まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大晦日。起きてすぐ、リビングを中心にバタバタと片付けをして、これでひとまず、少なくとも目に見える範囲だけはキレイになった。といっても、あくまで整理整頓が終わっただけで、本来の大掃除には程遠いのだけれど、要は自分がそれなりにスッキリ…

あっという間に晦日。せっかくキャンバスを持ち帰ってきたのに、早く下地を塗らないと、次の教室までに乾かない可能性がある、と始めようとしたんだけど、油壺からオイルがこぼれた様子はないのに、なぜかすっごく減っている。テレピンとペインティングオイ…

なかなか起きられず、午後イチでアリオへ。上島珈琲店でランチのあと、年賀状の仕上げ。スタンプとシールを使い、さらにひとことずつコメントを添えていく。こういう作業ではフリクションが大活躍。書き間違えても直せるから、本当に助かる。ほとんど問題な…

28日にもなってようやく年賀状に取りかかる。絵柄はどうしようかなぁ。絵の教室の先生がササッと描いてくれた猿の絵が素晴らしくて、しっかり写真を撮らせてもらった。年賀状にはピッタリで、こっそり盗用させてもらいたいぐらい。でもさすがにそうはいかな…

起きてすぐ、夕べおあずけにした全日本フィギュアの男子フリーを録画で観戦。村上くんが順位を落としてしまい、代わりに田中刑事くんが6位から4位に浮上。小塚くんは5位を守った。上位3人はショートプログラムと同じ順位。無良くんもとてもいい演技だっ…

今年最後の絵の教室。いつも一番乗りでいらしているT氏の姿がなく、珍しいねぇ、と話していたら、なんと入院中とのこと。こちらからT氏の携帯電話にメールをして、ご家族からの返信で入院中とだけ分かり、それ以上の情報がないので、自分で返信もできない…

クリスマスだけど、純日本的な歌舞伎座へ。十二月大歌舞伎の昼の部。千秋楽の前日。毎月ルーティンのようにチケットを取り、その時点では演目をチェックするのだけれど、観に行く日にはあえて確認せず、東銀座に着いても演目の掲示を見ないようにして席につ…

朝7時すぎに寝て、10時に無理やり起床。まず郵便局で、すでにPDFファイルを送ってある請求書等の発送を済ませ、ヨガスタジオの近くに無料駐輪場ができたので、自転車でスタジオへ。いつものヨガベーシック。鷲のポーズはだいぶ安定してきた。でも木立の…

祝日なのに申し訳ないけど、というメールが午前中に届き、とある官庁からリリースされたばかりの通知を明日の夜までに英訳してほしいと。サイトからワードファイルにコピペしてみたら、標準フォーマットで5ページちょっと。終日作業ができるなら無理なく終…

朝イチでクライアントからメール。年内に支払をしたいので、請求書をすぐにでもPDFファイルでほしいと。急いで対応。年末、なのよねぇ。北千住のハンズで細々とした買い物をしたあと、久しぶりにマルイのレストラン街で、中村屋の緑黄色野菜ココナッツカ…

朝イチで、というか自分が起きる前に、保留中の案件のクライアントから、納期が早まるのは大歓迎、とゴーサイン。なので起きてひと息ついてすぐ、英訳をスタート。以前から手がけてきたプロジェクトの追加的な書類なのだけれど、ちょっと特殊、というよりも…

朝方まで仕事をしていたので、さすがに早起きはできず、午後イチでアリオに出かけ、上島珈琲店のペッパーポークチャバタでランチのあと、英訳の見直し。2時間足らずで作業を終える頃には、日曜日でもあり、混雑してきたので撤退。マイメロカフェを展開中の…

ゆっくり起きて、まずはアリオの手芸店でモヘア1玉を受け取り、そのあとカフェソラーレでサラダほうれん草付きのバターチキンカレーをお腹にしっかり入れてから、自転車をアリオに置いたまま、千代田線と京浜東北線を乗り継いで蒲田へ。大田区の区民ホール…

午前中から病院へ … 行くつもりだったんだけど、夕べも寝るのが遅くて起きられず、午前中の診療に間に合いそうにないので午後イチで。と言ってもどこか具合が悪いわけではまったくなくて、ずっと机の隣りの棚に置いておいた検診票3通のうち2通の期限が年内…

今月3回めのホットヨガ。今日は鷲のポーズも木立のポーズも、上げた片足の位置は低めではあったものの、安定して立っていられて嬉しかった♪ 戦士のポーズは、真横からの姿が鏡に写るので、ドラえもん体型が隠しようもない。LLとかXLとか、ぶかぶかのT…

