まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2003-01-01から1年間の記事一覧

今年もまた大掃除が終わらないまま大晦日を迎えてしまい、まずは腹ごしらえ、とアボガドをむこうとしたら、左手の親指をスッパリと2センチ近く切っちゃった。血が止まらない〜。とりあえず輪ゴムで指をグルグル巻きにしてティッシュで抑えて、ネットで血の…

一日中バタバタと動き回ってようやく「開かずの間」はなくなったけど、また単なる片づけで、大掃除には至っていない。明日が思いやられるなぁ。忘年会の写真、配る分が60枚を超えてしまい、自分でプリントするのは大変だから出しといたら年内の営業が今日ま…

今日は加藤登紀子さんのほろ酔いコンサート♪ 今回はチケットがとれなかったので当日券で階段席。でも8列目だったからすっごくよかった。素敵な音楽を聴くとじっとしていられない私は健佐さんのライブでも「動いてるからすぐ分かる」と言われちゃうぐらいな…

休みに入った初日に朝まで飲んだりしたから、なんか時間の感覚が狂っちゃって、今日って何日? 何曜日? って感じ。今からこんなで、12連休明け無事に復帰できるんだろうか〜。張り切って大掃除…をする気にはまったくならず、DVDの整理。というのもこの…

「ディジタル・イメージ 2003 in 表参道」という展示会に行ってきた。サブタイトルは[18人のサンタ&天使][ディジタル・イメージ・キッズ 2003]で、プロの作品と子供たちの作品の両方を楽しめる。すすすすごい世界。パソコンでこんなことまでできるのね…

月曜は有休をとったので今日が仕事納めだったというのに、朝のうちバタバタしたものの午後はずっとヒマだった。なんかこう、物足りないというか張り合いがないというか…。まぁ、なにはともあれ12連休だ〜い♪今年最後のアルパのレッスン。一見簡単そうだっ…

懸案の天敵の仕事が今日官庁に提出だったのだが、朝一番で印刷会社から電話が来て、上半期末の日付の記載が「9月31日」になっていると…。よくぞ見つけて下さいました、と感謝して修正してもらい事なきを得たと思ったら、いざ提出に行ったら別の箇所にも「9…

ヤフオクでゲットした名古屋帯を銀座結びにしていそいそと出かけ、いつもお世話になってる着物のお店で「これで14,160円なんだよ〜」と自慢しちゃった。お店の人たちすっごく驚いて、これでウチに来てくれなくなったら困るなぁって。へへっ。今日は法曹会館…

「宅配便で〜す!」というから朝から待ってたPC宅配便の集荷の人かと思ったら配達だった。届いたのはムーミンの万年カレンダー。むふ♪昼過ぎにやっと集荷の人が来て、前に使ってたPCが無事に博多へと旅立って行った。目の前で梱包してくれるのかと思った…

週明け早々二度寝してちょっぴり遅刻したけど、その分、すっごく集中して急ぎの仕事を3つも終わらせて、さぁ帰ろう、と支度を始めたところへ電話が来てつかまってしまった。24日と仕事納めの29日に休みを取ってしまったこともあって断れなくて、何とか終わ…

8時に起きて、のんびりお風呂に入って、余裕を持って歌舞伎座へ…、という計画だったのに、起きたらもう9時半を過ぎていた。きゃぁぁぁぁっ!ここのところずっと寝不足だったから、大好きな歌舞伎なのに、ところどころ居眠りしてしまった。そんな中、目がは…

パソコン宅配便が集荷に来るはずがいつまで待っても来ない。ネットでした注文の控えを確認したら、が〜ん、明日になってる。明日は歌舞伎座じゃん。あぁ、私ってヤツは。慌てて電話して23日に変えてもらった。時間ギリギリまで集荷を待っていたので、いつ…

事務所の私のPCに不穏なエラーが出たのでハードディスク交換。最新機種らしいんだけど、グルルルッて音がして気になるったら。「すぐに慣れますよ」って、そうかぁ? 設定から何からやり直しで、午前中はつぶれてしまった。前に使っていたPCを博多の友人…

今日は仕事がバタバタして、こんなの以前はなんでもなかったのに、ヒマな時期が続いたせいか、すっごく負担に感じてしまう。要するに自分の中の基準の問題なのね。でももう「忙しいのがあたりまえ」な生活には戻りたくない〜。ホテルオークラで事務所のクリ…

午後までヒマで、歌舞伎のデータをいじくったりネットで遊んだりしてたのに 急ぎの契約書が入ってシャカリキに仕事し始めた途端 天敵ともいうべき大っ嫌いな会社の仕事がドッときた。 昨日に続いてスポーツクラブに行くつもりだったのになぁ。 朝のうちにく…

