まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べのうちに契約修正案の作業を終え、ようやく仕事がはけた、と思いきや、朝イチのメールで新たな依頼。でも金曜日なのが幸いして、2.5ページと少ないのに月曜でいいとのこと。基本的に週末なんて関係ない法律事務所からの依頼だったらこうはいかない。さら…

ここ何週間もずっと迷っていたことがあって、だんだん気持ちが定まってきて、もうやるっきゃない! というところまできたので、本日決行。… なんて書くとおおごとのようだけれども、なんのことはない、髪を切る気になった、それだけのこと ^^;とはいえ、ずっ…

夕べのうちに印刷しておいた和文・英文と、見直しに不可欠な消えるボールペン「フリクション」をバッグに入れて、朝イチでアリオに向かい、カフェ・ソラーレの窓際の隅っこに陣取る。まずはキノコのクリームハンバーグで腹ごしらえを済ませ、気合を入れてフ…

むっくりと起きて、スープを温めて腹ごしらえを済ませ、さて和訳の続きを始めようか、という時に別のクライアントから依頼のメール。今の和訳が28日17時の納期で、新たな依頼は29日午前中が納期の英訳。てことは、今の仕事が終わってからの夜なべ仕事になる…

夕べ遅くにまたBSの画像が乱れ、今朝は安定していたのに、雨が降り始めたら小雨なのにとたんに画像が乱れ始めたので、再びノジマ電気に電話で事情を説明すると、明日また来てくれることになった。早く解決しないと困っちゃうなぁ。今季3回めのデトックス…

今日はノジマ電気からレコーダーのチェックに来る予定で、何時に行けそうか朝に電話します、とのことだった。その電話で飛び起きたのが8時ちょっとすぎ。早すぎない???11時から13時の間に来るというので、十分に余裕があるからとのんびりしていたら、10…

一晩たってもブラウニーの端っこがまだなんともなく大丈夫そうなので、3度目の正直なるか、と事前に歯科に電話を入れ、診療中なのを確認してから出かけ、ようやく駐輪カードとともにブラウニーをお渡しできた。やれやれ。そのあとは油絵教室。予想以上に長…

月曜日の深夜に録画しておいたBSの番組が画像がモザイク状に乱れて音も出たり出なかったりとひどい状態で、管理人さんにきいたら他の人から電波障害の報告はないとのことだった。そのあとは通常通りに視聴できていたのだけれど、雨が降り始めたら途端に再…

今日は新橋演舞場にて久しぶりに昼夜通しの歌舞伎三昧。まず昼の部は2列めのほぼ真ん中の席で、「双蝶々曲輪日記」で幕開け。めったに上演されない「井筒屋」と「難波裏」に続いて「引窓」まで。関取の濡髪長五郎を演じるのが左團次さん♪ このところ地方で…

昨日の続きのつづれ織で悪戦苦闘。透明の図案に合わせ、いい感じで進むかに思えたのだけれど、背景に使った段染めの糸がブルー系のグラデーションで、チューリップの茎の緑がうもれてしまう。むむむ。手持ちの余り糸の中からいろんな緑を集めて試してみたの…

今日は雨の心配がなさそうなので、手織教室には自転車で行くことにして、ギリギリで昨日ようやく織り終わった宿題と、糸屋さんから一括で届いた筬3枚と納品書、おやつのブラウニー、受付で提出する予約票など、忘れ物がないようにしっかりチェック。次の課…

朝イチで宅配。追加注文した筬が届いた。よろけでなく、普通の筬の6羽(1センチに溝6本)。これで手持ちの筬は5羽、6羽、8羽、よろけの計4枚。しっかり活用してどんどん織れるといいんだけど。一件、仕事の打診があった。かなりページ数が多いので、…

昨日は意識的にお酒を控えていたので、スッキリさわやかに目覚めた。間違いなく夕べの記憶がない同級生が少なからずいるはず (^_^;)フイギュアスケートのグランプリシリーズ第5戦フランス大会の録画を見ながら、ほぼ日の編み物コンテンツ「目薬ポーチ」の2…

昨日の日記に書き忘れたポカひとつ。歯科健診のあと自転車を置かせてもらったことをすっかり忘れ、帰宅途中にスーパーで買い物を済ませてもうすぐ家に着く、という時にようやく思い出し、荷物を置いてから徒歩で自転車を取りに行った。「もし忘れたら翌日で…

今日はバタバタしちゃって大変だった。まず午後3時半に歯科健診だったんだけど、そのあと電車で出かけるのにうっかり自転車で行ってしまい、先生にそう話したら、「駐輪カード貸してあげるから置いてっていいよ」と。お言葉に甘えて置かせて頂き、そのまま…

