まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立劇場にて

maru992005-11-24

今月は、歌舞伎座の他に国立劇場あり演舞場ありライブありと大忙しで、今日はそのうち国立劇場歌舞伎座に較べると国立劇場というのは地味な場所という印象があるせいか、「着物を着て行きたい度」 が歌舞伎座ほど高くなく、どなたかとご一緒というわけでもないのでいっそうモチベーションが下がる。普通の格好でいいや。


出かけに郵便受けを見たら、管理人さんの残業届が入っていた。理事長が組合印を押して返すらしい。こんなことまでするのかぁ。でもまだ引継ぎをしていないので組合印は私の手元にない。たまたま管理人さんい会えたので、その旨を説明して、とりあえずファイルをお返しする。早く引継ぎしないとなぁ。


今月の国立劇場は、もともとは團十郎主演の予定だったのが白血病再発というショックな出来事のせいで代役橋之助。そのせいか義兄にあたる勘三郎が来ていたらしいけれど、私は見かけなかった。「普通の格好してたわね」 「サングラスとかもかけてなかったし」 「あの人は隠れるより目立ちたい方なんじゃないの?」 みんな勝手なこと言ってるなぁ。勘三郎にサングラスなんて似合わないというか、サングラスかけてたって分かると思うけど。


正午開演で4時半近くに終演。それほど高くなかった期待度に相応の満足度で劇場を後にし、北千住で途中下車。マルイの中にできた 「富沢商店」 に寄る。製菓材料が豊富な店としてレシピ本でもよく紹介されていて、これまではネット経由でしか利用したことがなかったのに、近くにできて嬉しい〜。カルディと富沢商店と成城石井の3つが同じ北千住にあるので、大抵のモノはそろうはず、と思いきや、この間のホームパーティーで初体験した 「柚子ペッパーソース」 はどこにもなかった。柚子こしょうはあるんだけどなぁ。ちぇっ。


続いてハンズでも、来年の仕事用カレンダーとかワンタッチ封筒とか、こまごまとした買い物をして、次はノジマへ。PCへの依存度が恐ろしく高いので、このデスクトップが急に使えなくなった場合に備えてサブ機がほしいと思いながら、機種を決めかねている。お菓子作りを始めるきっかけになったデロンギのオーブンは、とっても便利なんだけど、大きな型でシフォンケーキを焼くには小さすぎるから、今流行のスチームオーブンレンジに買い換えたいような気もする。それにHDD付のDVDもごくごく初期のを買ったから、編集に時間がかかりすぎて使い勝手が悪いし…。と、物欲のかたまりみたいになって店内をいろいろ見ては回ったものの、結局どれも決められなくてスルー。全部一度になんて買えないから、優先順位とすれば、仕事重視ならPCだけど、気持ちはついついオーブンレンジに向いてしまう〜。


ふと携帯を見ると、仕事のメールが届いていた。ずいぶん久しぶりなクライアントだから、今月一杯は忙しいという通知をしていないので仕方がない。あまり無理を言わないクライアントだし、明日中っていうぐらいだから、それほどの分量じゃないんだろう。幸い明日は芝居もなく家にいるのでOKのメールをして、家に帰って書類を確認したら、わずか3ページほどだった。ホッ。1ページほどやったけど、なんだか疲れてしまって、あとは明日〜。


お風呂の中で、スカパーから届いた12月の番組表に目を通す。最近はロズウェルしか録画してないからなぁ、と思いながらロズウェルを放送しているFOXの番組表を見ると、あれ? 録画している時間帯に放送しているのはアリー? えええええっ?! お風呂を出てすぐたまった録画をチェックしたら、が〜ン、第2シリーズが終わった後1か月近くアリーを録画してた! しかも第3シリーズの放送はもう終わっちゃってる。そんなぁ〜。仕方ない、ツタヤで借りてくるかぁ。ていうか、もっと早く気づけよっ!