まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

水鳥の絵に透明色の油絵具をハケで塗る際、安いハケのせいか抜けた毛がキャンバスに張り付いてしまうことが多く、先生から「名村製」のハケがいいとアドバイスを頂いた。それで今日、国立へ行くので吉祥寺でユザワヤに寄ろうかと思ったんだけど、バタバタしていて家を出るのが遅れてしまい、吉祥寺で途中下車するほどの余裕がなさそうだったので、御茶ノ水の Tools に寄ってみた。ところが名村製のハケは大きすぎるサイズのものしかなく、あきらめて国立へ。ちょっと早く着いたので、ダメもとで駅前の金文堂に寄ったら、ちょうどいいサイズの名村製のハケがある! ありがたや~。

アルパの先生とベトナム料理のお店「サイゴン桜」で待ち合わせ。でもあいにく満席で、しばらく空きそうにないので予定変更。タイ料理のお店「バーンキラオ」でお弁当をテイクアウト。おまけにつけてくれたトムヤムクンのスープは量が多すぎて残してしまったけれど、美味しかったー 。

お腹がいっぱいになったところでアルパのレッスン。おさらいと新しい曲。おさらいのほうも今一歩なので、次回、再び。

レッスンのあとはチクチクタイム。臨時でニャンドゥティの先生も来てくださり、型紙の作図に役立つフリーソフトについても教えて頂いた。このところ仕事が立て込んだのでニャンドゥティはあまり進んでいなくて、3つめのポーチになる予定のモチーフがまだ途中。もうひとつ、ポーチで試してみたい柄があるのよねぇ。しばらくポーチ作りが続きそう。

国立駅の近くで撮ったお花たち。

f:id:maru99:20210424121918j:plain
f:id:maru99:20210424121248j:plain
f:id:maru99:20210424122240j:plain
f:id:maru99:20210424121210j:plain

3度めの緊急事態宣言の発令が決まり、マルイもルミネも、食品売場以外は明日から休業とのこと。もうすぐ I さんのお誕生日で、そのどちらかで探すつもりでいたので、帰りに北千住で途中下車。でも20時の閉店まで1時間足らずしかなく、とりあえずカーディガンを選んだものの、帰り道でだんだんイマイチな気がしてきた。うーむ。これは自分で着ようかしらん。

バルセロナの準決勝戦は、チチパスがシンネルを、ナダルがカレイニョブスタをそれぞれ下し、決勝戦はチチパス対ナダル。チチパスが勝てばモンテカルロに続く連覇達成だし、ナダルが勝てばモンテカルロで12回めの優勝。どっちもすごいけど、やっぱりクレーキングのナダルじゃないかしらねぇ。