まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

織り終えた!

とっても久しぶりだった仕事もわずか3日で片付いてしまったので、今日はひたすら手織りに専念。絵の教室でご一緒のWさんへの誕生日プレゼントに、と織り始めたスウェディッシュレースのマフラー。冬物は、私もWさんも I さんにいただいたモコモコふわふわのマフラーを愛用しているので、この時期のプレゼントとはいえ、あえて春秋用を織ることにした。それなりに模様は出ているのだけれど、全体的な印象が本に掲載されている写真とずいぶん違うのよねぇ。織り機からはずして経糸へのテンションがなくなれば少しは近づくのかしらん。

そんな不安を抱えつつ、せっせと筬を動かす。最初のうちは、本の組織図をそのまま見ながら織っていたのだけれど、黒と白のマス目で表される組織図をレバー操作に脳内変換しながら織るのは厄介なので、自分で分かりやすいようにレバーの番号に置き換え、さらに模様の構造に合わせて区切りを入れることで、だいぶ作業がしやすくなった。

模様そのものはシンプルなので、続けていくうち、書き換えた織り図も見ないでできるようになる。そうなればしめたもので、スイスイ進む。教室で言うところの「はかがいく」というやつで、複雑な模様だとこうはいかない。

日曜日なので夜にはまる子&サザエさん、と思ったら今夜は野球の日本シリーズサザエさんがお休み。野球には疎いんだけど、阪神の優勝がかかっていて盛り上がっていることぐらいは知っている。OTTAVA のプレゼンターの林田さんもオードリーの若林さんも阪神ファンだから、悲願の優勝が叶いますように。

TVerで、普段は見ない「ニノさん」。倫也くんがゲストだったから。もうひとつ、Snow Man の番組にもゲストで出たはずなんだけど、TVer で再生しようとするとなぜかその番組だけエラーが出ちゃうので、ひとまず保留。

続いて録画で「グッド・ドクター」新シリーズの第2話を見てから、「おしゃれクリップ」。やす子ちゃん、かわいいなぁ。

さらにそのあとパリ・マスターズの決勝戦。ディミトロフも今季好調なんだけど、やっぱりジョコビッチにはあと一歩及ばず準優勝。ベンチで涙を見せていたから、優勝への想いが強かったんだろうなぁ。そして強すぎるジョコビッチ

これだけ見ながらせっせと織り続け、経糸の最後まで織り終えた! できれば御主人様とおそろいで使っていただけるよう、もう1本織りたいんだけど、間に合うかしらん。