今日は仕事モードに切り替えて、午前中からアリオへ。上島珈琲店でブランチのあと、英訳の見直し。ひとつめの書類の見直しを終えたところで、混んできたので撤退。書店やロフトでちょっと時間調整をしたあと、化粧室でシャカシャカと歯磨き。この時点ではガ…

早めに家を出て、サブウェイの生ハム&マスカルポーネにアボカドをトッピング。グリーンポタージュとのセットにしたら、いつもは陶器のスープカップなのに紙コップで出てきて、具沢山のスープを紙コップでって、なんだか美味しさが半減するような。珈琲もわ…

今日は一日中、自宅にこもって英訳に専念。もうずいぶん長くこの仕事をしているのだけれど、何年やっていても変わることなく難しいなぁ、と思うのが冠詞の使い方。それなりに勉強したはずなんだけどなぁ。結局、自信が持てずにグーグルの用例検索をしまくる…

今週は、水曜日は整骨院、木曜日はホットヨガ、金曜日はアルパのレッスン、土曜日は絵の教室と外出が続いていて、日曜日の今日は新宿の紀伊國屋サザンシアターへ。加藤健一事務所の「女学生とムッシュ・アンリ」を観る。登場人物は、妻を亡くして一人暮らし…

昨日はアルパ、今日は油絵。相も変わらず予定がバッタバタ。前回、フレッシュネスのアボカドバーガーが劣化していてガッカリしたので、今日は初めて、その隣りにあるミヤマ珈琲に行ってみた。フレッシュネスより混雑していて、かろうじてカウンターの隅っこ…

8ページと9ページの書類が届いて、来週の金曜日まで時間をもらえるなら、と返信をして了解を得た。所要時間の見積もりにもゴーサインが出て受注成立。そのあとで、自分の勘違いに気づく。送られてきた書類は日本語のPDFファイルだったのに、どういうわけか…

今月2回めのホットヨガ。やっぱりこの時間のインストラクターさんが一番、呼吸のリズムが自分に合っていると感じる。苦手な鷲のポーズも木立のポーズも、前回よりは安定していた。普段、片足で立つことなんてないからねぇ。ようやくバランスがとれても、そ…

手織やら手編みやら、肩がこることばかりしてるから当然なんだけど、ここ数日は特に右肩の痛みがひどくて、毎晩お風呂あがりにバンテリンをすり込んでいた。だもんだから、月1回の整骨院の予約が今日だったのはグッドタイミング。いつもどおりのマッサージ…

例によって明け方、というかほとんど朝まで起きていたのに、今日は10時から歌舞伎座初春歌舞伎の優先予約日だったので、3時間ほどの睡眠で間に合うように無理やり起きて、コンタクトレンズは入れずにメガネのまま予約を済ませ、そのあとベッドに逆戻り。4…

うっかりしていて、コンタクトレンズの残りがかなり少なくなっていたので、月曜日は眼科が午後休診だから、午前中に出かけていった。やや寝不足だったけれど幸い視力検査には影響なく、結果もいつもどおり。診察でも問題なく、いつものレンズを3か月分発注…

日曜日の今日は、特に予定もないし、出かけるのも面倒だし、手織も進めなくちゃだし、録画もだいぶたまっているし…というわけで、織りながら録画を消化することにした。「相棒」が3話分、「コウノトリ」は4話分、「CSIサイバー」も2話分、さらに「ドリー…

OTTAVA のストリーム放送とは別に、自由にいつでも聴くことができるプログラムのうち、オペラの最新情報を発信している「オペラ・エクスプレス」との共同で毎月更新されている「VIVA OPERA」のプレゼント企画で、わずか5名ご招待の狭き門に当選し、渋谷の文…

10時から、国立劇場の初春歌舞伎の優先予約。アクセス集中でなかなか予約画面にたどり着かなかったけれど、数分後に無事に予約完了。そのあとすぐに身支度をして、千代田線と新宿線を乗り継ぎ、新宿三丁目の世界堂へ。ナチュラルブラウンで、できる限りシン…

正午から、今月初めのホットヨガ。何人かのインストラクターのレッスンを受けてみて、呼吸のリズムが一番、自分に合っていると思うのが今日のこの時間帯。髪の長さがまだ中途半端で、ゴムひとつではまとめきれずに、後れ毛が落ちてきてしまう。肩については…

昨日ひととおり終えた英訳の原稿を持参して、上島珈琲店へ。約2週間ぶり。それでも注文するのはやっぱりペッパーポークチャバタ♪1時間半ほどで見直しを終え、手芸店でモヘアの糸を買う。ブルー系の段染め。ホビーラホビーレで編み図を買ったローズモチーフ…