まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2つ目の栞

11月も末日の今日にもう1回ホットヨガに行けば今月の目標回数を達成できるところだったんだけど、昼間のプログラムはどれも私にはハードだったり苦手だったりして、迷った末に、無理して行くこともないか、とパスしてしまった。自分に甘い。 先日の衣替えで…

おこもり

今日はヨガスタジオも休館日なのでどこにも出かけず自宅にこもり、先週金曜日に放送された林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴きながら、この日記を書いたり、ニャンドゥティをチクチクしたり。特にニャンドゥティのほうには時間をかけて、四角い…

サボテン風

昨日に続き、10時半からホットヨガ。通算601回目。強度の目安は1.5とごく軽いリラックスヨガのクラスだし、何度も参加していて慣れているはずのプログラムなのに、今日のインストラクターさんで受講するのは初めてらしく、的確な指示に従い身体の細部まで意…

またしてもうっかり

8時すぎに起床。もうすっかり大丈夫そうなので、1週間ぶりにホットヨガに行くことにして、10時半からのヨガフローリラックスに予約を入れる。いつも通り軽いプログラム。今日のレッスンで、通算ジャスト600回目! 2015年10月のオープン当初から通っている…

復調?

ゆっくりめに起床。さて、どうしよう。昨日、国立からの帰りに買った「ブルーピリオド」の新刊と、図書館で借りた「罪の境界」の続きが読みたい。いつも通り、ガストかコメダか…。迷いながら着替えを済ませたものの、外は寒そう。日曜日でどこも混んでいるだ…

国立へ

夕べは結局、スープごはんのあと何も食べる気がしないままベッドに入ってしまったせいか、8時すぎに起きたら、ちょっとなら食べられそうな感覚があった。そこで、インスタントのポタージュスープと、小さなパンの賞味期限も気になったので、それをスープに…

スープごはんでも…

朝から酵素風呂。体調によってはキャンセルするつもりでいたけれど、熱もないし、普段ほどには食欲が戻らないだけで普通に動けているので自転車で向かう。雨だった先週より気温がだいぶ高いこともあり、何回か前までのように発汗良好とまではいかないけれど…

衣替え

謎の体調不良…というか胃腸の不調が続いているので、せめて睡眠はしっかり取ろう、とアラームをセットせずに就寝したのが午前3時近くで、幸い途中で起きることなく、しっかり約8時間。 いつもなら起きてひと息ついたらまずコーヒーを飲みたくなるんだけど…

整経のやり直し

夕べからのにわかの体調不良。置き薬の中の「赤玉」が効いたのか、徐々にトイレの回数は減ってきたし、体温もほぼ平熱に下がった。とはいえ、昨日はサイゼリヤでのランチのあと、手織教室の終了後にタリーズでコーヒーとソフトクッキーを1枚、そのあとコメ…

手織教室

綜絖部分を取り外して軽くなった織り機を背負い、いつもどおり早めのバスに乗り、まずはサイゼリヤでランチ。チキンのサラダとミネストローネにしてみた。フィセルを追加しようか迷ったけど、しなくて正解。きっと食べきれなかった。 「地球星人」の続きを読…

オペラを観ながら

昨日に続いてホットヨガ。正午からのリンパリフレッシュヨガ。バームを使うクラスは久しぶり。昨日の「上半身スッキリヨガ初級」よりも軽いプログラムで、ゆったりとストレッチ。 帰宅後、ガストで日替わりランチのあと、「大奥」原作コミックスの最終巻を読…

まだ4回目

今月はあまりホットヨガに通えていないので、日曜日だけど予約を入れてみた。15時半からの「上半身スッキリヨガ初級」。今月まだ4回目。わりとハードな前のクラスはかなり混んでいたようだけど、私が選ぶのは軽めのプログラムばかりだから、それほど混むこ…

整 経

プレゼント用にスウェディッシュレースのマフラーを2本織ったあと、自分用にも1本、同じ模様のマフラーを織るつもりでいたけれど、贈り先のご夫婦とおそろいになってしまうし、時季的にも冬用のマフラーにしようと思い、糸を物色。去年の今頃、ユザワヤで…

雨の金曜日

朝から雨で、久しぶりにバスで酵素風呂へ。15分の酵素浴が始まる時点で特に冷えを感じる部分はなかったのに、終わった後に肌についている米ぬかの量が激減。それだけ汗の量も減ったということで、いよいよ来たかぁ、という感じ。それでも、バスローブのまま…

歌舞伎座

しっかり寝て、スッキリ起きて、歌舞伎座へ。吉例顔見世大歌舞伎。 昼の部を通して「マハーバーラタ戦記」。バーフバリを再視聴した直後なので期待感が増していた。幕開けにずらりと神様が居並ぶ姿は、まさにキンキラキン。ここは記憶通りだけど、上の段にも…

