まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

午前3時すぎまで仕事をして、それからお風呂だったから寝たのは5時近かったので、アラームを10時にセットしたのに9時頃に目が覚めた。4時間サイクル発動? いや、ここしばらく発動したことないから、まぐれかな。 幸い左目の充血はだいぶやわらぎ、コン…

掃除と仕事

さてさて、気合を入れてお掃除お掃除。大掃除とはとても言えないレベルだけれども、まずはお風呂場。排水口には獅童さんが宣伝している専用の洗剤を使い、鏡の水垢もしっかり落とし、床も浴槽もキレイにした後、脱衣場の鏡や流し、洗濯機回りなど。続いてキ…

年内最後のレッスン

13時に国立駅でアルパの先生と待ち合わせ。このところ何回かベトナム料理のサイゴン桜に行っても満席だったりお休みだったりと縁がなかったんだけど、今日は窓際の席が空いていて、ビーフシチューのフォーをランチセットで。 右のデザートはお餅の中に緑豆の…

年賀状やらなんやら

昨日と同じように早々に目が覚めた後、二度寝、三度寝とうだうだしてしまった。もう年末も押し詰まって、やるべきことが山積みなのにー。 まずは年賀状。夕べこの日記をアップしたあと、通信面のレイアウトをしてから、住所録を更新して必要な枚数を確認して…

一夜明けて

アラームはセットしないで寝たのに、8時ちょっと前に目が覚めてしまった。ここ1週間、毎日8時に起きていたからねぇ。でも今日はもっと寝てもいいのよ、と二度寝を試み、2時間後ぐらいに再び目が覚める。いやぁ、まだまだ、とベッドに潜り込み、次に目が…

作品展最終日

1週間の作品展も今日がいよいよ最終日。いつもと同じバスに乗ったのに、日比谷線のダイヤが乱れていて、北千住発が15分遅れ。さらに途中で何度か時間調整のために停車するものだから、これではギリギリになってしまう、とギャラリーに電話を入れたもののつ…

作品展6日目

クリスマス当日、しかも土曜日で、銀座界隈は昨日以上に人通りが多い。ただ、以前は平日でも夕方になるとこれからご出勤の粋筋のお姉さまを多く見かけたのに、今回はそのような光景はまったく見られず、古くからの店がいくつも消えてブランドショップに入れ…

作品展5日目

折り返し地点を越え、今日から後半戦。昨日までより1本早いバスに乗り、北千住から日比谷線の始発でゆったりご出勤。クリスマスイブとあって、チョコレートのお店や某ブランドショップの前にオープン待ちの行列ができていた。 ギャラリーの入り口にも、初日…

作品展4日目

会期は7日間だから、4日目の今日は早くも折り返し地点。3日目までと同じように北千住から日比谷線の始発で行くつもりだったのに、バスが遅れて間に合わなかった。普段、混んだ電車に乗らないものだから、明日は1本早いバスに乗ろうかな。 Wさんが通院の…

作品展3日目

夕べ夜ふかしした割には、8時のアラームでスッキリ起床。今日いらしてくださる予定の方から「外でランチできないようならお弁当を買って行くよ」と連絡があり、心配しなくていいと言ったんだけど、ぜひにと言ってくださるのでご厚意に甘えることにした。 一…

作品展2日目

2日目の今日以降は11時のオープンに向けて準備が間に合うように行けばいいので、朝は比較的ゆっくり。とはいえ、いろいろ支度もあるので8時起き。万が一にも寝坊しないように目覚ましを2つセットし、しゃっきり起床。 北千住で乗り換える際に構内の神戸屋…

作品展初日

10時にギャラリーに集合。もう何度も足を運んでいる場所なのに、銀座でどの出口に出るんだっけ? 出口を出てからどっちだっけ? とウロウロ。 ギャラリーに着き、まずは絵の準備。事前に搬入してもらった絵が運ばれてきて、みんなで一斉に箱から出し、壁ごと…

搬入日前日

手芸コーナーで販売をするので、銀行のATMでお釣りの準備。千円札は確保できたけど、週末だからか両替機は使えず、5百円玉は用意できなかった。でも前回の作品展で残った百円玉をたくさんキープしてあるから、それで代用できるかな。 これでもう必要なもの…

準備あれこれ

夜の間に I さんから、出展する作品の説明文が送られてきて、今回は和文だけでなくその英訳とイタリア語訳も入れたいとのこと。グローバルになってきたわー。その英訳の部分でちょっと気になる点があり、何度となくメールをやりとりし、もっといい表現はない…

表参道へ

金曜日なのに雨。仕方なく自転車をあきらめ、バスで酵素風呂へ。昆布茶で身体を中から温め、バスの時間までステッパーを踏み、しっかり厚着もしていったのが良かったのか、バスの中でも冷えることなく、思ったより汗がよく出た。 またバスで帰る前に、ガスト…

