まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

納 品

昨日のうちに3つのファイルの英訳を一気に終えたので、今日はその見直し。自宅では集中できない悪い癖があるのに、朝からあいにくの雨。外出するのはやめて自宅でやってみる? いや、日曜日だから普段より混雑するはずのコメダも雨のおかげで空いているかも…

一日中お仕事

起きたのは、ちょっとゆっくりめ。手帳を開くと、今日のページに「昭和の日」の文字。昭和ときくだけでだいぶ昔のように感じるようになっちゃったな。昭和は遠くなりにけり。 「1日も早く」と言われてしまったので、頑張らざるを得ない。まず2時間半。小休…

案件2つ

金曜日なのでいつもどおりに朝イチで酵素風呂。先週より薄手のパーカーを羽織っていったら、自転車で走り始めたときには風を受けて少し肌寒く感じたんだけど、着く頃には暑いくらい。しっかりたっぷり発汗できて気持ちよかった。 酵素風呂の店舗の近くにあっ…

ルイユ織りの仕上げ

しっかり早起きすることができ、ヨガスタジオへ。9時からの「心と身体を伸ばすヨガ」というスペシャルプログラム。呼吸は細く長く、しっかり吐くよう意識しながらのストレッチ。気持ちよかった。 帰宅後ひと息ついてから、聴き逃していた星野源のオールナイ…

ローエングリン

今日はヨガスタジオも酵素風呂も休業日で、水曜日に月2回ある絵の教室もないので、東劇のMETライブビューイング「ローエングリン」を予約しておいた。今シーズンの「シーズンブック」の表紙を飾っている作品。 METでライブビューイングとして上映されるのは…

明日に備えて

9時にアラームをセットし、一度は目が覚めたんだけど、ベッドの中でウダウダしていたら二度寝をしてしまった。どうしてこう二度寝というのは気持ちがいいのかしらねぇ。 たっぷり寝て起きたあとなのに、今月7回目のホットヨガはまた至福の睡眠ヨガ。私向き…

契約書の和訳

夕べ受注した仕事に手を付けないうちに、正午から美律ホルモンヨガ。これでようやく今月6回目。週2回として月8回の目標達成まであと2回。 帰り道に、近所でお花の写真。ツツジとクレマチス…だよね? ひと息ついて、仕事モードに切り替える。7ページの契…

下描き

夕べお風呂でも足裏やふくらはぎのマッサージを念入りにしたので、歩き疲れを翌日に持ち越さずに済み、11時から至福の睡眠ヨガ。細く長く、特に吐くほうに重点を置いて呼吸をしながら、ゆるやかにストレッチ。睡眠の質を向上させる効果があるって言うんだけ…

歩いた歩いた

新木にある高齢者住宅を最初に訪ねた時、病院とリハビリ施設を掛け持ちする日に当たってしまったので、事前に電話で確認したところ、今日は特に予定もなく在宅しているとのこと。自宅で簡単にランチを済ませ、午後イチに出かけたのだけれど、うっかりいつも…

シリーズ化?

よく晴れた金曜日。いつもどおり自転車で酵素風呂へ。光熱費の高騰が続いているのでエアコンが使用されていなくて、たっぷり汗をかいたあと、なかなか汗が引かないのだけれど、冷房で一気に冷えてしまうより身体に良さそう。 帰り道に、今、描いている公園と…

歌舞伎座

朝から歌舞伎座へ。先月までは三部制で、今月から昼夜二部制。チケットを取る際に昼夜を別の日にするかどうか迷った末に結局、通しで観ることにした。しんどかったら来月から別の日にすればいいかと。 鳳凰祭四月大歌舞伎の昼の部は「新・陰陽師」。2013年9…

絵の教室

昨日の手織教室に続き、今日は絵の教室。「3日目以降が食べ頃」とレシピに記載されていたので早めに焼いたリンツァートルテ風のケーキを入れたバッグがずっしりと重い。大泉学園に着くと、駅ビルの2階がごく一部のテナントショップを残して大々的に工事中…

手織教室

手織教室の前にサイゼリヤでランチ。マルゲリータではなく野菜とキノコのピザを選び、玉ねぎのズッパと合わせてみた。2つの位置と照明の加減で写真の見え方が全然違う。右の写真のほうが実物に近い。 食後には、図書館で借りた藤沢周「オレンジ・アンド・タ…

抜 歯

夕べはなかなか寝付くことができず、すっかり朝になってからようやく寝入ったようで、寝たら寝たでなかなか起きられずに二度寝をしてしまった。その間に、昨日の案件について連絡があり、想定外の問題を解決するためにさらに修正が必要になり、30分ほどの作…

悲しすぎる…

ゆっくりめに起きてひと息ついたら、にわかにリビングが散らかっているのが気になり、片付けを始める。ついテーブルの上にあれこれ置いちゃうのがいけないんだと分かってはいるんだけどねぇ…。 さて、と仕事モードに切り替え、木曜日に受注したもう1件のほ…

