まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

準備あれこれ

夜の間に I さんから、出展する作品の説明文が送られてきて、今回は和文だけでなくその英訳とイタリア語訳も入れたいとのこと。グローバルになってきたわー。その英訳の部分でちょっと気になる点があり、何度となくメールをやりとりし、もっといい表現はないかと模索する。

一方、備品等についてギャラリーの方ともメールでやりとり。手芸コーナー用に毎回お借りしてきたテーブルが経年劣化のため新しいテーブルに変わり、高さと奥行きは以前のテーブルと同じで、幅が大小2種類の小さいほうでも以前のテーブルより12cm広い150cm。その程度の違いなら絵を観て頂く際い邪魔になる心配はなさそう。ただ以前のテーブルは真っ白な木製で、前面にも板があったのだけれど、新しいテーブルは普通の事務机のような構造だという。だとしたら、テーブルクロスがあったほうがいいかなぁ。また、ニャンドゥティのモチーフを縫い付けたオーガンジーを窓に飾りたくて、その方法についても相談し、吸盤付きのフックに棒を通してカーテンのように吊るす形なら問題ないとのこと。よしよし。

準備の手順をあれこれ考えながらヨガスタジオへ。今月は何かと忙しくまだ2回目。作品展の会期中は通えないし、26日が最終日で、ヨガスタジオは年内の営業が28日まで。27日は疲れてヘロヘロの可能性があるし、28日は歯科健診だから、この週末を逃すと年内はもうチャンスがないかもしれないので、混雑を覚悟の上で予約を入れてみた。美律ホルモンヨガのクラス。案の定、24人と大盛況。それでもまぁ、慣れたプログラムでもあり、気持ちよくストレッチ。

一度帰宅してから、洗濯機を回しておいて、ダイソーへ。テーブルクロスはダイソーでもニトリでも手に入らず、考えた末、ダイソーで300円のアイボリーのカーテンを2枚と、吸盤付きのフックと、カーテンを吊るすためのクリップを購入し、帰りにガストで夕食。牛チゲにしてみた。

f:id:maru99:20211218194141j:plain

帰宅後、2枚のカーテンをザクザクと縫ってつなげる。手持ちの突っ張り棒がオーガンジーの幅にちょうどよい長さで、買ってきたカーテン用のクリップに突っ張り棒が通ることも確認。オーガンジーは搬入日の朝までこれまでどおり吊るしておくことにする。

夜には、アマゾンプライムで配信された「No Activity/本日も異状なし 」を一気見。豊川悦司中村倫也コンビに木村佳乃清野菜名が加わる警察サイドと、麻薬取引の現場と目されている倉庫に集う岸谷五朗岡山天音岸井ゆきの3人がメインで、スタイリッシュな刑事ドラマかと思いきや、グダグダでゆるゆるで変な人ばっかりの面白い会話劇。オーストラリアで人気のコメディをもとにしていて、脚本はシソンヌのじろうさん。NHK の LIFE! にも出ているけど、こんなに面白い台詞を書ける人だったのねぇ。木村佳乃が相当うざい女性を楽しそうに演じていて、倫也くんはおちゃめ。続編に期待したいなぁ。

夜にも何度か I さんとメールでやりとりし、懸案の英訳にようやく着地点が見つかり、ひと安心。