まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は(今日も?)おバカであった…。光ファイバーへの移行が順調に終わったのでADSLのレンタルモデムをプロバイダに返却。でも同じプロバイダとの間でザウルス用のモバイル契約は残ってるはずなのに、なぜか接続ができない。サポセンに電話すると、今ま…

光ファイバーの業者から10時に電話が来るはずがいつまで待ってもかかってこない。開通の通知は1階のポストに入るはずだけど、取りに行ってる間にかかってくるかもしれないと思うと取りにも行けない。まったくもう。対応悪いぞっ! 11時を過ぎたところで…

はぁ〜っ。私ってやっぱりとことんダメなんだわ〜。夕べちょっと弱気になったらそのとおりになってしまった。12時集合。アルパを演奏する5人以外に、絵の先生のお母様も搬入にいらしていた。あいにく用事があって演奏会まではいられないと仰るので、リハ…

急ぎの仕事が2つもキャンセルになったので、余裕の今日はすっかり遅寝してしまった。最近ずっと5〜6時間睡眠だったけど、しっかり8時間寝た。心なしかお肌のハリもいいような…。唯一残った仕事を4時過ぎに訳し終わって、プリントして買物がてらプロント…

国立劇場の千秋楽は正午開演なので、タイムリミットの10時半まで仕事をして、急いで半蔵門に向かう。客席で、以前、某会報で歌舞伎史を連載していた頃の編集仲間にバッタリ会い、声をかけたのだけれど、私だと分かってもらえなかったのか、軽い会釈で交わ…

7時に目覚ましをセットして8時に起床。8時半には仕事開始。せっかく歌舞伎座が夜の部だけだから着物で行くつもりでいたけど、着付けなんかしてる場合じゃないからパスして、それなりの身支度を整えいつでも出られる状態で、タイムリミットぎりぎりの3時…

午後イチに家を出て司法書士事務所へ向かう。建物の未登記部分が問題になっているわけなんだけど、なんと取り壊し→再築は不可能だという。現行の建築基準法では一般道路に2m以上接していないと建築許可がおりないというのだ。リフォームはOKだけど許可が…

勤労感謝の日を勤労も感謝もせずに過ごしてしまった。今日の成果はかろうじて、薔薇の絵にサインして完成させたことと、アルパの練習をたくさんしたこと。それ以外はな〜んにもしない怠惰な1日。薔薇の絵のサインは、先生のアドバイスどおり空色にした。地…

大小2つのキャンバスをバッグに入れて歌舞伎座へ。通路に面した席でよかった。いつもどおり開演前に舞台写真を見に行ったら、なななんと左團次さんの写真がないっ! まさか病気休演? そんなニュースは入ってきてないけど。場内アナウンスにも気をつけてい…

夕べ焼いたチーズケーキを冷蔵庫で冷やしておいて、アルパの練習をしたり片付け物をしたり。保冷剤をたっぷり入れたケーキ持参で家を出たのがお昼すぎ。中央線が若干遅れてギリギリ2時にレッスン室に到着。よりによって弾き始める直前に右の人差し指の爪の…

夕べ遅くまでしとしと雨が降っていたから心配だったけど、気持ちよ〜く晴れた! 夕べ焼いた栗のケーキはやわらかくて心配だからしっかり箱に入れ、キョンちゃんケーキの方は頑丈そうなのでラップにくるんでいざ出発。千代田線がひどく混んでいたので、つぶさ…

今日も仕事がなかったわ〜。それなのにやけに慌しい日だったわ〜。まず司法書士の先生から電話があった。伯母の家の名義書換がやっと終わったのかと思ったら、まだ調査と評価が終わった段階で、遺言書の執行を開始する前に一度事務所に来てくれという。しか…

失業4日目。東京FM坂上みきのビューティフルという番組に片岡愛之助が出ていた。初春歌舞伎かぁ。退職の決意をしたのは1月だった。あっという間に1年が経ってしまうなぁ。ふとHPの古いトップページにアクセスしてみたら、アクセスカウンターが910…

失業3日目。いつまで続くか分からない貴重なオフタイムを無駄にしちゃいかん、とまずはアルパの練習に励む。小1時間ぐらい弾いたところでハタと思いついた。油絵を描こう! 健佐さんの絵は先生のところにキャンバスを置かせてもらっているから描けないけど…

OFF2日目はお気楽な1日。ミネストローネで朝食のあと、椎茸スープに再挑戦。干し椎茸と昆布を1時間ぐらい戻した後、蒸し鍋でお湯を沸かす間に戻し汁を温め、椎茸と昆布の入った中鍋に梅干と戻し汁を加え、蒸気が上がり始めた蒸し鍋に中鍋をセットして…

