まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリーンヨガ

インストラクターがいないスクリーンヨガでの美律ホルモンヨガ。2人だけで十分に距離が離れていたのでマスクをはずして受講。快適! ガストで冷麺のあと「杉村三郎シリーズ」。 全仏2日目。なおみちゃんの会見拒否が棄権&うつの告白という思いがけない展…

チキン&夏野菜炒め

昼過ぎまで寝てしまった。 手織を進め、まる子/サザエさんを見ながらチキン&夏野菜炒め。 夜には全仏オープン初日を観戦。

図書館/手織

図書館で返却と貸出。備え付けの端末で予約手続をしようとしたけど、どうにも相性が悪いみたい。 コメダで読書。 夜にはテレビを見ながら手織。

悪 習

最近どうも睡眠の具合が…。 郵便物、レシートその他の紙類の整理やらアルパのレッスンの音源の整理やら。

盛りだくさん

雨の中を、医療センターで診察/眼圧検査 → ガストでランチ&時間調整 → 美容院で短くカット → 帰宅後ひと息ついてから、久しぶりのインストラクターさんの「ネイチャーヨガ」 新たな案件の見積もりをして、ゴーサイン待ち

付録につられ

歯科健診 → コメダで読書 リンメルの付録がムーミンの保冷&トートバッグ

国立へ

アルパのレッスン後に先生と一緒にニャンドゥティをチクチク。国立駅前の金文堂で油絵のキャンバス。移動中にも読んでいた本の続きが読みたくて、御茶ノ水のスタバで寄り道。帰宅してマッサージチェアを起動したら、新しいコースが追加されていて、強めの圧…

スペードの女王

やさしいパワーヨガ → アリオの上島珈琲店でニャンドゥティをチクチク/無印/ユニクロ/カルディ → 図書館 → METの「スペードの女王」 → 「珈琲いかがでしょう」最終回

流 紋

林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴いたあと、ウィーン国立歌劇場の配信でモンテベルディのオペラ「ポッペアの戴冠」を視聴し、そのあと、まる子/サザエさんに続きBSでアニメ映画「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」。これだけ見る間に…

今日もダラダラ

昨日に続き「古畑任三郎」スペシャルからの「NCIS」「コントが始まる」「コタローは一人暮らし」「特捜9」とテレビを見ながらニャンドゥティをチクチク。

金曜日なのに

ブルーピリオドの新刊と松井今朝子「吉原手引草」を読み終える。 夜には「古畑任三郎」スペシャルやらNCISやら。仕事がはけたとたんにダラダラ。

五月大歌舞伎

歌舞伎座五月大歌舞伎。第一部「三人吉三巴白浪」「土蜘」、第二部「仮名手本忠臣蔵」より「道行」「六段目」、第三部「八陣守護城」「春興鏡獅子」。 6月も無事に公演できますように。

絵の教室

排水管高圧洗浄のあと、絵の教室。 水鳥の絵は透明色の層を重ねた上に初めて不透明色を加え、ゴム筆で掻き取ることで水面の光を表現。 バッテンバーグケーキは大好評 ♪ 終了後には津多屋の竹の子ご飯の幕の内弁当。

手織教室/整理整頓

サイゼリヤでブランチのあと手織教室。波型シャトルの横よろけで試行錯誤。明日の排水管高圧洗浄に備え、水回りの片付けに続き、勢いにのってクローゼットの整理整頓。

バッテンバーグケーキ

営業再開した北千住ルミネの富澤商店で材料を揃え、「ダウントン・アビーのアフタヌーンティー」というレシピ本からバッテンバーグケーキ。

リハビリ?

さすがに疲れが出たのかどうにも起きられず、16時近くまで寝てしまった。 ドルチェグストのブレンドのカートリッジを切らして買いに出たものの、供給が追いつかず一時的に販売停止で手に入らない。 湯通しして陰干ししておいた手織りのマフラーはいい感じの…

大中小

ニャンドゥティのワークショップで国立へ。行きも帰りも中央線ではうつらうつら。 3つめの大きな木枠を頂き、大中小と3つそろった。 図書館で借りた製図ソフトの本は古すぎることが分かり、帰りに丸善で新板を購入。 帰宅後には手織りのマフラーの湯通し。…

仕事がはけた!

サイゼリヤでランチのあと和訳文の見直し。 帰宅後に修正を済ませて送信。これでようやく仕事がはけた。 明日はニャンドゥティのワークショップなのでその準備。

大変よくがんばりました

今日が取り置き期限の本を受取に図書館へ。帰りについシャトレーゼ。 エクセルの表の和訳をなんとか終えて、別件の和訳もひととおり終わらせた。我ながらよく頑張った1日。

絵の教室

2時間ほど仕事をしてから絵の教室へ。 水鳥の絵を描き進め、なだ万のお弁当で夕食の後、帰宅時に山手線が運転見合わせで、別ルートで予定より遅く帰宅。 そのあと4時間半ほど仕事の続き。

納期変更

6月歌舞伎座優先予約 仕事に専念。 納期変更でひと安心。

大変大変!

さらに追加書類が届いた上に、半月以上もなしのつぶてだった別件に突然のゴーサイン。しかもその追加書類がエクセルファイルで、一見するとそれほど分量が多くなかったのに、実は表示されていない行がたくさんあって、とんでもない分量だった。さあどうなる?

整 経

訳文を送り、仕事がはけたので、まとまった時間のあるときに、と手織りの整経。 波型シャトルを使い、モノクロの横よろけ。 イメージと違うー。

見直し

ガストで和訳文の見直し。 帰宅後、見直しが終わった和訳文の修正をしようとしたら、作業が終わったファイルをベースに他の書類の和訳をしたとき、誤って1つだけ上書きしてしまったことが判明。幸い短い書類だったので、ハードコピーを見ながら入力し直し。…

上出来

引き続きプロジェクトランウェイの一気見をしながら仕事に専念し、7つのファイルをすべて訳し終えた。

追加書類

数日前に和訳を納品した案件の追加書類が届き、作業を始めた途端、別口からも急ぎの依頼。残念ながら両立はできないので断らざるを得なかった。もったいない…。

織り終えた!

美律ホルモンヨガのあと、プロジェクトランウェイを一気見しながら手織りを進め、織り終えた!

手織教室

手織教室。ワクチン接種の話題。 手織の洋書のとあるページが話題になり、帰宅後、自主的に和訳。 帰りにファミマのムーミンタルト。 夜には錦織圭くんの試合を応援。

ニャンドゥティやら手織やら

ニャンドゥティのモチーフを布からはがしてみたら、用意しておいたスウェード風はぎれといまいち色が合わない。手織のほうは、単色のピンクを緯糸にして織り始め、平織りだと単調なので、もじり織りを入れてみる。

整 経

パワーポイントのファイルの和訳の見直し/修正を終えて送信後、図書館を経てサイゼリヤ。帰宅後に手織の整経