まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-10

今日は油絵教室の日。前回のケーキがイマイチだったので、今回は失敗しないように、何を作ろうかなぁ、と決めかねているところへ、「モロゾフのチーズケーキを頂いたから持って行くね」と I さんからメールを頂いた。わぁい♪ と素直に喜び、挽回のチャンスは次回以降に持ち越し。

なので今日は手ぶらで向かい、今日こそ猫の絵を完成させようと、一番細い筆で丹念に毛の流れを描き込んでいく作業。でも、こんなもんかな、と私が思うレベルではまだまだ足りないようで、またまた完成に至らなかった。くすん。

1月末に作品展を開催する予定が具体化し、前回と同じ銀座のギャラリーで、前回は2階だったのに今回はギャラリー側の都合でまさかの1階。通りを行き交う人の目にも入ってしまうと思うと緊張するなぁ。ただ湖の少年2人の絵が何度もトライしつつもいまだに完成していないものだから、果たして出せる絵が何点あるかが不安。

ティータイムにはチーズケーキを美味しく頂き、終了後には中華のお店に向かったらあいにく満席で、とんかつ屋さんに変更。ヒレカツ御膳、衣はサクサク、中はやわらか〜いお肉がとても美味しい。でも量が少ない方を選んだのにそれでも多くて、最後のひとつはどうがんばっても入らなくて残してしまった。そうしたら、「ぜひお持ち帰り下さい」と新たにキャベツも加えてテイクアウトにしてくれた。それならもうひと切れも無理して食べずに残すんだったなぁ。苦しいぐらいお腹いっぱい ^^;

帰宅後、昨日サボってしまった和訳の続きを進める。ましゃのラジオに続いてロケショが始まったら、なぜか Radiko が調子悪くてブチブチ切れる。ただ途切れるだけじゃなく、エラー表示が出ていちいちリロードして接続し直さないといけない状態。面倒でしかたないので、アナログのラジオに切り換えた。ましゃのはニッポン放送でうちでは電波が入らないから Radiko 必須なんだけど、ロケショは J-WAVE なのでアナログで大丈夫。

ちょうどロケショが終わる頃にキリのいいところまでたどり着いたので、今日はここまで。あともうちょっと。