歌舞伎座

いつもは千穐楽近い日のチケットを取るんだけど、今月は作品展が始まる前に、と早めに歌舞伎座へ。以前、うっかりして会期中のチケットを取ってしまい、手芸コーナーで販売もあるのにその日は在廊できず迷惑をかけてしまったので、それ以降は気をつけている…

絵の教室

今回の作品展では、先生が I さんを描いた油絵が出展される予定で、せっかくだから先生が以前、私とWさんを描いてくださった絵も並べて飾ろうということになった。私を描いてくださった絵は、2015年秋の作品展でモノクロの状態でお披露目され、そのあと油絵…

最後にやらかした

朝イチで修正が入る可能性もあるのでしっかり備えておかないと、と思いながら寝たはずだったのに、疲れが出たのか起きられず、ちょっと寝坊してしまった。その間に担当の先生から何度もメールが入っていて、最後のメールはまるで悲鳴のように「!」がたくさ…

ひとまずゴール

夕べの時点でひととおりの英訳とその見直し・修正が終わり、追加修正待ちの状態で今日を迎え、修正ファイルが届いたのは13時ちょうど。 すぐに修正の作業を進め、2時間半ほどの作業で終わり、これまで一度も英訳のファイルを担当の先生に送っていなかったの…

裂織展

手織の先生が出展している全国裂織協会公募展を観に、横浜のみなとみらいギャラリーへ。自宅の最寄駅からみなとみらいまで、明治神宮前で1回乗り換えるだけで行けちゃうのねぇ。しかも1時間ちょっとしかかからない。明治神宮前の副都心線の乗り場で、手織…

ワークショップ&レッスン

歌舞伎座と国立劇場の優先予約日が毎月11日に重なるようになってしまい、さらに今日は12時までに国立に着かないといけないので、出かける支度を万全に整えてから時報まで待機し、まずは歌舞伎座の予約。 今まで1席おきだったのが2席並びで1席あける形式に…

お仕事日

急ぎの仕事が入ったとはいえ、酵素風呂をキャンセルしたりはしない。こう寒くなってくると余計にしっかり温めないと。でも今日は、いつもより早く目が覚めた分、ストレッチをして昆布茶で身体を温めてから家を出るまでに時間があって、その間にまた身体が少…

急ぎの案件

昨日に続きゆっくり起きて、和室に敷いたヨガマットの上でストレッチをしながら、そういえば今週はまだホットヨガに行っていないんだった、と気がついて今日のプログラムをチェック。12時から軽めの「やさしいパワーヨガ」がある。よし、と予約を入れ、バタ…

ダビング

例によって夜ふかしをしてしまい、ゆっくり起きて、ネットでテレビの番組表をチェックしたら、WOWOWでメトロポリタン歌劇場の「マーニー」の放送が始まる5分前。あやうく録画し忘れるところだった。ラッキー。録画しながらリアルタイムで視聴。ヒッチコック…

手織教室

夕べようやくグレンチェックを最後まで織り終えたので、今日は織り機はなしで身軽にバスに乗り、まずはサイゼリヤでブランチ。新たにランチメニューに加わった野菜カレードリアにしてみた。サラダとスープが付いて、ドリンクバーをプラスしても600円。ホワイ…

チューナー交換

オペラを観終えたのが午前5時半過ぎで、それからお風呂に入って寝たものだから、起きたのは正午近く。リビングに置いたままのスマホにJCOMからの留守電が入っていて、今日チューナー交換で来訪する時間について相談したいと。電話をかけてみると、15時半以…

映画/オペラ

昨日に続いて手織に専念するつもりでいたのだけれど、Movix のポイントが映画1本分たまっているのに7日で期限切れになってしまうことが分かり、急遽なにか観に行こうとネットで予約したのが「ディア・エヴァン・ハンセン」。これでいいかぁ、と消去法で選…

チクチク/手織

アニマックスで「夏目友人帳」参の一挙放送があり、前に見ているんだけど、大好きなのでまた見てしまう。見ながらニャンドゥティをチクチクし、くるみブローチのビーズバージョンを3つ。 真ん中のと左のは、同じグラデーションの糸を使っているのにまったく…

和訳の続き

金曜日なので、いつもどおり朝イチで酵素風呂。このところ金曜日は晴れることが多く、自転車で行くと代謝が上がって汗がよく出る。もっと寒くなったら、走っている間にかえって冷えちゃうかもしれないけど。 いつもならブランチを済ませて帰るところをどこに…

イッセーさん

午前中から林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴いていたら、今日の徹子の部屋は吉右衛門の追悼だということを放送が始まる直前に気が付き、Andante を中断して視聴。孫の和史くんの話をするときの優しい表情。和史くんが丑之助を襲名して牛若丸を…