まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

抜 歯

夕べはなかなか寝付くことができず、すっかり朝になってからようやく寝入ったようで、寝たら寝たでなかなか起きられずに二度寝をしてしまった。その間に、昨日の案件について連絡があり、想定外の問題を解決するためにさらに修正が必要になり、30分ほどの作業で終了。レートの増額については、事後の相談になってしまったので了承していただけるとしても次の案件から、というつもりでいたのに、増額後のレートを本件から適用していいと言っていただいた。ありがたい。

今日は御園座明治座歌舞伎座もそろって休演日。男女蔵さんも名古屋から戻り、他にも多くの皆さんがお別れできたただろうか。

午後には歯科へ。十数年ぶりじゃないかというぐらい久しぶりの抜歯に緊張し、つい身体が固くなる。「だって麻酔の注射からして痛いじゃないですか」 そう言ったら「ワクチン注射と同じくらいにチクンとするだけ」と先生。えええー。たしかに、痛みの程度は同じぐらいな気もするけど、ワクチン注射は1回だけで、麻酔のほうは何箇所か注射するから、特にちょっと腫れていた箇所は痛みが強かった。抜くのは右上の奥歯。真っ二つに割れてしまっているので、抜くのも一度では済まない。麻酔が効いているとはいえ、圧がかかるとやはり身体が反応してしまう。終わってみれば、思ったほどしんどくはなかったような気もしないでもないけども。

止血のための脱脂綿を噛み締めたままで会計を済ませる。終わったらコメダで読書、なんて軽く考えていたけれど、飲み食いできる状態ではないので断念。スーパーで買物だけして帰宅。完全に血が止まるまで結構時間がかかり、水出しコーヒーをストローで飲んでしのいだ。

夕べ焼いたケーキの写真を撮っていないことを忘れ、ラッピングを済ませてしまっていた。4等分したお土産用はそのままで、丸いほうはラッピングを開き、撮影。

ナッツ、のせすぎたかしらん。レシピには「たっぷり」とだけで、グラム数が書いてなかったんだもん。

録画しておいたプレミアムシアターで、2022年にヴェローナ野外劇場で上演された「カルメン」を観ていたはずが、途中で居眠りしてしまい、目が覚めたときには次の「ファルスタッフ」が始まっていた。2020年のハンブルク国立歌劇場での「ファルスタッフ」は前にも放送され、録画も視聴も済んでいることが分かったので、「カルメン」の後半だけ、あとでおさらいしないと。