リクルートの季節。 事務所案内で修習生がゾロゾロと見学に来るので 下手にお菓子なんか食べていられない。 どんどん女性の割合が増えて行くような気がする。 仕事はほどほどに終わらせて久々にスポーツクラブへ。 3週間ぶりぐらいのつもりでいたんだけど …

夕べは家にお客様がいらして、パステルのなめらかブラマンジェを頂いた。 バニラビーンズの香りにアングレーズソース。美味♪ 今日からCSで「奥様は魔女」のデジタルリメイク版がスタート。 記念すべき第1回をしっかり録画したはずが、画面は真っ黒。 おか…

ゆっくり起きてバタバタと身支度をして国立劇場へ。 先月は苦手なコーシローだったのでさぼったから久しぶり。 芝居より菊五郎のちょっと変わった着物に目がいった。 なつかしい方からお便りを頂いたので、終演後 劇場近くの喫茶店で返事を書く。 最近はワー…

今日は翻訳の大先輩のお宅を半年ぶりで訪問。 初めてその先輩の英訳を見せてもらった時、単なる英作文でしかない自分の仕事とのあまりの違いに呆然としたのを 今でもハッキリ覚えている。 あれから十数年。 亡き母と同じ生年月日の彼女は来年喜寿を迎えると…

昨日のうちに明日は急ぎの仕事があるからと言われ それじゃあ頑張るべぇか、と張り切っていたのだが クライアントの都合でスタートが3時すぎまで遅れてしまい 同僚にヘルプしてもらったけど終わるはずもなく 半分ちょっとやっつけたところであえなくタイム…

昼休みに 「おえび」(お絵かきBBS) 初挑戦してみた。 むずかしい〜。でもおもしろ〜い! はまりそう〜。 あいにくの雨で、中村建佐さんの定例駅前サックスライブは中止。 駅に着いたときには雨がやんでいたのがなんだかなぁ。残念! 予定外に早く帰れたの…

今日は原宿クエストで「イッセ−尾形 2003年冬の新ネタ IN 東京」。 いつもよりややロングバージョンの新ネタが全部で5つ。 ただでさえライブの回数自体が多いのに、次から次へと新作が登場して しかもそのひとつひとつのクオリティがおそろしいほど高い。 2…

HTML やスタイルシートの勉強を始めたばかりの頃は 本やネットの説明を読んでも何がなんだか分からなかったんだけど 最近ようやく霧が晴れてきた。 ブラウザの種類やバージョンによって表示が変わってしまうものもあり 幸い職場のPCにはネスケとIEの両方…

懸案の仕事がやっと終わった。 でもそれよりおめでたいのは「今昔芝居暦」が完結したこと! この完結まで保留にしていた検索エンジンや歌舞伎リングへの登録にトライして まずは「ネットエンジン」に反映された。感動〜。 初挑戦のクリスマスケーキもなんと…

今日はとってもいい天気だったというのに とうとう1歩も外に出ないで、ほぼ1日中PCの前にいた。 「歌舞伎の部屋」で連載中の「今昔芝居暦」を一気に完結させるつもりでいたのだけれど なぜか一部のデータがない! ハードコピーも職場に置いて来てしまっ…

新しい油絵を描き始めた。 サックス奏者の中村健佐さんのストリートライブの様子。 ちゃんと健佐さんに見えるように描けるかなぁ。 ちょっと不安で、ちょっと楽しみ。 街はどんどんクリスマス色に染まっていく。 ウチの近所の中華屋さんは 混んでるのを見た…

今日は寝坊も遅刻もしなかったし、わりとマジメに仕事した。 明日の絵の教室に持って行くケーキは 途中からレシピとまったく別の展開になっちゃって なにやら大変なことになってるような気がするけど一応は焼けてる。 新しいキャンバスで、下絵もなんとか終…

主観と客観

私よりひと回り近く年下の友人と 私と彼女の年齢を合わせたぐらいのオジサマと3人で 銀座のベトナム料理店 「サイゴン」 でディナー。 生春巻きもグーだったけど、蒸したのはもっと美味しかった。モッチモチ。 彼女が私に言った。「もっと楽に生きた方がい…

時間が足りない

博多の友人にウチで眠っているPCを送る約束をしたのに 2週間以上経つのにまだ梱包すらできていない。 HDDへの録りダメが増えていく一方で 早いとこDVD−RAM化しないと収拾がつかなくなりそうだ。 頼まれたダビングもまだやってないし DVD−RA…

おサボり

今やってる仕事、引き受ける段階でのもめごとは解決したんだけど どうにか逃げたい逃げたいと思った仕事だけに内容自体に不満があって 気合を入れてやっつけようと思っても、どうにも集中力が続かない。 こんなこと滅多にないんだけどなぁ。 ネットで気をま…