まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2回目のワクチン

今日も雨。よく降るなぁ。

最初のワクチンのときには朝からソワソワしていたけれど、2回目となるとそれほどのことはない。ただ、前回とは接種会場が異なり、自宅の近くだとばかり思っていた小学校が別の小学校との勘違いで思ったより遠く、雨だからバスで行くことにしたものの、普段よく使うバスとは別で、駅前からの始発。なのでまずコメダ珈琲でのんびりしてから、バスで移動することにした。

コメダ珈琲で図書館で借りた大島真寿美「渦」を読了。浄瑠璃作者近松半二の物語で、彼が生み出した名作「妹背山婦女庭訓」に登場するお三輪に魂がこもり、時空を超えてイヤホンガイドの説明など現代の状況を話したりする、その柔軟性が楽しい。

さて、ちょうどいい時間。バス停からすぐ近くの校門から会場の体育館までがかなりの距離で、雨がうらめしい。問診の先生がマスクをしていてもイケメンと分かり、笑顔が印象的なとっても感じの良い方だった。前回と同様に接種はあっという間。待機時間は扇風機の風も肌寒く感じるほどで、暑い日だった前回とは大違い。

校庭と、その片隅で咲いていた花を撮ってみた。

f:id:maru99:20210815162935j:plain
f:id:maru99:20210815163004j:plain

バスで駅前に戻り、買い物を済ませて帰宅。静岡県富士市の給食で人気だというサイダーのゼリーを作ってみたくて、サイダーとメロンシロップを買ったんだけど、粉寒天を買い忘れた。ゼラチンだと仕上がりが微妙に違うらしいから、ひとまず保留。

夜には林田さんの OTTAVA Andante 8月10日分。フィリップ・グラスに関する林田さんのトークが熱い。

今のところ、副反応はまだまったくない。でも大抵は翌日に出るそうだから、これからかな。