ひゃ〜っ! また何日もサボッてしまい、すでに日付が変わって12月10日。冷や汗をかきつつ6日に遡って順番に。
さて6日は、前日久々に大酒を飲んだこともあり、一緒に飲んだメンバーはいつもどおり朝から仕事をしていたはずなのに、特に予定がないのをいいことに昼近くまで爆睡。ようやく起きてひと息ついた頃、リビングの電話が鳴る。第一声が自分の声じゃないみたいでビックリ。電話の主のクライアントにも 「お風邪ですか?」 と心配されてしまった。
ほとんどのクライアントは最初からメールなんだけど、この事務所だけは電話でスタートするのよね〜。実は電話の方がメールに較べて断りにくいという難点がある。今回は手があいているから断る理由がないものの、電話はメールと違って記録が残らないから、できれば仕事の連絡は最初からメールにしてほしいと思いながら、言い出せないまま今日に至っている(意外に気弱〜)。
電話に続くメールで届いた書類は幸いそれほど長いものではなかった。スタートが遅かったから11時近くまでかかったものの、スムーズに終わってクライアントに送信。よく似た書類3種のセットなので、まずは最初のひとつの訳文を送り、レビュー後のコメントをもらってから残りの2つに着手したい旨をメールで伝える。クライアントからの返信待ちなので今日はここまで。
明日は歌舞伎座の夜の部を観るので早寝するつもりでPCの電源を落とそうとしたら、セキュリティソフトのアイコンが 「問題あり」 の赤いマークに変わっている。何かと思って開いてみると、更新サービスが機能していないので 「アクティブ化」 しろというメッセージ。やれやれ、と思いながら 「アクティブ化」 しようとすると、「作業の途中でエラーが発生しました」 という表示が出てしまう。何度繰り返しても同じエラーメッセージ。なんだっていうのよ〜。FAQで調べてみても、アクティブ化の方法が書かれているだけで、その途中でエラーが発生した場合の対処方法は書かれていない。すでに木曜日の深夜で、サポセンの対応は平日10時からなのに明日は朝から出かけて帰宅も遅い。解決しないまま週末に入ってしまうと、セキュリティソフトが機能していない状態でネットに接続することになり、リスクが大きすぎる。だからって週末接続しないわけにもいかない。ううむ。どうしてこういうタイミングでエラーが起こるかなぁ。
ちょっと待てよ、と思いついてメールを検索。ソフトをダウンロードした際の記録をたどる。ダウンロードしたのは今年の4月で、2年のサポート付だから、更新サービスが期限切れになったわけではない。だったら再ダウンロードできるんじゃ? 新たにダウンロードし直せば更新サービスなんて不要のはず。試してみる価値はある、と再ダウンロードを始めたものの、再ダウンロードするためにはその前にアンインストールが必要で、それだけでえらく時間がかかる。ようやくアンインストールが終わったところで再ダウンロードしようとしたら、なぜかまたエラー続出。確か Firefox は推奨ブラウザに入っていなかったな、と思い至って IE でリトライしたら、今度はスムーズに再ダウンロードできたものの、そのインストールにまた異様に時間がかかり、待ちきれないのでインストールを進行させたままお風呂へ。
お風呂から出る頃には、とりあえずインストールは正常に終わっていた。でもその結果、PCの正常な稼動を保証するためにスキャンが必要で、これにまたどれだけ時間がかかるのか…。すでに4時すぎてるし! とても待っていられないので、スキャンを開始してそのまま寝てしまうことにする。明日は8時に起きないといけないのに〜っ!