まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早く寝れば早く目が覚める。てことで今朝は9時前に起床。ひと息ついてすぐ手織の続きをスタートし、しばらく織っているうち、なんだか模様がぼやけてきたような…。緯糸をトントンと詰める、そのトントンが弱くなっていたらしい。修正、修正。正午を回り、ほ…

仕事が忙しいわけでも、今日中に終わらせなければいけない宿題その他の大事な用事があるわけでもないのに、なんとな〜く寝そびれてしまった。まぁ、手織を進めてはいたのだけれど、寝るべき時間に眠くならなくて、そのまま続けているうちどんどん時間が経っ…

ふっと目が覚め、枕元の時計を見ると8時半すぎ。えっとえっと、ベッドに入った時点ですでに午前6時近かったんだから、まだ2時間半ぐらいしか経ってない? でもそれにしては寝足りない気がしない。… まさか夜の8時半? それはさすがにないか。とりあえず…

今日の油絵教室は、頂きもののお菓子を持って行くからケーキはいいよ、と事前に連絡をもらっていたので荷物がスッキリ。とはいえ、寒くて厚着の人が増えたせいか、車内も駅もいつも以上に混雑しているように感じる。特に池袋駅の混雑ぶりがすごかった。相変…

リビングで鳴る電話の音で目が覚めた。こんな時間の電話は多分セールスだろうなぁ。どうしよう。まだ鳴ってる。まだ鳴ってる。ああもう! むっくと起きて出てみると、これはこれはクライアント様でございましたか。不機嫌な声で出なくてよかったぁ。電話の主…

夕方からの芝居に備えてゆっくり睡眠をとり、起きてまず携帯電話をチェックしたら、夕べの修正作業について新たな指示が出ていた。とりあえず了解の返信だけしておいて、頭をスッキリさせるために濃い目の珈琲。う〜む。良かれと思って加えた修正が裏目に出…

8時台にシャッキリ起きて、9時半すぎの電車で東銀座に向かう。以前は歌舞伎座か新橋演舞場のどちらかだけだったのに最近は東劇も加わったから、東銀座に赴く機会が格段に増えている。今日は演舞場で、吉例顔見世大歌舞伎の昼の部、通し狂言「天衣紛上野初…

今日は祝日だけど手織教室でいいんだよね、と確認のために手帳を開くと、ありゃ? 昨日の3時に歯科って書いてある。が〜ん! コロッと忘れてしまっていた。すぐに電話をしたけど留守電になってる。あ、そか、祝日だった。む〜。とにかく手織教室へ。バタバ…

夕べようやく織り終えた宿題の仕上げ。上下の端の経糸は、シンプルに3本ずつ結んで房にする。緯糸は、途中でエンジ色から茶色に変えただけなので、糸始末が必要なのはそれぞれの糸の最初と終わりの計4箇所だけ。その作業をしながら、TBS「おじいちゃんは25…

10時15分からマンションの総会があるのに、10時から浅草初春歌舞伎の発売。今年はなんだか顔ぶれが寂しくて、やめちゃおうかなぁ、とも思ったのだけれど、松の内の間に観に行って浅草寺で初詣を済ませるのもいいかな、と思い直してやっぱり購入。急いで総会…

午前10時すぎにツタヤへ。なぜかというと、ムーミンのリバーシブルトートバッグがオマケについてくる「リンネル」なる雑誌の発売日だったものだから。最近はオマケ付きの雑誌がものすごく増えていて、これもそうしたたくさんのうちのひとつにすぎないのだけ…

金曜日。いつもなら10時前後に生協が配達に来て、インターホンで起こされなくても玄関前で荷物をガサガサする音で目が覚めるのに、まったく気づかず午後まで寝ちゃった。買い物に出て、スタバで今野敏「フェイク 疑惑」を読了。読み終えた今野作品がこれでち…

国立劇場は正午開演。余裕を持って家を出る。チケット発売に出遅れたので、4列目のほぼ中央。演目は、ずいぶん久しぶりな気がする「国性爺合戦」。松竹の興業とは違い、古い脚本を発掘したり上演の絶えていた場面を復活したりと意義のある企画を見せてくれ…

仕事となれば気持ちもシャッキリ。いつもより早く起きて、午前中から仕事をスタート。自分の英文をベースに作業をする場合でも、その英文が何年も前に作成したものだとあらが目について、和文に変更がない箇所まで英文をいじりたくなってしまうことがある。…

関係各所から次々に確定申告に必要な証明書が届き始めている。もうそんな季節なのねぇ。一昨年ぐらいまでは、3か月おきぐらいには会計ソフトへの入力作業をしていたはずなのだけれど、その作業はまぎれもなく仕事が減っている現実を直視させられるプロセス…

