まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まだ4回目

今月はあまりホットヨガに通えていないので、日曜日だけど予約を入れてみた。15時半からの「上半身スッキリヨガ初級」。今月まだ4回目。わりとハードな前のクラスはかなり混んでいたようだけど、私が選ぶのは軽めのプログラムばかりだから、それほど混むことがない。初めましてのインストラクターさんで、的確な指示が心地よかった。

帰宅後すぐにWOWOWのオンデマンド配信で、ATPファイナルズのもうひとつの準決勝。ジョコビッチ対アルカラス戦。一時期は破竹の勢いだったアルカラスがこのところそうでもなくて、ミスショットを連発することが多くなり、今日もそれが出て、ジョコビッチがストレート勝ち。8人だけが出場できるファイナルズでジョコビッチだけが30代という状況で、若手の包囲網をくぐり抜けて決勝に進出しちゃうんだから、やっぱりすごいよねぇ。体力的にもしんどいはずなのに。

そのあと、日曜日のお約束の「まる子」を見たあと、「サザエさん」は録画しておいて「ベスコングルメ」。中村勘九郎がオススメの浅草のお店ということだったので見たくなった。牛ヒレカツのサンドイッチはヒレカツが分厚くてそれはそれは美味しそうだったけれど、4620円也とお値段もご立派。いくらなんでも手が出ないなぁ、と思っていたら、もうひとつ紹介されていた特製オムライスは1870円。浅草は、新年の浅草歌舞伎のときぐらいしか行く機会がなく、来年の浅草歌舞伎はまだチケットを取っていなくて、このまま取らない気がするから、特製オムライスも当分お預けだな。

そのあと録画で「サザエさん」を見たあと、TVerで「相棒」と「家政夫のミタゾノ」。TVer で問題なく毎回視聴できる番組の録画予約は消去した。便利になったなぁ。

NHKの番組も NHKプラスで視聴できるものの、キャストしないといけないのが面倒だから引き続き録画していて、コミックスを読むまで保留にしておいた「大奥」の幕末編を2話まとめて視聴。原作の怒涛の展開がそのまま再現されていて、とても良かった。

そしてそのあと、ATPファイナルズの決勝戦。午後に観た準決勝は早朝5時からの試合だったからね。地元のシナーへの大歓声の中、予選リーグでシナーに敗れたジョコビッチが完璧な試合運びでストレート勝ち! 王者の貫禄だなぁ。グランドスラムのすべての大会で地元の言葉で挨拶できちゃうのもジョコビッチのすごいところ。11ヵ国語も話せるらしい。どれだけすごいの?!

観ながら、ニャンドゥティをチクチク。スクエアの4隅にある小さなマスに4弁の花を作っていたのだけれど、花びらの形がきれいに出ないのが気に入らなくて、いっそのこともっとシンプルに、と結びかがりの二重丸にしてみた。どうかなぁ。