタイムで。春日さんの妻であるクミさんが電話で参加し、春日さんへの不満をぶつける場面がめっちゃ面白かったんだけど、後半に登場した後輩芸人コンビはいわゆる「キレ芸」で、やたらと叫んでばかりいてただただうるさかった。苦手なタイプ。