まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8時のアラームで目が覚めたはずだったのに、うっかり二度寝をしてしまい、ハタと気がついたときには9時20分過ぎ。10時からホットヨガなのに!幸い荷物は夕べのうちに支度しておいたので、ヨガウェアに着替えて1枚羽織り、大急ぎで向かう。スタジオに入れ…

金曜日から土曜日にかけての変速が尾を引いて、すっかり朝になってから寝たので起きたのは昼近く。まぁ、日曜日だから…と、普段、曜日とはまったく関係ない生活をしているくせに、自分に言い訳してみたり。今週は木曜日も金曜日も林田さんの Liberta をリア…

以前は2〜3日書かずにいると、何かあったんじゃないかと心配してメール等をくださる方がいらしたのだけれど、最近は2〜3日どころかもっと大幅に遅れることが頻繁になりすぎて、もはや「心配して損した」と思っている方もいらっしゃるのではないかと … (^…

夕べは思ったよりすんなり寝付けたのに、眠りが浅いのか、何度も目が覚めてしまい、トイレに行きたいわけでもなく、なんだかなぁ、ともぞもぞ動いている間にうつらうつら…の繰り返しで、明け方にやっと熟睡。ハッと目が覚めたらもう昼近くだった。得に予定の…

このところ、ホットヨガは水曜日の朝10時からのレッスンにほぼ固定していたのだけれど、先週の水曜日は演舞場、今週の水曜日は歌舞伎座だったので、今月3回めのホットヨガは今日の木曜日。水曜日に固定する前に一番多くレッスンを受けていたインストラクタ…

3連ちゃんの3日めは、歌舞伎座の昼の部。昨日に続いて早めに家を出て、北千住駅構内のスタバに直行。サラダラップで腹ごしらえをしてから、時間ギリギリまで「模倣犯」下巻を読みふける。昨日も今日も、お弁当は歌舞伎座地下の木挽町広場で、歌舞伎会から…

「観る」3連ちゃんの2日めは夜の部なので、ゆっくり起きて、夕べ遅くに BS朝日で放送されていたのを録画しておいたテニスのスイス・インドア、圭くん対ラヨビッチの1回戦を見る。ジャパンオープンを怪我で途中棄権した圭くんの復帰戦。サーフェスにクセが…

「観る」イベント3連ちゃんの1日めは、国立劇場開場50周年を記念して3か月連続で行われる「仮名手本忠臣蔵」通し上演の第一部。大序から二段目、三段目、四段目までが上演される。私が楽しみにしていたのは、通常の公演ではめったに上演されない二段目「…

同期会から一夜明け、それほど飲んではいないからごく普通にスッキリ目が覚めたものの、声がかすれていた。といってもバリトンデビューできそうだった先日ほどではなく、明らかに昨日、喉を使いすぎたせい。一次会は近くの人と静かに話していただけだったけ…

さあ、同期会当日。今回は幹事代行サービスに依頼したので、幹事の面々のうち司会や挨拶の担当以外は特にやるべきことはないはずなんだけど、一応、1時間早く集まることになっていて、大宮駅から徒歩3分のパレスホテル大宮で15時集合。でもなんとなくそわ…

同期会前日。いつもどおり14時から林田さんの Liberta を聴いていたら、番組が始まってほんの数分後に鳥取で大きな地震があったというニュース。最近は、それまであまり地震が報じられなかった地域で大きな地震が起きることが多いような…。深刻な被害が出ま…

朝7時近くに急ぎの和訳を終えたあと、製本の指示を受けた短い書類について、翻訳証明を挿入したファイルを添付し、製本についての確認事項を記載したメールを送信。その返信があるかもしれないので、スマフォの電源を入れたまま枕元に置いて寝たところ、ブ…

早めに家を出て、北千住駅構内のスタバに寄り、サラダラップで軽く腹ごしらえを終えた頃、クライアントから立て続けにメールが届く。契約書4通の和訳を送った先からは、所要時間を教えてほしいと。そして短い書類の英訳を送った先からは、翻訳証明を添えて…

昨日に続き、朝イチでメールが届く。幸い新たな依頼ではなく、待っていた問い合わせへの返信。思った通り、すでに和訳の作業が済んでいる書類であるとの確認が取れ、5通の契約書のうち一番長い3つめがキャンセルになった。おそらく同じ案件をチームで担当…

朝イチでメールが届き、問い合わせをしていたクライアントからの返信かと思いきや、別のクライアントから新規の案件。しかも急ぎ。ううむ。保留の案件が気になるものの、十中八九、すでに作業済のためキャンセルということになるはずなので、なんとかなるだ…

