まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-10-03

1日が土曜日だったので、月初めの施設予約の抽選会が今日の月曜日に繰り下げ。もう1月分の予約で、私が手織を習い始めたのが2007年の1月だから、もうすぐ足掛け十年になろうとしているのねぇ。早いわー。アルパも油絵もそれより前から習っていて、3つとも飽きる気配がまったくないのは、習い事の内容が自分に合っているだけでなく、教室の雰囲気や人間関係もとってもいいからなんだろうなぁ、と考えている間に、スムーズに予約完了♪

サブウェイに寄り、珍しく季節限定メニューの中でお気に入りのサーモン&マスカルポーネにアボカドをトッピング。オリーブだけ抜いてもらって、「これでよろしいですか?」と見せられた時にトマトが入ってなくて、「失礼しました!」と入れてくれて食べ始めたんだけど、途中まで食べてから、オニオンも入っていないような … と気がついた。いつもはこんなことないのに。もう面倒だからそのまま食べた。気温はそれほど高くないものの、もう冷製ミネストローネには食指が動かず、温かいコーンクリームチャウダーをプラス。ふぅ、お腹いっぱい。

近くのスーパーで買い物を済ませてから帰宅し、楽天ジャパンオープンの初日を見ながら、中学時代の同級生のひとりに電話をかける。昨春に突然電話をもらって連絡先を聴き、当時の名簿管理者に伝えたはずだったのに、代行サービス業者が用意してくれたサイトでは転居先不明になっていたので昨日、幹事が集まった時にその経緯を確認した上で電話をしたところ、すぐには決められないのでまた明日、ということになっていた。もう30年ぐらいみんなに会っていないから…と尻込みする彼女に、遠い昔、毎朝、彼女が道の向こうから大きな声で私を呼んでくれて、一緒に中学校へ行ったこと、彼女の家によく遊びに行って、モナリザのジグソーパズルを一緒に完成させたことなど、あれこれ思い出話をして、ぜひ会いたいと伝え、来てもらえることになった。良かった! 他にもあれやこれやで、結局1時間半ぐらい長話をしてしまった。

彼女の出席を幹事代表に電話で伝え、もうひとり、返信なしで気になっていた同級生にメールをすると、仕事の都合でまだ未定とのこと。ぜひ出席してほしいなぁ。

テニスのほうは、添田くんがベルダスコに敗れたあと、圭くんの対戦相手がアルマグロの体調不良でヤングに変更になり、ラリーにならないように早く攻めてくるヤングに第1セットを譲ったものの、第2・第3セットを6−2で連取し、圭くん快勝。いい滑り出し (^^)

幹事の集まりで好評だったブラウニーを明日の手織教室にも持って行こう、ともう一度、スクエア型ひとつ分を焼き、自分はもういいから残り6人に2つずつ、と12等分にして2個ずつラップで包み、ムーミン柄のスクエアボックスに入れ、準備完了♪