まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-10-31

8時のアラームで目が覚めたはずだったのに、うっかり二度寝をしてしまい、ハタと気がついたときには9時20分過ぎ。10時からホットヨガなのに!

幸い荷物は夕べのうちに支度しておいたので、ヨガウェアに着替えて1枚羽織り、大急ぎで向かう。スタジオに入れるのはレッスンの5分前までで、ギリギリセーフ。ただ、「体感バランスヨガ」を初体験するはずが、インストラクターが体調不良で代行になり、プログラムも「やさしいパワーヨガ」に変更になると。どっちにしても初体験だから、今日はもうとにかく間に合っただけでOK。

いつもはレッスン前に20分以上ストレッチができるのに、今日はいきなりのスタートだったから、なかなか身体が温まらず、汗の出はイマイチだった。やっぱり特に自覚していなくても、身体は冷えているのねぇ。初めてのパワーヨガは、パワーヨガというくらいだからハードでポーズも難しいんじゃ、と心配だったけれど、「やさしい」がついてるおかげでそれほど難しいポーズもなく、無理なくできた。インストラクターも初めての方で、ちょっと声が小さかったけれど、呼吸のリズムはとても心地よかった。

入会したのが10月末だったから、今日でほぼ丸1年。足の小指の骨折でできなかった期間を除き、月4回までのコースできっちり4回ずつ通うことができた。いつでも行けると思うとかえって行かずに続かなかったスポーツクラブと違い、事前に予約するシステムが私には合っているらしく、普通のヨガでなくホットヨガなのも冷え性な私には向いているらしい。これからも続きそうだから、月4回に限定されないコースに変更しようかなぁ…。

帰宅後、ひと息ついてから手織の整経を再スタート。絡んだ糸をようやくほどいたところでストップしていた。「科捜研の女」の再放送を見ながら、細いベージュのエジプト綿を150cm×268本。整経台に立てた数本の棒の間をめぐらせ、1往復で2本。ぐるぐるめぐらせている間に、ヨガの後の睡魔が襲ってきたらしく、気がついたら「科捜研の女」が終わっていて、誰が犯人だか分からずじまい (^^ゞ

268本を測り終えた後、1cmに8本の溝に1本ずつ通していく「筬通し」という作業。きちんと1つの溝に1本ずつ入っているよう、慎重に確認しながら進めたはずだったのに、6割強まで通し終えた時点で、まだ1割ぐらいのところの溝に2本入っているのを見つけ、それ以降をすべてはずしてやり直し。

あと2本で全部通し終わるというところまできて、ガックリ。34cmの筬だから溝の数は 34×8 で 272。経糸の数が 268 だから左右に2本ずつ溝が残るよう、右から3つめの溝からスタートしたのに、あと2本入れると左の溝がなくなってしまう。2本合わない。あれぇ???

経糸の数え直し。でも数が多いものだから、すぐに途中で分からなくなってしまい、何度もやり直した末に、10本ずつ数えては結んでいくことにして、ようやくもともと2本多かったことが分かり、ひと安心。ああ大変。

そのあと、織り図に従い、1本1本の経糸を1から4までの綜絖に吊るためのタイアップ。これがまた大変でかなり時間がかかり、日付が変わる直前にやっと整経が終了。

続いて試し織り。最初は経糸と同じベージュを緯糸にして、無地の平織り。そのあと模様に入る段階で別の色を緯糸に使うのだけれど、その配色が難しくて、何度も織ってはほどくを繰り返す。多色使いの模様だから、全体の配色が決まるまでにまだまだ悩みそう…。

… と、ここまで書いて、現在11月6日の23時5分 (^^ゞ