まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧バトンタッチ

さて大晦日。大掃除はもうやらない、というかできない、とあきらめはしたものの、このままで新しい年を迎えるのはあまりにも … とため息が出るような家の中。いくら勝手気ままなひとり暮らしとは言っても、やっぱり不思議なもので、ズボラな私でもちょっとは…

豪華版

結局徹夜してしまい、朝イチで眼科に電話を入れると、ああやっぱり。年内の診療は昨日で終了。1月6日までは休診とのテープが流れる。あと1週間ちょっとあるのに、その間ずっと不安なのはイヤだなぁ。タイミング悪いよなぁ。この際、別の眼科でもいいから…

できたてホヤホヤの鏡餅がずらり

夕べから迷っていた。着物のお店と新しいテレビを購入した家電量販店に用事があるのだけれど、特に急ぐわけではない。とはいえ年内の用事はやはり年内に済ませてしまいたい。さてどうするか。生活パターンからして仕事の効率はどうしても夜の方が高いから、…

乱れ咲き

いよいよ押しつまってきたものの、年の瀬もウチだけは通り過ぎていくかのように、いつもどおりPCに向かう。昔はこの時期、あちこちの家で縁側を開け放って障子を張り替えたり畳のホコリを払ったりするのをよく目にした。だから自然にウチもやらなくちゃっ…

大きくなあれ

大掃除もほったらかしで仕事に専念せざるを得ない、というか自ら進んでそうすることにした年末年始。外出の予定がない今日は特に仕事に力を入れるつもりでいたのだけれど、なかなかそうはいかない。というのも、全日本フィギュアの女子ショートプログラムと…

フグ雑炊♪

起きている間はそうでもないのに、ベッドで横になると咳が出るのよねぇ。だもんだから、6時すぎにベッドに入ったあとなかなか寝付けず、その分また起きるのがずれこんで、またしても昼近くまでベッドにいてしまった。 今日は今年最後のアルパのレッスンなの…

おニューのてぬぐい

まだ風邪がぬけきらず、咳き込んでは目が覚めてしまうものだから、せっかく早めにベッドに入ったのに熟睡できない。そのせいかアラームが鳴っても起きられず、何度も寝ては起きるを繰り返し、正午をすぎるまでベッドにいてしまった。慌しい年の瀬だというの…

大画面

クリスマスイヴ☆の予定は新しいテレビの配送だけって、寂しい? いえいえ、クリスマスパーティーはもう油絵の教室で済ませましたから。そもそもクリスマスをひとりで過ごすからって寂しいだろうって決め付けないでほしいのよね。もともとひとりが基本形なん…

ド真ん中☆彡

明日は新しいテレビが届くので、というよりは配送の人が家に上がることになるので、朝からバタバタと片付けに忙しい。これを機に一気に家中をきれいに … なんてことはハナから無理。ひとまずリビングだけをなんとかするのにどうしてこんなに時間がかかるのか…

のの字

朝から雨。今日はいつも以上に大荷物なのになぁ。I さんにお返しする大切なコートが濡れないように、大きなビニール袋に包んでからさらにビニールのバッグへ。ロールケーキ2本はピッタリサイズの箱に入れ、十分に寒いけど念のために保冷剤を用意。コートと…

夕暮れ時

病院の薬をしっかり飲んでいるのに、鼻ズルズルと咳ゴホゴホはなかなか止まってくれない。かろうじて咳止めを飲んだ後しばらくしてから数時間は一時的に咳がやわらぐようなので、朝イチで飲んだ薬の他に昼の分と予備を用意し、正午開演の国立劇場に向かう。…

いきなり大食

普段はめったに風邪を引かないし、引いても1日ゆっくり休めば治るというのがいつものパターンなのに、今回はどうやらそうではないらしく、早く治ってくれないと今後のスケジュールに支障が出るので、重い腰を上げて病院に行くことにした。 幸い病院は道路を…

在庫の写真から

昨日ようやく仕事が片付いたので、今日は1日ゆっくり休むことにした。加湿器の設定レベルを上げ、寝室用のデロンギもオンにして、枕元には水分補給のためのペットボトルとティッシュ。準備万端。 月1回の歯科健診の予約を入れてあったので、10時すぎに電…

ぽわん

目が覚めると、ベッドの中がやたらと暑い。寝具はいつもどおりだから、熱を発しているのは自分なわけで、感覚的に頭からポッポと湯気が出ているような … というのは大げさだけど、明らかに熱が出ているのが分かる。まだ関節に痛みが出るところまではいってい…

直径30センチ弱

ひと寝入りしたあと、仕事の続きが気になるものの、ひとまずそのままにしてパン教室へ。ギリギリまでキャンセルしようかどうしようか迷っていたのだけれど、おそらく今年最後なのに先生にご挨拶もできないまま年越しというのは申し訳ない気がするし、仕事の…

