まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名残の紅葉シリーズ

11月も今日で終わりかぁ。いよいよ押しつまってきたねぇ。今のところまだ暖房器具は電気ひざ掛けだけ。別に無理をしているわけじゃなく、極薄ながら強力なインナー(というとかっこいいけど、要はババシャツ)と遠赤外線効果のあるニットの上下でかなりあっ…

シュールな味方

6時過ぎまで書評の推敲をしていて、それから寝たのに7時半のアラームに起こされ、再び寝たら、今度は携帯に電話の着信が2度もあったのに気づきもせずに10時近くまで寝てしまった。まぁ、無理もないか。 電話をくれたのは例の分厚い書類の依頼先で、別件…

リヴリーと一緒にピンクの気分

さてさて、今日は大変。2時に税理士さんが来るというのに、相変わらずバタバタしていたので家の中がシッチャカメッチャカになっている。なにはともあれ、まずは片付けねば。メールチェックも後回しにしてバタバタと走り回っているさなかに携帯が鳴る。着メ…

イベントグッズ

今日は渋谷で正午開演のライブがあって、よせばいいのに着物で行きたくて、着付けの余裕はないのでワンピース式。まずは片付けを、とPCの前から動こうとした途端、普通サイズのカップの2杯分は入ろうかという特大カップに手先が当たり、3分の2ほど残っ…

後ろ姿をば…(背中にシワがぁ)

夕べは2時半過ぎにベッドに入ったものの、なんだかワクワクしちゃってちっとも眠れず、3時4時、5時5時半 … ああ、参った。6時も過ぎる頃、ようやく意識が遠のいたと思ったら、リビングで鳴る携帯のアラームで目が覚める。7時半。むむむ。これで起きた…

鬼柚子

久々にリビングで鳴る携帯のアラームで目が覚めた。7時半。目が覚めてみると、結構大きい音だなぁ、と思う。このところ、この音がこんなに続けて鳴っていても気づきもしないで爆睡していたかと思うと、自分の鈍感さがちょっとコワイ。 生協の荷物が届いた直…

国立劇場にて

今月は、歌舞伎座の他に国立劇場あり演舞場ありライブありと大忙しで、今日はそのうち国立劇場。歌舞伎座に較べると国立劇場というのは地味な場所という印象があるせいか、「着物を着て行きたい度」 が歌舞伎座ほど高くなく、どなたかとご一緒というわけでも…

6歳の襲名

固定電話のベルの音に飛び起き、リビングに走るも、タッチの差で切れてしまった。9時ちょっと過ぎ。おかしいなぁ。目覚ましが鳴った記憶も止めた記憶もまったくない。もう生活改善もなにもあったもんじゃないな。電話はそれきりかかってこない。勧誘だと思…

ひとり鍋

昨日の怠慢を反省して、9時ちょっとに起床。う〜ん、生活改善プロジェクトの目標は7時台なんだが。 メールチェックやらなんやらをしているうちに、あっという間に11時すぎ。歯医者の予約が12時なので、身支度を始める。今季初めてフリースの作務衣を引…

ユザワヤのクリスマス その3

夕べは遅くに長風呂したあと2日分の日記をまとめて書いたりしていたら、な〜ぜ〜かぁ4時すぎまでかかってしまい、仕事もまだ忙しいことにしてあってストップしているのをいいことに目覚ましをセットしないで寝たら、二度寝、三度寝してしまい、なんと12…

秘蔵の梅酒

8時の目覚ましでスッキリ起床。今日の歌舞伎座は昼の部だから、10時前に家を出なければならない。着物で行きたいけど夕べのうちに準備してないから本式は無理。てことは、この間できてきたばかりのワンピース式のを試すいいチャンス! 夕べのうちから半分…

串揚げグツグツ

絵の教室のメンバーが手作りしてくれたケーキ用のバッグに、箱詰めしたパウンドケーキ3つと丸いケーキ型のままのプリンケーキと、クリスマス仕様のマシュマロとチョコ、コーヒークリームのマシュマロ、カラフルな綿菓子と、スイーツばかりのところに沖縄の…

ユザワヤのクリスマス その2

顔の変形はちょっとずつ治まってきて、今日はもうほとんど気にならない。よかったぁ。でも膿が上がってきたら切開するって言ってたのに、その膿はどこへ行っちゃったんだ? よく分からないまま歯医者へ。再度レントゲンを撮り、薬を詰め直して、とりあえず引…

ユザワヤ ディスプレイ

ほどほどの時間に起きて、コーヒーをじっくりと味わい、11時すぎに眼科へ。ひどく混んでいたので時間がかかりそうだから、持参した書評の本を読み始めたら、すぐに呼ばれた。コンタクトレンズの方はガラガラだったのね。3か月ごとの検眼で、なるべく新し…

素敵なアレンジメント

スヌーズ機能で何度も鳴るアラームをそのつど止めていた記憶はある。懸案の仕事がようやく終わって、ちょとのんびりしたいという気持ちも大いにあった。だがしかし、いくらなんでも11時半まで寝ちゃうなんてっ! 歯医者の予約が12時なのにっ! あわてて…

