まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント2日目

今週末は2日ともいい天気のはずだったのに、雨雲が足を早めたのか、2日目の今日は午後から雨模様という予報に変わってしまった。枯葉色のスカーフに同系色のブローチを合わせ、黒のチュニックにグレーのレギパン。展示品の準備が済んでいるので、昨日より…

イベント初日

国立の古民家カフェおきもとで、ニャンドゥティとアルパのイベントの初日。エンジに近いピンクにブルー系のグラデーションの糸を合わせて織った縦よろけのスカーフに、白い土台にそれぞれピンクとブルーの2色で作った大小のしずく型モチーフのブローチをつ…

ウォシュレット

幸いカラリと気持ちよく晴れたので、自転車で酵素風呂へ。走っている間に身体がポカポカしてくるような陽気で、発汗も良好。よしよし。 どこにも寄らずにまっすぐ帰宅し、タオルやらなんやらを洗濯機に放り込み、今日リニューアルオープンのノジマ電気へ。ウ…

ムーミンコラボ

予約した本を受け取りに図書館へ。近藤史恵「猿若町捕物帳」シリーズの「寒椿ゆれる」「土蛍」の2冊。その足でコメダ珈琲に直行し、「寒椿ゆれる」のほうから読み始める。一気に読み終えてしまうのはもったいないのでペースダウンして、3篇収録されている…

東京文化会館

日中はあれやこれやでバタバタし、夕方に東京文化会館へ。上野まではルートがいくつかあるので迷った末に、常磐線の各駅停車と快速を乗り継ぐルートを選択。常磐線の快速に乗るのは久しぶり。 上野駅公園口の売店ではパンダグッズが満載。可愛くて心惹かれる…

筋肉痛が…

昨日に続いてホットヨガ。何度か参加したことがある背中美人ヨガ。とはいえ、昨日からの筋肉痛が悪化していて、いつもどおり早めにスタジオに入って事前のストレッチをしている間にも、ポーズによっては痛みが走る。やぁねぇ。 それでもどうにかプログラムを…

献血検査結果

昨日の夕方に献血したばかりなのに、もうその検査結果をネットで閲覧できるようになったと連絡があった。早っ! コレステロール値はオリーブオイルを積極的に摂るなど気をつけていたのでいい感じに下がり、前回基準値すれすれだった白血球数も持ち直した。で…

ムーミンスイーツ

ファミマでムーミンとコラボしたスイーツが出ているのは知っていて、気になりつつも自制していたのだけれど、とうとう寄って、3つとも買ってしまった。 そのうち、賞味期限の短いものから、とまずは生の和菓子から。いやいや、可愛すぎるでしょ。ライトの加…

しずくのブローチ

今週末に迫ったニャンドゥティとアルパのイベント当日に、自分で織ったストールとしずくのブローチを合わせてしていくことになったので、まずストールを2本選んだら、たまたまどちらもよろけ縞。その色に合わせ、2組のしずくのモチーフをチクチクしてみた…

Shio Pila

先週は一度もホットヨガに行けなかったので、午前中の Shio Pila という特別プログラムを予約してみた。初めてのプログラムだし、ピラティスそのものも経験がないから不安はあったけれど、強度の目安が2.5と低めだったから、なんとかなるんじゃないかと。 ピ…

リボンフラワーのブローチ

献血のあと、久しぶりにやよい軒で夕食。カキフライ御膳。ちょっと量が多すぎた。 帰宅後、世界体操の種目別決勝を見ながら、手芸を少し。ダイソーで色とりどりのリボンフラワーを見つけたとき、無地の生地と合わせたら可愛いブローチになるんじゃないかと思…

映画/献血

「今日から献血ができます」と日赤から連絡がきたのが数日前。いつも有楽町の献血ルームでしているので、近くのヒューマントラストシネマ有楽町で映画を見てから献血しよう、と時間の調整をして献血の予約を入れた。映画のほうもネットで予約してもよかった…

一段落したところで

和訳が一段落したので図書館へ。予約しておいた近藤史恵「猿若町捕物帳」シリーズの第2・第3作の他に、在架の図書の中から「芸術新潮」の安野光雅さん追悼特集も借りてきた。「旅の絵本」を何冊か持っていたのに、手放してしまったのが悔やまれる。 はま寿…

9個目

ニャンドゥティのくるみブローチにビーズを入れるバージョンは、なかなかに時間がかかりあまり量産できずにいるものの、ちょっと手が空いたときにチクチクしていて、グリーン系もあるといいかな、とトライしてみた。 エメラルドグリーンと白のグラデーション…

和訳が終了

酵素風呂には代謝が上がるようなるべく自転車で行きたいのに、朝から雨。仕方なくバスで行くことにしたんだけど、私が乗るつもりだったバスの1本前がまだ来ていないとのこと。遅れて到着したそのバスに乗り、途中も混雑でさらに遅れたものの、予約の時刻に…