絵の教室

アップルチーズタルトは直径20cmの型でずっしり重く、お土産用のクリームチーズケーキと一緒に箱に入れ、無印良品の大きなジュートバッグに収め、Wさんへのお誕生日プレゼントとして織ったスウェディッシュレースのマフラーは、1本ずつラップして箱の上へ…

アップルチーズタルト

筋肉痛らしき痛みが昨日より悪化しているのだけれども、サボったツケなら動いて治すしかなかろう、と昨日に続いてホットヨガ。美腸力ヨガのクラス。何度か参加したことがあるプログラムなのに、インストラクターの指示が的確で、ひとつひとつのポーズで意識…

クリームチーズケーキ

10月はホットヨガに9回行くことができ、月8回の目標をクリアしたのに、今月はもう中旬だというのに、バタバタと忙しくてまだ1回しか行っていなかったから、明日こそ行こう、と夕べのうちに考えていたのに、うっかり支度をせずに寝てしまった。そういうと…

アルパのレッスン

金・土と自宅にいる間にもぐっと冷え込んできて、ヒートテックを解禁したものの、着たら着たで暑かったりして、調整が難しい。今日も服装に迷い、着替えた後に玄関の外へ出て、寒くないかチェックするんだけど、短時間だとよく分からないのよね。 結局、薄手…

房結び/ブローチピン

12月歌舞伎座の優先予約日。コロナ禍の三部制から昼夜二部制に戻ったのに、12月になぜまた三部制? 通しで観ると、三部制のほうが二部制より割高なものだから、より売上をアップさせるためかと疑心暗鬼になっちゃう。高いよなぁ、と思いながらも毎月観に行っ…

2本目もゴールイン

金曜日なので酵素風呂。今日は時間が早まることなく9時半からで、11時以降に雨という予報だったから、自転車で行ってトンボ帰り。だいぶ冷え込んできたものの、今のところまだ発汗良好。 帰宅後、予報通り雨が降ってきたこともあり、自宅にこもり、手織りの…

Lady Macbeth

観劇の予定は夜だったものの、なんといっても普段の生活が不規則なものだから、寝落ちしないようにしっかり寝ていこう、とアラームをセットした時間よりずいぶん早く目が覚めてしまい、もっと寝ないと、と二度寝をしたら今度は寝すぎてしまうという、ワタシ…

2本目

水曜日だけど絵の教室がなく、ヨガスタジオも休館日。他に予定もないので、2本目のスウェディッシュレースのマフラーを織り進める。手持ちの糸の中から、1本目に使った糸と太さが近いものを選んだつもりがスこそ細めだったみたい。そのせいか、1本目より…

手織教室

織り終えた1本目のスウェディッシュレースのマフラーと、同じ糸の残りとバラのモチーフの編み図を持ってバスに乗り、サイゼリヤへ。ランチメニューの中からオニオンソースのハンバーグを選び、食後にバラのモチーフを編む。S、M、L の3つのサイズからMサイ…

整経/録画の消化

夕べ織り終えたスウェディッシュレースのマフラーはまだ仕上げ前なんだけど、ひとまず置いといて、その前にAvryl の糸で織り終えたもじり織のマフラーのほうを仕上げる。湯通しして縮絨してから陰干しまで終えていたので、最終的にスチームアイロンで形を整…

織り終えた!

とっても久しぶりだった仕事もわずか3日で片付いてしまったので、今日はひたすら手織りに専念。絵の教室でご一緒のWさんへの誕生日プレゼントに、と織り始めたスウェディッシュレースのマフラー。冬物は、私もWさんも I さんにいただいたモコモコふわふわ…

納 品

9時前に起き、ひと息ついてすぐにコメダ珈琲へ。土日も変わらずモーニングがあるのがありがたい。選ぶのはいつもトーストにバターと卵ペースト。サクッと腹ごしらえをしてから和訳の見直し。約2時間で作業を終え、父の小説を少し読んでからガストに移動し…

みなとみらいへ

かつての体育の日とか敬老の日とか、日付で覚えていたのに年によって変動するように変更されてしまった祝日が少なくない中、文化の日は憲法の公布日だから変わらず、私にとっては亡き母の誕生日。鷹揚だった昔のこと、出生届をすっかり忘れていて、覚えやす…

本業復活!

10月はホットヨガの目標回数を超えて9回行くことができた。今月も頑張ろう! とばかりに正午からヨガベーシック。 気持ちよくストレッチをして帰宅すると、クリックポストで本が1冊届いていた。あれこれ考えていて寝付けなかった夜、考え事の中に父や母の…

絵の教室

夕べまたベッドに入ってからあれこれ考えてしまい、どうにも寝付けそうにないので6時半頃に一度起きてしまい、コンタクトレンズは入れずにメガネのままで、パリ・マスターズの西岡くん対ルベレフの試合を見ながら手織りを進めてみる。残念ながら西岡くんは…