国立へ

朝からあいにくの雨。しっかりと雨対策をして出かけ、国立駅で待ち合わせ、駅ビルでそれぞれにランチを調達してから「アトリエ」に向かう。仕事部屋を兼ねるアパートの一室。温かいおこわを2種類つめたお弁当。豊富なおかずが嬉しい。(写真は撮り忘れてし…

修正が続く

朝イチで酵素風呂。半袖のTシャツにパーカーを羽織り、自転車で向かう。走り始めたときには、パーカー1枚の腕の部分がスースーするような肌寒さがあったけれど、着く頃には身体がぽかぽか。先週の臨時休業のお詫びにと、フェイシャルパックをサービスして…

未知の技

昨日ダラダラしてしまった分、今朝は早起きをして、9時からホットヨガ。ヨガベーシックのクラス。股関節の痛みは消えたものの、あぐらをかいたときに右の脚を床につけることができず、左右の膝の位置が揃わないのは相変わらず。レッスン前に股関節のストレ…

試行錯誤

今月の絵の教室は都合により来週水曜日の1回だけ。ヨガスタジオも酵素風呂も水曜日が休業で、他に予定がないのをいいことに二度寝、三度寝を繰り返し、午後まで寝てしまった。ぐうたら~。 昨日のピアノリサイタルで開演が遅れたのは、会場では飛行機の遅延…

ピアノリサイタル

朝イチのミッション。5月歌舞伎座のチケット予約。無事完了。以前は、時報の直後にアクセスしても、まだ公演一覧の画面が最新月に変わっていなくて、トップに戻ってやり直ししないといけないことがよくあったので、NHK のアナウンサーが「10時になりました…

歳ですわ

夕べのうちにホットヨガの支度だけしておいて、アラームを7時すぎにセット。レッスン開始の30分前から受付がスタートするので、いつも40分前に家を出ることにしていて、スッキリ起きることができたら9時からのクラスに参加するつもりだった。アラームが鳴…

下北沢へ

昨日読み終えた「空白を満たしなさい」を図書館に返却し、予約の順番がやっと回ってきた「准教授・高槻彰良の推察」8巻を受け取る。帰りにスーパーに寄ると、その斜め向かいにあるシャトレーゼにもつい寄ってしまうのねん。 下北沢に向かう千代田線の中で早…

読 了

今日は本多劇場で加藤健一事務所の公演、と今朝までそのつもりでいた。卓上カレンダーに「カトケン」と書いてあったから。支度をしようとしてチケットを確認したら、日付が明日になっている。そういえばカトケンさんの公演の千穐楽は大抵、日曜日だったっけ…

いつもと違う金曜日

いつもなら酵素風呂に行くのだけれど、珍しく店長さんの体調不良で臨時休業。パートさんはいるものの基本ワンオペだからねぇ。週6日営業で1日しか休めないのに、もう何年も通っていて体調不良による休業は初めてというのがすごい(私は金曜日だけだから、…

リメイク版「生きる」

黒澤明監督作品「生きる」の英国版リメイクを観たくて、木曜日はなるべくホットヨガに行こうと決めているから、金曜日の酵素風呂のあとにしようと思っていたのだけれど、金曜日から上映2週目に入るせいか上映回数が減り、ベストな時間帯がなくなってしまう…

見映えの問題

「空白を満たしなさい」がますます面白くなってきたので、どういうわけか自宅では読書に集中できないものだから、ガスとかコメダでゆっくり読書というつもりでいたのだけれど、夜更かししすぎて起きるのが遅かったのと天気予報どおりの強風で、どうしたもの…

手織教室

手織教室の前にサイゼリヤでランチ。久しぶりにランチメニューの中からボロネーゼにしてみた。調味料のコーナーに粉チーズがひとつもなくて、まだそんなに混んでいないのに、と不思議に思いきいてみると、少し離れたところに大きめの密閉容器で粉チーズが用…

スイッチ工事

昨日は久しぶりにアルコールを摂取したものの、たいした量じゃなかったので、今日は朝から元気にホットヨガ。ヨガベーシックのクラス。相変わらず、片足で立った状態でのバランスポーズがとっても苦手。 金曜日に入れ直してもらった詰め物が週末にまた取れて…

3年ぶり

久しぶりに集まろう、と中学時代の同級生から声がかかり、3月末を予定していたのが一度流れ、今日やっと、とある同級生の新居で実現することになった。出席の連絡をしたあと、いつも一緒に行く都内組の同級生から電話があって、彼は車で行って会場となる同…

国立へ

4月の初日は国立へ。まず駅でアルパの先生と待ち合わせ、もとはインドカレーのお店だけどタイ風ラーメンもある「アジアンレストラン」でランチ。日替わりランチの「本日のカレー」は何か訊いてみたんだけど、返ってきた4文字の答えがカレーのメニューに見…