歌舞伎座

今月は、千穐楽よりだいぶ早めに歌舞伎座へ。十月大歌舞伎。国立劇場は最前列と花道の横だけ空席で、それ以外は全席販売だったのに対し、歌舞伎座はこれまでどおり1席おきで、幕間でも会話をしているとスタッフが飛んでくる厳しい体制は緊急事態宣言が解除…

絵の教室

昨日より少し気温が上がったので、コートを無印のフランネルのシャツに替えてみた。陽射しはそれなりに温かい。でも風が冷たく、やっぱり肌寒い。 絵の教室は夕方だけれど、その前に和訳の見直しを進めようとコメダ珈琲へ。たっぷりブレンドをお供に右手に赤…

手織教室

昨日よりさらに気温が下がり、12月の気候ときくと一層寒く感じられ、まだ衣替えをしていないクローゼットの奥からDoCLASSEのマジカルサーモコートを引っ張り出した。まさか10月下旬からこのコートを着ることになろうとは。秋は? 秋は一体どこへ行ってしまっ…

肌寒い~

何日か前に図書館から予約した本の貸出準備ができたという連絡があり、仕事もあとは見直しだけだし、今週は外出の予定もいくつかあるからその行き帰りに読もう、と図書館へ。バッグには読み終えた「化け物心中」。途中でもう1冊「猿若町捕物帳」シリーズの…

怪我の功名

ニャンドゥティとアルパのイベントのための準備が一段落したので、次は手織。ガンクラブチェックのマフラーは、経糸の端の長さを切りそろえたあと「ねじねじキュッ」方式で房結びにしてから温度が高めのお湯で湯通しをして、陰干しをしておいた。手触りがや…

イベントの準備

昨日ニャンドゥティのドイリーを縫い付けたオーガンジー2枚と、その前に仕上げたバッグのほか、I さんにお借りした卓上ライトと私が持っている電気スタンドその他を雨仕様のビニールバッグに詰めて国立へ。 霧雨の中、ポコアポコというカフェの前で待ち合わ…

一段落

朝夕はだいぶ涼しくなってきて、汗が出るかどうか心配しながら酵素風呂へ。幸い晴れて自転車で行くことができたので、プチサイクリングの効果か発汗良好。もっと寒くなってくるとこうはいかないだろうなぁ。 酵素風呂の店舗の近くにあるサイゼリヤではなく、…

トークイベント

国立劇場の終演後、半蔵門駅近くのサンマルクカフェで時間調整をかねて図書館で借りた「化け物心中」を読み進め、時間を見計らって本郷三丁目に移動。事前に「カフェ麹中」へのアクセスをチェックしておいたのに、方向音痴には駅の出口からさあどっち、とい…

国立劇場

「伊勢音頭恋寝刃」の通し上演を観に国立劇場へ。普段、原作の全4幕のうち3幕目の油屋の場しか上演されないので、通しで観てみたかった。伊勢音頭の貢といえばこの人をおいて他にない梅玉さんの貢に、時蔵の万野、梅枝のお紺、歌昇のお鹿、莟玉のお岸、又…

曇り空

今週は手織教室も絵の教室もないから、その分ホットヨガに通うつもりで昨日もとあるクラスに予約を入れたのだけれど、初めてのプログラムだったのでネットでその内容を調べたら、なんちゃらいうクリームの販促を兼ねているようで、そのクリームを試用して行…

ひと休み

夕べはそれほど夜ふかししなかったのに、今日も朝なかなか起きられなかった。以前は仕事が入ると4時間サイクルが発動したのに、やっぱりブランクが長かったせいかしらん。いや、単に納期に余裕があるからかもしれない。 インスタグラムは自分ではほとんど投…

不 覚

歌舞伎座11月の優先予約日だから、とアラームを9時すぎにセットして寝たのに、鳴らなかったのか、止めてまた寝てしまったのか、起きたのは10時半近く。昨日バッグ作りで根をつめていたせいか、身体のあちこちがバキバキで、マッサージチェアや自己流のスト…

バッグの完成

久しぶりに受注できた案件は、納期にたっぷり余裕をもらった上に、昨日スタートしてみてペースもつかめたので、先にバッグを仕上げてしまうことにして、日曜日の今日は「夏目友人帳」その他の録画を消化しながら作業に専念。 まず、ななこ織りで持ち手2本分…

バッグの仕立て

手芸店でミシン糸 → 上島珈琲店で読書 → バッグの仕立て: 市販の持ち手を使うはずが予定変更 → ななこ織り 久しぶりの和訳 → 圭くんの試合を応援しながら、ななこ織りの続き

ドイリーの仕上げ

ダニエル太郎くんの試合 → 圭くんの試合は第1セットの終わりまで → 酵素風呂 → サイゼリヤでブランチのあと、待望の受注! 「巴之丞鹿の子」を読み終える → 帰宅後、仕事は幸い納期に余裕があるので先にドイリーの仕上げをし、バッグに仕立てる準備。