まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

図書館/手織

午前中に図書館へ。読み終えた松井今朝子「道絶えずば、また」を返却し、予約の順番が回ってきた宮部みゆき「杉村三郎シリーズ」新刊の「昨日がなければ明日もない」を借りる。「道絶えずば、また」は「風姿花伝シリーズ」三部作の3冊めだったので、在架の図書をチェックしたけど前の2冊がどちらもなく、その場で予約しちゃおう、と備え付けの端末を操作し始めたらすぐにフリーズしてしまった。サーバーエラーの表示が出たのでスタッフに伝えると、復旧作業の間に別の端末でどうぞと言われ、別の端末に移動して最初からやり直し。ところが予約画面から先に進まなくなってしまい、復旧作業中のスタッフを呼ぶと、タッチパネルじゃないからマウスで操作しろと。あらまぁ。失礼しました~。無事に予約を終え、トップ画面に戻そうとしたら、ネットの接続が切れたというエラー表示。またフリーズさせてしまった。よっぽど相性が悪いのかしらねぇ。まるでパソコンを使い慣れていない人みたいで恥ずかしかった。

自宅を通り越してコメダ珈琲に落ち着き、借りてきた「杉村三郎シリーズ」新刊を読み始める。3編収録されているうちの最初の物語を読み終えた。かなりエグいストーリーだったけれども、さすが宮部さん。安定の面白さ。

アリオに足を伸ばし、買い物を済ませて帰宅。途中でまた紫陽花に惹かれて写真をば。

f:id:maru99:20210601124206j:plain

手織を進めながら、NCISシーズン5の続きを見る。メインキャストのひとりであるアンソニー・ディノッゾがついこの間までWOWOWで放送されていた BULL の主役と同一人物だということが分かり、ビックリ。そう言われてみればたしかにそうなんだけど、髪型だけじゃなく髪の色も違うし、ディノッゾはカジュアルウェアなのに BULL はスーツに黒メガネ、しかもかなり恰幅がよくなっているものだから、今までずっと気づかなかった。吹き替え版で見ていて本人の声じゃないせいもあるかも。

「コントが始まる」と「コタローは一人暮らし」も見た。どっちも好きだわー。