まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

朝から陽射しが強く気温も上がり、天気予報では半袖を推奨していたけれど、さすがにそこまでは、と七分袖のワンピースをチュニック代わりに着て出かける。ところが、バスや電車の中はもう冷房が入っているのか肌寒く、アームカバーを用意して行ったのが大正解。周りを見渡しても、半袖1枚という人はごく少なく、わりと厚手の上着を着込んでいる人のほうが多いぐらい。微妙な季節よね。

国立駅でアルパの先生と待ち合わせ、よく行くお店でランチ。ここはサービスバーが充実していて、グリーンサラダに珈琲・紅茶等のドリンクのほか、スープは2種類、パンも何種類かあって、さらにカレーとライスまで。たくさんのメニューの中から、バジルとクリームチーズのトマトソースパスタを選び、ランチとセットのドリンクはアップルジンジャー。サラダと生姜のスープも加えてお腹いっぱいのはずなんだけど、カレーも美味しそうだったので、ひと口だけ。これで千円ぽっきりと高コスパ

レッスンでは、一番難しいところがまだまだスムーズには弾けないものの、かろうじて先生のギターの伴奏に合わせて止まらずに弾き続けることができ、頑張って練習したのが分かると言っていただいたので満足。その曲と同じラドレソの和音が印象的に使われている曲を以前レッスンしたことがあり、それをおさらいすることになった。過去のレッスン曲が300を超えているから、おさらい仕放題。

まっすぐ帰宅し、夕食は適当に済ませ、久しぶりの「せかほし」に続いて TVerNHKプラスであれこれ見たあと、すでに日付が変わっているので寝ればいいのに、ナダルの試合が始まるものだからついリアルタイムで観たくなり、これがまたフルセットの闘いとなり、ナダルの勝利を見届けたのが3時前。今季限りでの引退を表明しているナダルの母国での試合だけに観客の声援が熱狂的で、相手の選手が気の毒になるほど。でも試合後にナダルにおねだりをして、シャツをもらっていたのが微笑ましい。ベンチでナダルの奥様がとっても可愛らしい赤ちゃんを抱いていたのも印象的だった。圭くんはまだ欠場が続いていて心配。