まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米沢織りに挑戦

裏磐梯ツアー2日め。本来チェックアウトは11時だけれど、I さんがホテルのメンバーズカードを持っているので特典により12時チェックアウト。それまでは各自ゆっくり過ごす予定だったのでアラームは8時にセットしておいたのに、寝る前にカーテンを閉め…

お山は雪帽子

8時のアラームでシャッキリ起きて、9時半近くの電車で大泉学園に向かう。集合時間は11時。すでにWさんも到着していて I さんは車の準備中。ほどなく出発し、裏磐梯へ。一昨年の7月に続いて2回目。 車内で楽しくオシャベリしながら快適なドライブ。佐…

あったかいココナッツプリン

6時すぎにベッドに入り、長かった英訳がようやく一段落したので、ゆっくり昼すぎまでリハビリ睡眠。でも今日はアルパのレッスンなので、のんびりしている余裕はなく、気がつけばもう家を出る時間。 アルパの先生のご主人ガブリエルさんを描かせて頂いた絵を…

先輩の美しい千鳥格子

6時すぎにベッドに入ったらなかなか寝付けず、8時を回ってしまった。正午すぎには家を出ないといけないのに〜。2時間寝たのか3時間寝たのか、よく分からない状態のまま無理やり起きて手織教室へ。何も食べる余裕がなかったので、車内で SOY JOY をこっそ…

ビタミンカラー

さて、長かった裁判書類の英訳がひととおり終わったのだから、早速その見直しを … すればいいんだけど、明日は手織の教室なのに、課題だけ終えて、次の課題の準備ができていない。なのでまずはそちらから。 うまくいけば2時間弱で終わるはず。… という見通…

オーラス

まさに怒濤のようだった芝居三昧も今日でいよいよオーラス。いつものように2日に分ける余裕がなく、歌舞伎座千秋楽を久々に昼夜通しで観ることになったので、昼の部の11時開演から夜の部の9時すぎ終演までの長丁場。 昼の部最初の 『恋女房染分手綱』 と…

大失敗

朝8時すぎに寝て正午すぎに起床。まず夕べ炊飯器で焼いたケーキのチェック。やっぱり硬すぎるみたいで心配だから、細〜くスライスして試食してみた。う〜ん、やっぱり硬いし甘さもほとんど感じられない。プレーンのヨーグルトじゃダメなのかなぁ。市販のケ…

今日は歌舞伎じゃなくて

8時すぎまで仕事をしてからお風呂に入ったから、寝たのは10時すぎ。正午近くに生協の配達が来て目が覚めたものの、またしても居留守を使って再びZZZ…。アラームは4時にセットしておいたんだけど、鳴る前に目が覚めた。 5時すぎに家を出て、向かった…

そして4回目

4回目、そして最後の平成中村座。朝7時すぎまで仕事をして8時すぎにベッドに入り、2時のアラームでビシッと起床。3時すぎに家を出て浅草に向かう。4回も浅草に通うのだから、1日ぐらいは着物で、と考えていた。時間が足りないから15分で着られるウ…

今日も中村座

かろうじて午前中のうちに目が覚める。5時間ぐらい寝たから、大丈夫かな。今日の芝居は5時すぎからなので、3時半まで仕事をして、それから浅草へ向かう。 平成中村座も今日で3回目。夜の浅草はライトアップが美しく、中村座もしかり。4回分のチケットを…

今日は朝から2回目の平成中村座。8時のアラームで起きたはずがあやうく二度寝しかけたけど、ほどなく飛び起きてギリギリで家を出る。ぜいぜい。 「竹」の椅子席最前列で、しかもほぼ中央の通路ぎわ。隣の席との間にひじ掛けなどの境のない長椅子みたいな席…

チーズデコレ

8時起き。ちょっと早すぎたか。時間を持て余し気味で早めに家を出たら、アリオは10時オープンなのに、その前に着いてしまった。それならば、とぐるっと裏へ回っていつもとは違う駐輪場に自転車を停める。鍵が見つからなくて乗らない時期が1年以上もあっ…

カボチャの誘惑

朝まで仕事をした後なかなか寝付けないというよくあるパターンに陥ってしまい、9時近くまでウダウダ。なのに11時ちょっとに目が覚めてしまい、いくらなんでもまだまだ、と二度寝したものの、さらに1時間半ほどでまた目が覚めたので、もういいや、と起き…

秋シチュー

朝までかかって手織の宿題を完成させた後、さすがに次の課題の糸を張る作業までは無理なので、手織り機を一旦撤収し、まずはしっかり睡眠をとる。 8時すぎにベッドに入り、目が覚めたのは1時すぎ。生協から昨日キノコのセットが届いたので、ジャガイモとニ…

幾何学模様

昨日の平成中村座に続いて今日は国立劇場。夜の部で4時半からだから今度こそ着物を着ようかと思ったのだけれど、誰にも会う予定ないしなぁ。別に見せたくて着るわけじゃないんだけどさ、長いブランク明けとなるとそれなりのモチベーションがないといまいち…