クリスマス商戦

朝、起きたら顔の形が変わっていた。左側だけしもぶくれ、というか四角いというか。10年ぐらい前にも同じように起きたら顔が変形していたことがあって、その時は右側で、前兆の痛みも一切なかった。歯医者に行ったら、髄膜炎かもしれないから大学病院に行…

海鮮丼♪

さぁ、月曜日。生活改善プロジェクトはまだあきらめていないので、7時半にピシッと起床。なんだか寒いと思ったら、部屋の温度計が18度。迷った末に、電気ひざ掛けを引っ張り出す。これが今季初めての暖房器具。ヒーターが登場する日も遠くなさそうだな。 …

かわいい七五三

日曜日だから、生活改善プロジェクトはちょっとゆるめて9時近くにのんびり起床。洗顔も冷たい水だとつらくなってきたなぁ。 冷蔵庫をあけると、目に入ったのは和風マーブルケーキを焼いた残りのゆであずき。ピコ〜ンと思いついて、キョンちゃんのおやつにア…

きなこあめ作成中

今日も7時半のアラームより眠気が勝ってしまい、ついまたうとうとと…。いけない! と飛び起きたのは9時半すぎ。11時ちょっとの電車に乗るのにっ! 昨日の日記をアップする余裕もなく、バタバタと支度をして、ほとんどギリギリで家を出る。いっつもこんな…

中味はなぁに?

1ゾロの日。7時半のアラームで一度はハッキリした意識がすぐにモヤモヤとぼやけて眠りの国にユーターン。なかなか早起きが定着しないなぁ。再び目が覚めた時には10時を過ぎていて、慌てて飛び起き、生協の配達にギリギリセーフ! 眉をかく時間はなかった…

秋のスミレ

携帯のアラームで起きるのにもだんだん慣れてきたのだけれど、まだちっとも寝た気がしないうちに携帯が鳴って、ボ〜ッとしたまま起きてリビングの携帯を確認したら、アラームじゃなくて着メロだった。アメリカ出張中の先生からのメールで、急ぎの書類が差替…

あざやかに色づいて

昨日に続いてリビングで鳴る携帯のアラームで7時半起床。食事を済ませ、さて仕事、と思ったものの、なんだかだるくて、はぁぁぁぁ〜とベッドに横になり、ググ〜ンと身体を伸ばし、ふぅ〜とひと息ついた途端にスゥ〜ッと寝入ってしまったらしく、気がついた…

ダリア ダリア ダリア

ピピピピピッとなにやらアラームのような音がした。まだ夢うつつの頭で考える。携帯の着メロじゃないし固定電話の音でもないし、ガスのアラームが鳴るはずないし…。あ、止まった。スーッと眠りに戻る。またピピピピピッと始まって、ようやく意識がハッキリし…

頭上のたわわ

生活改善プロジェクトのスタートから1週間目にしてようやく7時台に起床! とはいえ、これからますます布団から離れがたい季節だぁねぇ。とうとう秋らしいさわやかな気候を実感できないまま、暦の上では今日から冬。ここから年末までは早いんだよねぇ。 冬…

帯留:フクロウ

どうにか8時台に起きて、早くから仕事にとりかかる。集中力を維持するのが大変なのは、作図作図が面倒だからというよりも、翻訳をしているという充実感みたいなのが薄いからなんだろうなぁ、と思ったりする。それでもなんとか、外出もせずに夜10時すぎま…

帯:お太鼓の部分

夕べは午前様で、と〜っても美味しかった日本酒を結構飲んでいたこともあり、着物を片付けるのがやっとで、お風呂も入らずに寝てしまった。本当はケーキ焼かなくちゃいけないんだけどなぁ、と思いながら。 それなりに酔っていたのか目覚ましをセットし忘れて…

墨流し

昨日の写真は長襦袢。こ、こんなド派手な! と思いながらも柄の面白さに惹かれてしまった。長襦袢って不思議で、袖口や裾からほんのちょっとのぞくだけなんだけど、そのちょっとが楽しい。仕立て上がりの一重の着物。もう11月なのに一重なんて、本当は季節…

大胆奇抜

11月3日といえば、一般的には文化の日だけど、私にとっては亡き母の誕生日。当時は出生届もいいかげんで、本当はもっと早かったらしいんだけど。生きていれば71歳かぁ。51で亡くなるまで白髪もまったくなかった人だから、老いた姿というのがどうして…

すわ一大事?!

昨日よりはちょっと遅いけど、一応は8時台に起床。めざすは7時台なんだけど…。 仕事は今日も作図作図作図…。たとえば四角い枠の中に8ポイントぐらいの小さい字で無理におさめてある日本語を英文に直すと、どうしても枠を拡大しないと入らなくて、そうやっ…

秋の花シリーズ

新しい月の始まりとともに、生活改善プロジェクトスタート! 決意とともに8時ちょっとに起きて、いつもより早く仕事にとりかかる。本当は7時台に起きて9時には仕事を始めたいところだけれど、今までが今までだから、急にはね。でも少しずつ早起きモードに…