まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-01-01から1年間の記事一覧

早めに起きて、寝室のクローゼットの整理に取りかかる。もう何年も着ていない服、これからも着そうにない服のうち冬物だけを取り出し、その他の衣服もクローゼット内にしつらえた棚に収納し直し。処分するべく取り出した冬物をざっとたたみ、大きな布のバッ…

ちっとも年の瀬という実感がわかないまま、気がつけばもう晦日。今日こそ本の部屋をなんとかせねば、と固く決意し、モバイルPCを持ち込んで、OttavaをBGMに作業スタート。まずは窓際のカラーボックスに並べてあった本を要不要に分けて整理し、空っぽになった…

いやいやいやいや、やってもうた〜!今日はアルパのレッスン前に丸の内ロフトに寄りたくて、3時に家を出れば余裕のはず、と思ってあれこれ動いているうち、ん? 3時すぎてるやん! 慌てて身支度をして駅まで小走り。予定より30分近く遅れてしまった。寄っ…

大晦日も元日も仕事に追われていた去年がウソのようにヒマになってしまったせいか、年の瀬という気がちっともしないものだから、例年以上に大掃除への意欲がどうにもわいてこなくてダラダラし続けていたけれど、いいかげん、なんとかしないとダメでしょ、と…

あれもこれもやらんとなぁ〜、と思いながらも重い腰が上がらず、ほぼ日のカズンで12月から久々にスタートした家計簿をつけたり、この1年でかなり分厚くなってきているほぼ日手帳の整理をしたり。しまいにはまたタティングレースを始めてしまったりと、やる…

夕べレシピの倍量で焼いたミントミースのケーキは、パウンドケーキ型1つと、小さめのアルミケース1つとアルミカップ2つ分。遅めのブランチに、アルミカップのを1つ、試食代わりにパクリ。小さいのに他のと同じ時間焼いてしまったのでちょっと焼きすぎだ…

今年最後の歌舞伎座。ゆっくり寝て、でも早めに起きてちょっとぐらい片付けものを … と思いながら寝入ったはずだったのに、11時のアラームで目が覚めた後あっけなく二度寝してしまい、気がついたらもう午後2時を回っていた。なんでやね〜ん!バタバタと慌し…

イブイブの映画に続いて、イブの今日は歌舞伎座昼の部。そのために夕べは、このみさんのデイブレイクもあきらめて早めにベッドに入ったというのに、案の定なかなか寝付けず、気がつけば5時すぎ。どうせ眠れないのならデイブレイクを聴けばよかった!「操り…

イブイブの今日はクリスマスに一番近い Movix のレディースデイなので、「クリスマスキャロル」をネットで予約しておいた。夜8時からなので、昼間のうちに洗濯やら片付けやらを済ませ、早めに家を出て手芸店に寄り、タティングレースにしたら映えそうな段染…

午前5時すぎにベッドに入ったものの、なかなか寝付けずにいるうちに外がすっかり明るくなってしまった。ようやく寝入って、目が覚めたのは6時間後。午後1時を回っていた。む〜。そんな状況でも、なぜかまたしても泳ぐ気まんまん。今月3回目。でも1月か…

午後イチで郵便局へ。書き損じの年賀ハガキを交換してもらおうとしたら「クジを楽しまれてからにしてはいかがですか?」と。へっ? 「当選番号の発表後に切手や通常ハガキと交換することもできますよ」そうなんだぁ。クジにはまったく期待していないものの、…

このところ日曜昼のラジオがご無沙汰だったので、4時からのましゃも5時からの安部礼司もとっても久しぶり。聴きながら、プリントの終わった年賀状にメッセージを手書きする作業。宛名をジッと見て、書きたいことがパッと浮かぶ人から書き始め、悩んじゃう…

昨日モバイルPCのセキュリティソフトを更新しようとしてできなかったのは、しばらく使わないでいる間に充電が切れ、アダプターをつないだ状態で起動したものの、充電が十分でなかったせいかもしれないと思い、フル充電して再挑戦。でもやっぱり同じところで…

朝までホームページの更新作業に夢中になっていたので、お風呂でじっくり温まってからベッドに入ったのはもう昼近く。でもゆっくりは寝ていられない。昨日スポーツクラブへ行く前に寄るつもりがコロッと忘れてしまった郵便局に行かないと。てことで3時すぎ…

目が覚めてすぐ、泳ぎに行こう! となぜかいきなり思い立った。だもんだから、パジャマ代わりのルームウェアから水着に着替え、その上にあれやこれやと着込んで身支度を済ませ、すぐにでも出かけられる状態で PC を起動。ふと気になってスポーツクラブのサイ…