今週はずっと「お仕事モード」。昨日受注した案件を午後イチでスタートした。が、しょっぱなからつまずいた。英文の契約書に和文の指示に基いて修正を入れていく仕事なんだけれども、その指示がそもそも英文に正しく対応していないものだから、修正の入れよ…

昨日はスタートが遅かったけど、その分、今日はまだ午前中からアリオに出かけ、カフェソラーレでまず腹ごしらえを済ませてから和訳の見直しをスタート。途中で急に眠くなってペースが落ちたりもしたけれど、睡魔はすぐにいなくなってペース回復。ひととおり…

今日中に和訳を仕上げなきゃ、と気合を入れてベッドから起きた … はずだったのに、Firefox でオッターヴァが聴けない状態をなんとかできないかなぁ、とネットであれこれ調べ、必要なプラグインをインストールしてみたのだけれど、インストールは完了の表示が…

6時すぎから30分ぐらいおきに目が覚めてはまた寝入り、と何度も繰り返し、なんだか頭がボーッとした状態で、そろそろ起きないとなぁ、と思いつつウダウダしているところへ電話が鳴った。9日が誕生日だった翻訳の大先輩にグリーティングカードを送るつもり…

予報どおり朝から雨。しとしと降る中を宅配が来て、手織教室のお仲間と一緒に注文したよろけの筬が届いた。あとから電話で自分の分だけ注文した糸も一緒に届き、さらにお菓子まで同封してくれている。ビックリ。和訳の続きを進め、午後4時すぎに終わった。…

今日は油絵教室の日。前回のケーキがイマイチだったので、今回は失敗しないように、何を作ろうかなぁ、と決めかねているところへ、「モロゾフのチーズケーキを頂いたから持って行くね」と I さんからメールを頂いた。わぁい♪ と素直に喜び、挽回のチャンスは…

しっかりよく寝てスッキリといい気分。寝ている間に I さんからメールが届いていた。明日の油絵教室に頂きもののケーキを持ってきて下さるとのこと。前回のチーズケーキもどきが失敗だったから、明日はどうしようかなぁ、と考えあぐねていたのだった。助かっ…

ひとつ案件が片付いたけど、のんびりはしてられないぞ、という意識が働いたのか、4時間で自然に目が覚めた。仕事モードに入ると、なくてはならないのが珈琲。ヒマな時は珈琲ばかりにならないようにプーアール茶と半々ぐらいにしているのだけれど、仕事をし…

昨日の新たな依頼のメールに見積もりを返信しておいたところ、今朝になって連絡があり、確認するからしばらく保留と。それがその10分後ぐらいに再度メールが来て、ゴーサインが出た。ずいぶん短い「しばらく」だったわぁ。また忙しくなってきちゃったなぁ。…

インターホンに起こされ、パジャマのままで出てみると宅配で、届いたのは新しいモデム。昨日の今日で、早っ! 新しい機種。これでまたまたネットに接続できなくなったりしないかなぁ、と若干の不安を抱えつつ昨日までのモデムと交換してみる。設定は不要。た…

ネットが接続できないままでは気持ちが落ち着かず、お風呂上りについつい手織りを続けてしまい、結局一睡もしないまま9時の時報とともにプロバイダのサポートセンターに電話を入れた。ひととおり状況を説明し、パソコンのコントロールパネルから指示通りに…

メトロポリタン・オペラのライブビューイング新シーズンがいよいよスタート。その第1作「愛の妙薬」を観に東劇へ。ちょうど銀座三越でほぼ日のハラマキの特設ショップが出ているので、寄ってから東劇に行くつもりでいたのに、バタバタしていたら時間がなく…

夕べ織り終えたよろけ縞のマフラーを湯通しし、迷った末に柔軟剤は使わずに、よ〜くすすいで、陰干し。「シルク紬」という糸で、ちょっとスラブが入っているのか、普通のシルクのようにスベスベではないけれど、湯通し後はやわらかさが増して風合いが良くな…

経糸の終わりの端が見えてきて、ゴールまであとちょっと。これまでにどのぐらいの長さまで織れているのか把握できていないこともあり、少しでも長くしたいからギリギリまで織るつもり。まだ終わらないうちにフィギュアスケートのグランプリシリーズ中国戦が…

月が変わってはや霜月。手織教室の施設予約に行く。先月のように寝坊してはならじと頑張った。「今回も抽選が多いので…」と時間がかかっていたのでヒヤヒヤしたけど、うま〜くすり抜けてスムーズに予約完了。ラッキー♪そのあとアリオに足を伸ばしてロフトへ…