まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

17時間ぶりの食事&デザート

胃カメラの検査を終え、17時間ぶりの食事。胃袋が選んだのはお寿司。はま寿司でランチの後、いつになく甘いものが食べたくなり、コメダ珈琲で純栗ぃむ ♫

胃カメラ

総合病院で胃カメラ。マウスピースの上から髪マスクをされてビックリ。食道裂孔ヘルニアと食道炎があるものの、ごく軽度なので経過観察。これから毎年、胃カメラでの検査を受けるようにとのこと。

ニャンドゥティのリース

ニャンドゥティのリース。ひととおりチクチクし終えたけど、まだ直したいかも。

サイゼリヤのポトフ

酵素風呂のあとタリーズで読書。井上ひさしの「十二人の手紙」。そのあとサイゼリヤでポトフ。去年とは野菜の組み合わせが変わっていた。2種類のお肉は安定の美味しさ。

予想外の展開

1月の特定健診といくつかのがん検診の結果、約1年後に区の検診とは別に胃の検査を受けるように言われたので近くの総合病院に申し込みに行ったら、1月まで待たずにすぐにでも胃カメラを、と予想外の展開。

ポルチーニ

美律ホルモンヨガのあと、睡魔を振り払い、上島珈琲店で新メニューの「ポルチーニ香るミルク珈琲」。ニャンドゥティのリースは苦戦中

コメダ/ドン・カルロ

キャノンのプリンターで「枚ル」が更新されない問題がまだ未解決。 コメダ珈琲で「たっぷり玉子のピザトースト」。美味しいけどボリュームが多すぎ! METのクラシカル映像:1980年の「ドン・カルロ」

ブックカバー

郵便局のATMで払込用紙をスキャンできるなんて知らなかった! 井上ひさしの「十二人の手紙」が収録されている作品集を図書館で借り、早速読み始める。 織地をブックカバーに仕立ててみた。

2度目のはま寿司

ランチははま寿司の「とろネタ尽くし」。 夜にはブックカバーの生地を織り終えた。

献血結果

献血結果。 手織りを進めながら、「洞窟おじさん」全4回の一挙放送。

冷え対策

酵素風呂のあとタリーズで「美術の窓」。夜にはMETの配信で1997年の「ラ・チェネレントラ」

東銀座

東銀座のナイルレストランでムルギーランチ。そのあと歌舞伎座第3部の石切梶原。仁左衛門、歌六、孝太郎、弥十郎、男女蔵、男寅ほか。帰宅後WOWOWで「ナポリの隣人」と「アンソニー・ホプキンス」。観ながら手織りを進めたけれど、ほどいてやり直し…。

絵の教室

ビミョーな焼き上がりのケーキをムーミンの保冷バッグに詰め、大泉学園へ。無印良品の秋マスクのうちフランネルのがブルー系のチェック柄で、色落ちしたネイビーと白のマフラーと柄が似通っていて、まるでおそろいのようなコーディネイト。 チベットの民族衣…

ガトーインビジブル?

絵の教室のティータイム用に、「秋映え」という品種のリンゴで、ガトーインビジブルというケーキを焼いてみた。でも出来上がりがちょっとビミョー。

手織教室

サイゼリヤでランチのあと、手織教室。カラフルな千鳥格子でブックカバーを作成中。

グリーングリル

映画は面白かったし、無事に献血もできて今日はいい日だから、夕食はちょっと豪華に、と北千住のマルイにある「グリーングリル」へ。 オードブルにメイン、デザート、ドリンクをそれぞれ選べるセット。前にも同じセットで、オードブルに選んだ生ハムのディッ…

献 血

有楽町の献血ルームで400mlの献血

博士と狂人

ヒューマントラストシネマ有楽町で「博士と狂人」を観る。

整経から試し織り

手織りの整経の続き。タイアップに間違いがあり、やり直し。グラデーションの糸が思ったより楽しい配色になった!

自 習

吉祥寺でユザワヤに寄り、国立でアルパのレッスン後にニャンドゥティの自習。帰宅後には手織りの整経。時間の感覚がずれてきている。

お豆腐半丁?

酵素風呂 汗をかくために 梅白湯 ストレッチ ステッパー サイゼリヤ コーヒーゼリーのイタリアンジェラートのせ 美術の窓 ニャンドゥティのリース

スクリーンヨガ

ホットヨガ スクリーンヨガ ベーシック

秋マスク/牛カツ丼

歯科健診 歯磨きチェック 上島珈琲店でニャンドゥティ 試行錯誤 無印良品の秋マスク 肉のやまとの牛カツ丼

国立劇場

国立劇場 十月大歌舞伎 ひらかな盛衰記 源太勘当 梅玉 魁春 幸四郎 扇雀 幸希芝居遊 廣太郎 宗之助 松本幸一郎 廣太郎 魚屋宗五郎 菊五郎 時蔵 團蔵 権十郎 梅枝 丑之助 太刀盗人 松緑 坂東亀蔵 片岡亀蔵 左團次さん

衣替え/はま寿司

クローゼットの整理 衣替え はま寿司 回転しないお寿司 特ネタも百円 海の三宝つつみ 武蔵美 技法書

神々の黄昏/全仏

リラックスヨガ メトロポリタン・オペラ 神々の黄昏 指輪の魔力 全仏 男子シングルス決勝戦 ナダル ジョコビッチ 車椅子テニス 国枝さん 上地さん

絵の記録

自分で描いた絵の記録 テンペラ画の勧め 武蔵美の技法書

ジークフリート

メトロポリタン・オペラ ジークフリート ブリュンヒルデ 全仏 女子シングルス決勝 シフィオンテク ケニン

色落ち

手織りのスカーフ 藍 色落ち 湯通し 男子シングルス 準決勝

アラサペのブローチ その4

酵素風呂 寒くて汗が出ない タリーズ サイゼリヤ たまねぎのズッパ アラサペのブローチ 4つめ