まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ワークショップ&レッスン

天気予報のとおり、朝から雨。自宅を出るときには霧雨だったのが御茶ノ水で乗り換えるときには土砂降りに変わり、国立に着くと小雨。駅ビルでランチをテイクアウトしてから、アルパの先生の車でニャンドゥティの先生のご実家へ。

ランチのあとニャンドゥティのワークショップ。2か月半ぐらいかけてようやくチクチクし終えたスクエアのドイリーを見ていただくと、皆さん、バッグにするより額装したほうがいいというご意見。やっぱりそうかぁ。自分でもそんな気がしていたからなぁ。でも、バッグの本体になる織地はもう織り終えているし、同色の裏地とベージュ色の持ち手も準備してあるから、もうひとつ、ベージュのドイリーを作ろうかなぁ。そうしないと、小さい木枠のほうで進めている丸いドイリーも無駄になっちゃう。

f:id:maru99:20210817161439j:plain

ワークショップでは小さい木枠のほうでベージュの丸いドイリーを進め、終了後には国立に戻ってアルパのレッスン。イスマエル・レデスマさんの曲のおさらいのあと、装飾音符でのアレンジを追加。イスマエルさんといえば装飾音符。こうでなくっちゃ。

帰りにユザワヤに寄り、デリカビーズを買い足す。ビーズ針も2種類買ってみた。以前から、タティングレースでビーズを使う場合にも重宝していたとあるメーカーのビーズ針が廃盤になってしまったのがとても残念。

お腹が空いたものの、20時近くて外食はもうできない時間だから、ファミリーマートでトルティーヤと「ガパオライス風サラダ」を買ってみた。このガパオライス風サラダがとても美味しくてビックリ。コンビニ飯、あなどれないわー。

さて、明日は2回めのワクチン接種。副反応がちょっと心配。