願いが通じたのか今日は仕事の依頼もなく完全OFF! でもあいにくの雨。できれば外出したくない天気だけど、どうしても急いで振込をしなくちゃいけなくて、便利なネットバンキングも肝心の口座の残高が足りないとどうしようもないので、横なぐりの雨の中、…

10時からマンション管理組合の総会。せっかく順調に進んでいたのに、いつも総会を引っかき回すオジサンがまたしても…。彼が光ファイバなんて人体に悪影響があるかもしれないとわめきちらした臨時総会の議事録が何日か前に各家に送られてきたのだが、そこに…

8時起床。と同時にフル回転で活動開始。もし椅子が低いと弾きにくいから愛用の座布団も持っていこう。チューナーも忘れずに。チューナーの電池が切れたら大変だから予備の電池も入れていこう。あとは? あとは? あっという間に11時のお迎えが到着。大泉…

いよいよ明日になってしまったわ〜。それなのに今日も仕事のメールと電話に追いまくられて、ゆっくり食事をする時間もない。必死になって訳していたら、急にキーボードが反応しなくなった。こんなときに何? カンベンしてよ〜。もう泣きそう。冷静に冷静に、…

イチのぞろ目の日。そして歌舞伎座チケット予約の日。40分ぐらいでつながったけど、12月は団体の予約が多いのか、特別優先予約で、しかも予約番号から判断して320番目につながっているのに、千秋楽夜の部のチケットは花道外しかないという。なんのた…

今日でもいいはずの仕事を外出前にバタバタしたくないからと急いで仕上げたというのに、朝イチで追加の仕事が入ってしまった。事情を説明して締め切りを明日の夕方にしてもらい、とりあえず1時をタイムリミットにして、少しでも終わらせるようせっせと仕事…

とりあえず仕事がはけた状態なので、部屋の片付けなんぞをして、アルパの練習もして、さて、本でも読むかな、とソファに座った途端にメールの着信。仕事の依頼だった。ま、いいタイミングかな、と思ったらさにあらずで、「届き次第送るから」 と言ったきり来…

今日はなんだか忙しかったなぁ。まず伯母の住んでいた場所の市役所から問い合わせの通知が来ていたので連絡を入れて、司法書士の先生のところにも電話。それから今月半ばにあるマンション管理組合総会の出欠を提出しに行って、さて遅い朝食。「日本のにんじ…

夕べ明け方まで起きていた割には早く目が覚めた。というのも、I 先輩がせっかくお店で演奏会をやるのだから、チラシを作ってお店に置いておくと言って下さったので、作って頂くなんてとんでもない、私が作ります、と申し出たものの、さてどんなチラシにすれ…

夕べはアルパの件でハイテンションになりすぎてなかなか寝付けず、その分、今日はすっかり遅寝してしまった。お肌のためにも12時前に寝た方がいいのは分かっているんだけどねぇ。フリーだからって時間にルーズにならないで、早寝早起きの生活をした方が健…

仕事の在庫がはけたので、帳簿管理のシステムをデータベースソフトでイチから作り直す決心をして、将来的にはデータをそのまま確定申告に使えるような形をめざして作業を始めた。はまりそう〜、と思ったところへ、おおっと、仕事のメールが来てしまった。ク…

郵便局に用があって出かけた。トレーナー1枚でちょうどいい。ようやく秋らしい心地よい気候。いつまで続くかなぁ?幸い仕事がはけたので、まだ風邪気味なことだし、ベッドの中で本でも読もう、と横になったらいつのまにか眠ってしまった。コンタクトレンズ…

今日は、51歳で逝った母親の70回目の誕生日。だからって別に何もしないんだけど〜。やばい。風邪が悪化している。というか本格化してきた。まだまだ引き始めだったらしい。パブロンゴールドと顆粒のビタミンCと、少し時間をおいてから咳止めの薬も飲ん…

一夜明けて、6時50分にセットした目覚ましの音で起床。4人とも起きた途端に昼間と同じに活動開始。とはいえ私はまずレンズを入れないと何もできない〜。3種類のパンと、夕べの美味しいご飯で作ったオニギリと、4種類の野菜のサラダと、ドライフルーツ…

朝9時半すぎの電車で千葉方面へ。四日市からいらして夕べは海浜幕張に住むお嬢さんのお宅にお泊りだった方と我孫子で合流。成田線に乗り換えて新木で下車。今月古希を迎えられる大先輩のお宅に到着。お久しぶりです。お変わりなくお元気そうで〜。まずはお…