まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

金曜日なのに

金曜日といえば朝イチに酵素風呂、だったのに、緊急事態宣言のせいでもう5週も休業のまま。また冷え性がぶり返しちゃいそう。

あいにくの雨の中、「ブルーピリオド」の新刊が出たこともあり、傘をさしてテクテク出かけ、ツタヤで新刊をゲットしてからガストで遅めのランチ。前回は言われなかった「食後にはマスク着用で」をまた言われた。要はスタッフによるみたいね。ひとり客には言わない人と、全員に言ってる人。たしかにテーブルにも「マスク会食」と書かれたシールが貼ってあるけど、ひとりなら「会食」じゃないもんね。

ピリ辛チキンで腹ごしらえをしたあと、早速「ブルーピリオド」の10巻を読む。藝大の油絵科の生徒であっても、絵を描くのが好きかどうかという本質的なところで迷いや悩みを抱えているのが興味深い。私のようにただ趣味で描いている素人は単純に好きだから描いていると言えるけれど、極めようとすればするほど苦しいこともあるだろうし…とあれこれ考えながら読み終えた。アニメ化が楽しみ。

さらにそのあと、昨日のうちにかなり読み進んでいた松井今朝子「吉原手引草」の終盤。そういうことか、と納得のいく結末だった。

まったくジャンルの違う2冊を読み終え、買い物を済ませて帰宅。

f:id:maru99:20210525102147j:plain

夜には、田村正和さんの追悼で放送された「古畑任三郎」のスペシャル版のうち、松嶋菜々子が双子の姉妹を二役で演じたほうを見る。そのあとNHKの「半径5m」をはさんで「NCIS」の一気見をしながら、ニャンドゥティをチクチク。仕事がはけたとたん、こんな感じ (^^)