和訳の終わった契約書4通の見直しをすべきなんだけど、日曜日だし、問い合わせに対するクライアントからの返信もないから、今日は勝手にひと休みすることにして、手織の整経を進める。レノ織りのマフラーをシルクで3本織って、最後に「もじり」の模様と平…

今月5回ある土曜日のうち、予定がないのは今日だけ。そして来週の土曜日はもう同期会。まだまだ先だと思っていたのに、やっぱりあっという間にその日が来ちゃうのねぇ。そういえば先週の土曜日には耳鼻科に行ったのだった。バリトン並みにガラガラだった声…

午前4時近くにベッドに入ったもののなかなか寝付けず、2時間近く悶々としていた。そのせいか、いつもの4時間サイクルでは起きられず、目が覚めたのは正午近く。この時点で約6時間の睡眠。それでもなんだか寝足りなくてグダグダしているうち、二度寝をし…

昨日の見積り依頼はとある企業の法務部からで、いつもなら見積もりを送った後、「担当の業務部に確認してからご連絡します」と保留になるのに、珍しく朝イチで即ゴーサイン。昨日のうちに手織を終わらせておいて良かった、とひと息ついてすぐに和訳をスター…

朝イチでホットヨガ。更衣室でインストラクターに会うと、「身体がしまってきたんじゃないですか?」と仰る。いえいえ、体重はほとんど変わっておりません。「最初にお会いした頃に比べて顔がシュッとしてきましたよ」とさらに仰る。セールストークだろうけ…

朝イチで口にしたのはカラフルなトマト。色も形も様々で、どれも甘くてとっても美味しい。昔はこんなにいろんな種類なかったよねぇ。図書館から貸出準備完了の連絡がきて、宮部みゆきの「模倣犯」は結構分厚いみたいだから、上下巻を一度に申込んだのは失敗…

世間さまは連休だそうで、今日は体育の日。だからというわけでなく、しばらく前から、以前はホットヨガに行く日以外はしまいこんだままだったヨガマットを和室に広げ、時折ちょっとだけストレッチをしたりしている。和室にはバランスボールも置いてあって、…

一昨日から昨日にかけて、喉の不調から不安にかられて結局眠らずじまいだったので、夕べは2日分のつもりでゆっくり就寝。6〜7時間ぐらいで自然に目が覚め、それきり二度寝はできそうにないので起床。2日分としてはちょっと物足りない気もしないでもない…

昨日は1日中ずっとガラガラ声のまま。レノ織りが楽しくてついつい夜明け近くまで織り続けてしまい、それからお風呂でようやくベッドに入ると、どうも横になると咳が出るみたいで、でも依然として熱もないし鼻水も出ないし、ひょっとして喉の病気だったりし…

昨日はずっと家にいたので、声が超ハスキーでも特に問題なかったんだけど、今日はまず生協の宅配が来て、ガラガラ声に驚かれ、「風邪の症状は何もないんだけど」と言ったら、「乾燥のせいかもしれない」と。う〜ん、そうかなぁ。エアコンをつけてるわけでも…

朝、起きたら、喉に違和感。「ん?」と思わず口にした、そのたったひとことが「誰?」とビックリするような別人の声。もうアルトを超えてバリトンデビューできちゃうんじゃないかと思うぐらいの低い声。何事???うがいをしてもまったく変化はなく、風邪な…

夕べは食事もろくにとらずに寝てしまったので、ヨガスタジオに行く前にバナナを1本。今月はリラックスヨガのクラスがなくて、しんどいハタヨガビギナー。特に「板のポーズ」はキープの時間が長くてキープしきれず、途中で両膝をついてしまった。鷲のポーズ…

2009年にウールで織ったレノ織りにシルクで再挑戦しようとして、整経の途中で躓き、2009年も同じ問題で躓いて、やり方を変えて切り抜けていたことが分かり、今回は正攻法を習得するため、整経が途中のままの状態で織り機を持参。経糸を拾った杼が抜けてしま…

1日が土曜日だったので、月初めの施設予約の抽選会が今日の月曜日に繰り下げ。もう1月分の予約で、私が手織を習い始めたのが2007年の1月だから、もうすぐ足掛け十年になろうとしているのねぇ。早いわー。アルパも油絵もそれより前から習っていて、3つと…

夕べ焼いたブラウニーのうち、牛乳とサラダ油を加え忘れた失敗作をのぞく3枚をそれぞれ16等分にカット。計48個をアルミホイルを敷いた2つの箱に並べていったら、厚みが均等でないせいか、意図的ではなく偶然、1つだけ入らなかったので、自分の口へ直行。…