あいにく小雨がしとしと降る中を先週に続いて東劇へ。まずは窓口で 「シネマ落語」のチケットを買う。だってね、桂文楽「明烏」、古今亭志ん朝「抜け雀」、金原亭馬生「親子酒」に三遊亭圓生「掛取万歳」というなんだかものすごいラインアップなんだもの。国…

午後まで寝ちゃった。寒そうだし、特に買い物もないし、日曜日だからアリオ混んでるし … 家にいようっと。ましゃのラジオに続いて安部礼司、そのあとテレビでまる子&サザエさんといつもどおりのパターンながら、7時からは女子バレー。気合の入る3位決定戦…

携帯電話に留守電。眼科からで、コンタクトレンズ入荷の連絡だった。しかし、気づいたのが午前11時55分。土曜日で午後休診。間に合うはずもなく、週明けまでおあずけ。図書館に本の返却に行き、いくつかの雑誌の新刊に目を通す。土曜日の図書館は大賑わい。…

今日の歯医者は左奥上の治療だけ、と思いながら正午の予約時間に行くと、「食事してきた?」と先生。普段からよくいろんな話をするので、しっかり具だくさんのスープを食べてきた、と答えると、「じゃあしばらく食べなくても大丈夫ね」と。ん? 「抜くから。…

たっぷり睡眠をとり、準備万端。今日こそ眼科へ。でも12時から15時まで3時間も昼休みなので、午後の診療が始まるまでじっくりアルパの練習。今使っているソフトレンズがたまに左目だけ違和感があるので、別のレンズに替えられるかどうかきいてみたところ、…

2件の仕事が両方とも片付いたので、できればすぐにでもMETのライブビューイングを観に行きたいところなのだけれど、睡眠不足ぎみなのがかな〜り不安。どんなに面白くても眠気に勝てないこともあるからねぇ。12日までやってるし、今夜は女子バレーのロシア戦…

ギリギリに起きてバタバタと支度をして手織り教室に向かう。駅まで急ぐ途中で、横糸として使うつもりだったモール糸を忘れてきたことに気づき、それを買った百円ショップの前を通るついでに再購入。これでよし、と思ったのに、教室で作業をスタートしようと…

WOWOWで録画しておいたディズニーの「ポカホンタス」と「ピーターパン2/ネバーランドの秘密」を見ながら手織りを続け、ゴール目前で見たのが「龍馬伝」。竜馬暗殺まであと2か月かぁ。ようやく経糸をギリギリ使って最後のブロックを織り終え、ゴールイン!…

朝まで手織りの宿題に追われ、8時前にベッドに入り、5時間の睡眠を確保。腹ごしらえなどしてひと息ついたら、もう家を出る時間。3時半すぎの電車で向かった先は三越前。半蔵門線から銀座線のホームへと移動すれば、出口のひとつが日本橋三井ホールに直結…

8時すぎにやっと手織りが一段落。それからお風呂に入り、10時すぎにやっとベッドへ。3時間弱かろうじて寝て、1時のアラームで無理やり起きる。2時半すぎには家を出ないと油絵の教室に遅刻しちゃう。夕べ焼いたカップケーキが心配だったので、ブランチ代…

朝まで手織りをしていたので、ひと寝入りしたらもう午後で、バタバタしているうちに3時半の歯医者の予約にギリギリの時間。「じゃあ今日は歯みがきチェックから」…へっ? 左奥上の治療じゃなく? 治療の時は歯みがきチェックないと思って油断したわぁ。「だ…

昼すぎにアリオに出かけ、カフェソラーレとスタバをハシゴして今野敏「切り札−トランプフォース」を読了。スタバでは、いつもどおり「本日のコーヒー」のショートサイズを注文したのに、顔なじみのスタッフさんが大きなマグでたっぷりいれてくれた。ありがと…

文化の日。母の誕生日。生きていたら76歳かぁ … ピンとこないなぁ。イベントが続くときは続くもので、クラシックコンサート2連チャンに続いて、今日は昼間からお出かけ。というのも、なつかしい人から電話があったよ、というメールが古巣のオフィスの先輩か…

芸術の秋。昨日のスタニスラフ・ブーニン、ピアノリサイタルに続き、今日はオペラシティでニコラウス・アーノンクール指揮ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスのコンサート。オペラシティは3度目なので、方向音痴の私でもさすがに迷わない。今回は、I さ…

まだまだ生のクラシック・コンサートは数えるほどしか経験がなく、まして I さんとご一緒となれば居眠りなどという失礼があってはならないので、しっかり寝なくちゃ、と思うと余計に寝付けなくなってしまうのよねぇ。だもんだから、いいかげん体内時計の修正…