まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

鬼柚子

maru992005-11-25

久々にリビングで鳴る携帯のアラームで目が覚めた。7時半。目が覚めてみると、結構大きい音だなぁ、と思う。このところ、この音がこんなに続けて鳴っていても気づきもしないで爆睡していたかと思うと、自分の鈍感さがちょっとコワイ。


生協の荷物が届いた直後、階下のMさんから初めての電話。Mさんとは生協グループなのでその件かと思ったらさにあらず、理事引継ぎの話だった。そうそう、Mさんのご主人が前期の理事長さん。本来なら私の方から申し出なければいけなかったのに…。ご主人は土曜日も仕事なので、もし今度の日曜日に時間があれば、と提案して頂いたのだが、あちゃ〜、日曜日はライブがぁ。総会は歌舞伎でパスしたし、申し訳ないったら。ライブとは言わずに都合が悪い旨を説明すると、ご主人と相談の上、今日の8時に管理人室で、ということになった。お仕事でお疲れのところ、さらにさらに申し訳ない〜。今後の連絡用に、奥様が生協の荷物を取りにいらした際、メールアドレスを伝えると、早速 「主人に代わって」 とテスト送信がきた。私なら、いざ必要が生じるまで、テストなんて思いつかないだろうなぁ。


さてさて、仕事の続き。3時ちょっと前に終わって送信すると、担当者だけでなく、その上司からもお礼のメールが届いてビックリ。和文英訳の和文にいくつかミスがあったので、修正を入れたファイルを送り返したことに対して、過分なまでに感謝されてしまって恐縮しきり。


急いでケーキを焼く。富沢商店でゲットしてきたメープルシュガーとクルミのケーキ。レシピの分量でパウンドケーキ型1つとカップケーキ型2つ分と書いてあったので、2倍にすればパウンドケーキ型3つ分とれるかと思ったんだけど、な〜ぜ〜かぁ、2つ分がやっと。おかしいなぁ。でも分量2倍の計算を間違えたわけじゃないし、十分にふくらんでいたし…。でもまぁ、焼き上がりは一見レシピどおりでそれなりだから、味見のできないのが不安ではあるけれど、一応は結果オーライってことで。


ギリギリでマッサージの時間。いつもは水曜日のところイベント続きで2日遅れたら、その間にしっかり疲労もたまったらしく、右の背中がギシギシ痛んでいた。疲れると左下の歯のあたりが腫れるのと同じで、コリは右の背中に出るらしい。「ゴリゴリだよぉ」 だよねぇ。何もしないでいても痛かったから。「今日は腕もはってる」 あれ? そう? 自覚症状はないけど。「ありゃ、足はもっとだ」 ああ、それは分かってた。夕べお風呂でよくマッサージしたんだけどなぁ。じっくりマッサージしてもらって、全身ぽかぽか。写真の 「鬼柚子」 は千葉で栽培されているそうで、カボチャと同じぐらいに特大。とってもいい香りを放っていた。こんな柚子があるのねぇ。


プロントまで足を伸ばす余裕はなく、またしても今朝生協から届いた6個入りの卵では足りずに買い足して、急いで帰宅。再び同じケーキを焼く。もともと3つ焼くつもりでいたのに予定が狂って新たに焼くことになったから、どうせならMさんにもプレゼントしようと、さらにパウンドケーキ型2つ分を焼く。8時に間に合うか? 焼き時間が45分だからギリギリだなぁ。ちょっとキツイか。そう心配しながら作業をしているところへMさんから電話があって、ご主人の帰宅がちょっと遅れるとの朗報。ラッキー♪


果たして、ようやく焼き上がったケーキをオーブンから出して、ひと息ついたところでピンポ〜ン。絶妙なタイミング。でも今のピンポン、いつもと音が違うような? ドアホンの表示を見ると、「管理人室」 という初めて目にする表示が点灯している。ひょ〜っ。各部屋と管理人室との間にホットラインがあったのね〜。9年目にして初めて知った。


急いで1階の管理人室に行くと、Mさんはご夫婦でいらしてくれていて、ホットラインにビックリしたと伝えると、「理事をやって初めて知ることっていうのが結構あるんですよ」 とのこと。そうなんだろうなぁ。在宅になるまではほとんど家にいなかったから、マンションの中のことがよく分かっていない。この8年の間に、ウチでも未遂のあった空き巣だけじゃなく、ボヤ騒ぎや、上の階から下の部屋がビショビショになるほど水漏れしたこともあるなんて、ち〜っとも知らなかった。たかだか35戸しかないのに、他の部屋の人たちの顔と名前も一致しないし…。「僕もそうでしたから、大丈夫」 と励まされ、しっかりせねば、と自分に言い聞かせる。バッグ1つ分のファイルと、前期にMさんが作ったという分厚いパーソナルファイルと、マンション管理に関する参考書が2冊。他にも組合印と理事長印の入った箱や管理人室の合鍵などを受け取り、説明を聞く。こちらからも質問したりしながら、たっぷり1時間半。その間にも、前の理事さんがいらして、増設工事が終わったばかりの駐輪場の番号表示が間違ってるとの指摘。行ってみると、貼ったばかりのシールが1列分、順序が間違っていて、幸いはがしても貼り直せるタイプのシールだったので、手分けして貼り直し。「とまぁ、こんな具合にいろんなことが起こるわけです」 なるほどぉ。まずは第1回の理事会を開いて、どういう形で進めていくかを話し合わなければならない。その手配が私の初仕事。はぁぁぁぁ。やっぱり大変そうだなぁ。不安だ〜。


「女の一代記シリーズ」 越路吹雪編を見た。宮沢りえ瀬戸内寂聴編は、宮沢りえの演技は見たかったものの瀬戸内寂聴が好きじゃないので悩んだあげくにパスしたんだけど、越地吹雪もさることながら、天海祐希松下由樹も好きだから。ラストで、心電図が停止する場面。ドラマではよく出てくるけれど、何度見ても苦手だ。20年前の母親の最期にフラッシュバックしてしまう。つい去年の伯母の最期ではないところは、突然の死と、ある意味 「順当」 と言うべき死との違いということで、カンベンしてもらうしかない。


はぁ〜。なんだか忙しい1日だったわ〜。でもマッサージのおかげで背中の痛みが消えてよかったぁ。