今日も今日とて夜が明けてから寝て昼近く、いや今日は昼過ぎにようやく目が覚めるという、師走とは思えない1日の始まり。おかしいなぁ。あれもこれもやらなくちゃ、と頭の中はグルグルなのに、どうにもヤル気が起きずにダラダラしちゃった。世の中が忙しそ…

今日はアルパのレッスン。憧れの「カスカーダ」は、それなりに練習はしたものの、そうそうすんなり弾けるようになるような曲ではないので、今はまだ全体の音取りがやっとという段階。インナーの上にハイネックのTシャツ、その上にセーターを着込んでウール…

え〜っと、月曜日? なんだか最近また一段と曜日の感覚がなくなっているなぁ。もう長いこと立ち寄ったこともない化粧品店からセールのハガキが来て、スクラッチを削ってみたら、5つ入りの切り餅2袋が当たった。来店して1000円以上の買い物をすればもらえる…

今日は原宿クエストで、イッセーさんの「これからの生活 2009」シリーズの最後をしめくくる、ちょっと早めの「ひとりカウントダウン」公演。夕方のつもりでのんびりしていたら、午後2時開演と分かって大慌て! いつもならフリーフード&ドリンクをゆっくり…

夕べ焼いたカップケーキがどうにも心配なので、自分用にひとつ選んでナイフを入れ、試食してみる。意外にも卵がレシピの半量しか入っていない失敗の影響はほとんど感じられなくて、フツーに美味しい。おそらく倍量の計算を間違えていなければ、あと2〜3個…

急ぎの仕事がようやく片付いたので、思いきり寝てやる、と決意してベッドへ。なのにこういう時に限ってこまめに目が覚めてしまうのはな〜ぜ〜??? それでもまだまだ起きるもんか、とベッドにはりついたままでウトウトと惰眠をむさぼり、無理やり昼近くまで…

またまた朝まで仕事をしてベッドに入ったのは7時すぎ。でもわずか2時間程度で無理やり起床。というのも今日は1月歌舞伎座の優先発売日。最近はもう9時半をすぎてログインしようとするとアクセス集中でアウトなことが多いから、早めにログインして、あと…

お風呂上がりに髪を乾かしながら、そのまま寝るか、仕事を続けるか、しばらく考えていた。その時点で午前7時ちょっと前。4時間寝たとしても、それから仕事をしたら、あっという間に夕方になってしまいそう。自分の時間と社会の時間とのズレを考え、とにか…

朝5時すぎまで仕事をしていたので、お風呂で身体を温めながら頭の中をクールダウン。ベッドに入ったのは7時ぐらいだったか。そうそうゆっくり寝ているわけにもいかず、3時間ちょっとで無理やり起きて、かろうじてホットミルクとヨーグルトだけお腹に入れ…

昨日ずっとハイスピードな小説の世界にひたっていたせいか、なにやら夢の中までミステリーの影が…。ただでさえスケール感の大きなストーリーだったのに、夢の世界ならではの荒唐無稽さが加わって、と〜んでもないことになっていたような。断片的にしか覚えて…

今日は目が覚めた時から「読書の気分」だった。ハッキリとは覚えていないのだけれど、アクションストーリーっぽい夢を見ていたような…。だとすると多分、今2巻目に入っている誉田哲也のスピード感あふれる警察小説の影響じゃないかと。いつもは自転車で出か…

サンタクロースのタペストリーを織りながら、この織り方を応用すればどんな柄でもできるんじゃないかと考えていた。本来は規則的に縦糸を吊り、綜絖を使って同じ柄が一列に並ぶように織るべきところを平織りに変え、自由に色糸を織り込んでいけば、ムーミン…

夕べはベッドの中でワクワクしちゃってなかなか寝付けず、今日はやたらと早く目が覚めた上にそわそわしちゃって落ち着かない。なぜかって、今日は陽水 in 武道館!調べてみたら、陽水は1994年にも武道館で単独公演をやっているのだけれど、残念ながら記憶に…

夕べ織り上げたサンタクロースのミニタペストリーを入れるフレームを求めて、まずは100円ショップへ。近くにはキャンドゥしかなくて、ダイソーに比べると品揃えがイマイチなんだけど仕方がない。大きいほうが約12センチ四方、小さいほうは約7センチ四方。ち…

キリのいいところで中断して寝ようと思いながら、ここはこうしたほうがいいんじゃないかな、とアイデアが浮かんでしまったりするものだから、結局やめられないまま朝を迎え、お昼も過ぎた頃に正方形のミニタペストリーが織り上がった。花とサンタクロースと…