藍染ダブル

せっかく早めにベッドに入ったというのに、コンコンと咳が出て眠れない。あうう。ちゃんと風邪薬のんでるのになぁ。結局2時すぎまで咳に悩まされていた。 8時にセットしたアラームが鳴るちょっと前に起きて、8時半には着付けを開始。和装用の下着の代わり…

自転車をとめて

やばいっす。起きたら鼻グスグス。いや〜ん。 まず簡単に食事を済ませてからパブロン。効いてくれ〜っ! ゆっくり寝ていられれば効き目もアップするのかもしれないけれど、そうもいかない。家から一歩も出ないで仕事に励む。でも咳は出るし鼻もグスグスでテ…

国立駅前にて

赤穂浪士討ち入りの日。ゆっくりめに起きたら、昨日にも増してのどが痛かった。心なしか頭も重いような…。人間ドックの直後に具合が悪くなるってどうよ? 眼科にコンタクトレンズの3か月検診に行かなければならない。本当はもっと早く行っていなくちゃいけ…

ランチの和室

さあ、いよいよ生まれて初めての人間ドック当日! 夕べ9時からの飲食禁止で、お風呂のあとに水分補給ができなかったし、寝室の加湿器の向きが悪かったのか、起きた時点でもう、のどが渇いているというよりはヒリヒリしている。その状態で最後の喀たん検査の…

さりげなく

一度8時すぎに目が覚めたのに、ついつい二度寝して、それも延々寝てしまった。起きてビックリ。午後じゃん! こんなはずじゃなかったのに〜 と思いながら、仕事をスタートしたのは3時すぎ。契約書2つのうち短い方から始めたら、思ったよりスムーズに3時…

たまにはこんな画像も許して〜

今日から人間ドックの事前検査がスタート。起き抜けに、指示通り口をすすいでから強く咳をしてみるものの、たんなんて出ないよ〜。 手織り教室では、面白がって2枚も作ったクリスマスタペストリーをほめてもらえてうれしかった。ツリーの木の部分と同じ 「…

久々の鍋〜

9時前に起きて、10時から歌舞伎座1月のチケット予約。比較的スムーズ。 そのあと、とある金融会社に電話を入れる。伯母から引き継いだ借家は建物のみで、地主さんに地代を払っていたところ、その地主さんが亡くなったそうで、今後の地代に関する事務を引…

とまらない生活 2007 in 12月

しっかり睡眠をとっておく必要があるので、10時すぎまで熟睡。ネット上でのあれこれを済ませ、昼すぎに家を出る。食事はまだ。というのは、原宿クエストでのイッセーさんのライブはいつも縁日状態で、フリーフード&ドリンクでお腹いっぱいになっちゃうか…

ボトムアップ?

9時前に起きて、10時の開店を待ってヨーカ堂へ。ところが製菓用の割チョコにホワイトがない! アリオの中のヨーカ堂の売場も同様で、頼みの綱のカルディでようやくあったのはクーベルチュールのホワイト。ごく普通の割チョコでよかったんだけどな〜、と思…

580万円!

結局よく眠れないまま8時のアラームで無理やり起きる。今日の歌舞伎座は着物のお店の招待で、着物フェスタとのセットになっていて、当初は10時半の集合で着物で行く予定だったのに、予想以上の盛況で騒がしくなりそうだから早めに、と集合が1時間繰り上…

トラ・トラ・トラ

ひゃ〜っ! また何日もサボッてしまい、すでに日付が変わって12月10日。冷や汗をかきつつ6日に遡って順番に。 さて6日は、前日久々に大酒を飲んだこともあり、一緒に飲んだメンバーはいつもどおり朝から仕事をしていたはずなのに、特に予定がないのを…

エスニック♪

昨日の国立劇場に続いて、今日は浅草公会堂の初春歌舞伎のチケット予約。千秋楽が歌舞伎座の千秋楽の翌日だから、その日に昼夜通しで観るつもりでいたら、なぜかその日は昼の部しかない。2日に分けて行く気もしなくて、月半ばの日にせざるを得なかった。 ひ…

クリスマスシリーズ

10時から国立劇場初春歌舞伎のチケット予約。忘れないように手帳にメモしておいた。今年の初春歌舞伎は初日にお仲間と集まりかつて経験したことのない珍イベント(?)で盛り上がったことを思い出しながら、今回は初日でもなく千秋楽でもなく、後半の普通…

チョココロネ (中は空っぽ)

天気が悪い。運動神経にからっきし自信のない私にとって、傘をさして自転車を片手運転するなんてリスクが大きすぎる。今日はパン教室だから荷物が多いのになぁ、と思いながらもやむを得ずテクテク歩いて行く準備。支度がほとんど整ったところへピンポ〜ン。…

まっ黄色

いつもより早くベッドに入った割には、不規則な生活がたたっているのかなかなか寝付けず、結局その分、起きるのが遅くなって、ぐだぐだと午後まで寝てしまった。いかんなぁ。目が覚めたら喉がイガイガしていた。そろそろ加湿器を使わないと。 昨日の続きで2…