まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-15

ベッドに倒れ込んだのが朝7時半頃。直前まで仕事をしていたから頭の中がグルングルンで、そのせいか耳鳴りも一段と大きく、なんかこう、あちこちからレーザー銃を打たれまくっているかのように(打たれたことないけど)、スパークしているみたいな電子的な音が無数の直線になって一斉にものすごい速さで突き抜けていくような感じ。

それでも疲れのおかげかすんなり寝付くことができたらしい。それなのに、わずか2時間後に自然に目が覚めてしまい、まだだってば〜、と自分の身体に言い聞かせるようにして、もう1時間半くらい。

今度はアラームで目が覚めた。11時。まずは明日に予約を入れてあったホットヨガのレッスンをパソコンからキャンセルし、そのあと歯科健診の予約も電話で延期してもらった。仕事優先。やむを得ない。

荷物は夕べのうちに用意してあったので、身支度だけをバタバタと済ませ、11時55分のバスに乗る。サブウェイでブランチ。気に入っていたサーモンとマスカルポーネは季節限定メニューでもう終わってしまっていたので、定番メニューの中からBLTを選び、アボカドをトッピング。これだけははずせない。

手織教室は幸い全員出席で、皆さんそれぞれに「他の人はもう払っちゃった?」と会費のことを気にかけてくださり、全員がそろったところで1人5千円を徴収。自分の分もまとめて手織教室専用のお財布に移し、専用のメモ帳に記帳し、会計事務は終了。

それぞれに手を動かしながらオシャベリするのも楽しみのひとつで、3人めのお孫さんが生まれた方がいるかと思えば、来年早々に白内障の手術をするという方もいて、さらに帰りに骨粗鬆症の検査の結果をききに行くという方も。先生からは、取手にある三葉トレーディングという会社が手織糸を扱っていて、ショールームもあるらしいという朗報が。

そういえばエジプト綿はまだエジプトの政情不安で輸入がストップしたままなのかしらん、と帰宅後に白川糸店に電話で確認したところ、残念ながら輸入再開の目処が立たず、順次スーピマ綿に切り替えていくとのこと。多少なりとも在庫がある色番を教えてもらったら、サイトの写真ではほとんど区別がつかないような茶系の色ばかりだった。む〜ん。

その店のサイトにはまだスーピマ綿が出ていなかったので、どうせスーピマ綿に切り替わるなら、とネットで調べ、初めて見つけたお店で何色か注文してみた。今使っているエジプト綿の代わりにできるといいんだけど。

いやいや、こんなことしている場合じゃなかった、とパワーポイントでの和訳を再開。ティエム対モンフィスの試合も耳からだけで、一気に朝5時近くまで。ふぅ〜。やっと半分ぐらいまで。明日の予約をキャンセルしたのは大正解。

ジョコビッチ対ラオニッチの試合が始まってしまい、手織を進めながら観た。ジョコビッチタイブレークを制して第1セットを先取したあと、第2セットもタイブレークにもつれ込み、これ以上、試合が長引くと寝る時間がなくなってしまうから、という勝手な理由でジョコを応援。願いがかなってストレート勝ちしてくれたので、ささっとお風呂に入ってベッドへ。寝る!