中村座

さあ、今日は平成中村座。もう何か月も着物を着ていないから、そろそろ着始めたいとは思うものの、ブランクが長いとつい面倒になっちゃう。夕べからずいぶん迷ったんだけど、今回はパス。 東武線の浅草駅から人通りの激しい仲見世を避けて横道を抜け、浅草寺…

とんきの串カツ

5時ちょっと前ぐらいにベッドに入り、6時間ぐらい寝て、かろうじて午前中に起床。ふぁぁぁぁ〜っと大アクビ。 珈琲をじっくり味わいながらメールチェックやらなんやらを済ませ、簡単な腹ごしらえの後、アルパの練習。毎日ちょっとずつやってはいるんだけど…

新しい手織り機

さて今日は手織教室。新しい手織り機が届いているはずなので、予備の手織り機から借りている部品だけを持参すればいいから、行きの荷物は軽々♪ まず宿題を見て頂く。目が詰まっているところとそうでないところのムラを完全には修正できなかったのだけれど、…

鮪市場丼

体育の日が10月13日ってなんとなくスッキリしない。敬老の日は9月15日、体育の日は10月11日って、頭にしっかり刷り込まれてしまっているのよねぇ。 早起きをめざして夕べ早寝したので、9時前に目がさめた。やればできるじゃん! でも特に急ぎの…

種なし トロトロ

ダメダメの2乗のような1日。 まずベッドに入ったのは4時すぎで、その後なぜか妄想タイム。どうでもいいことを延々と考え続けてしまい、あれよあれよという間に8時すぎ。な〜にやってるんだかぁ。 まぁ日曜日だし、とアラームをセットしないでおいたら、…

チーズスフレ

このところ6時前後にベッドに入っても1〜2時間ぐらい寝付けないことが多く、今日もそうだったので、5時間程度の睡眠で目がさめたときにはすでに午後1時近く。2時には家を出ないといけないのに〜。 まずはケーキのラッピング。蒸し焼きにした後オーブン…

今日の空

なんやかやでベッドに入ったのは6時すぎ。この時点で初めて気がつく。歌舞伎座11月の優先予約開始時刻まですでに4時間弱〜! 9時40分にアラームをセットし、すぐに寝ようとしたけど例によってなかなか寝つけないまま7時半すぎ。あうう。 アラームで…

脱力系

今日の 「笑っていいとも!」 テレフォンショッキングのゲストはイッセーさん。なのにうっかり二度寝してしまい、ギリギリで間に合った。この番組もう26年目だって。すごいねぇ。映画 「ホームレス中学生」 つながりで小池徹平クンから回ってきて、見事に…

秋の水菓子

いつもどおりにゆっくり起きたら、新しい案件の打診のメールが届いていた。最後に終わった英訳とおそらく同じクライアントで、同種別件の英訳。但し今回はベースとなる英訳に変更を加えていく形式なので、単純にページ数だけでは見積ができず、担当の先生と…

まい泉

ゆっくり起きて、ふぁ〜っと大きなアクビをしたところへ電話が鳴り、宅配業者からこれから届けに行くという知らせ。ほぼ日ストアに注文した来年の手帳だ〜。わ〜い! オートロックを解除しワクワクしながら待っている間にテレビをつけたら、緒形拳さんの訃報…

手羽元の黒酢煮

昨日の雑誌の整理で火がついて、まずは机周りの紙類を整理・分類。まだ 「相棒」 の再放送とかやっているので、夕方まではテレビを見ながらリビングのあちこちを片付け、その後いよいよ本棚の部屋の整理に着手。これはもう大仕事で、6畳相当の洋間に置ける…

いただきもののケーキ その2 栗の渋皮煮

急ぎの仕事もなく平和な日曜日。幸い秋の番組改編でも変更がなかったTFMのサンデーラインアップ。ゆっくり寝てしまったので1時からのユーミンは途中からだった。 その後もラジオを聴きながら雑誌の整理。特集記事に興味があって買ったものは、以前はその…

いただきもののブルーベリーケーキ

何度も何度も全部ほどいてイチからやり直した手織の宿題がようやく終わり、満足感にひたりながらベッドに入ったのが朝8時すぎ。この週末は幸い予定がないのでゆっくり寝よう、とアラームをセットしないでおいたら、11時すぎに一度目が覚めたものの、すぐ…

グツグツ

生協の宅配が届いたのが分かったけれど、起きずに居留守を使ってしまい、再びZZZ…。また昼すぎまで寝てしまった。さてどうしようかな。油絵の教室でお世話になっている鄭先生の個展にお邪魔しようか、明日に延ばして先に手織の宿題を済ませてしまうか。ど…

今日の空

できれば最後まで一気に終わらせたい見直し作業の途中で意識が朦朧とし始めたのが8時すぎ。ベッドに入った時点で8時半を回っていたから、4時間睡眠として計算して1時前にアラームをセット。なのに12時をほんのちょっと過ぎたところで宅配に起こされ、…