まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独演会

文月もすでに末日。月曜日は比較的早い時間にホットヨガに行くことが多いのだけれど、ホットヨガのあとは眠くなることが多く、夜に予定があって、そのときに眠気が来ると困るので、ホットヨガはパス。 出かける時間まではキャンバス織りを進め、17時半すぎに…

読 書

日曜日。今日も朝から暑い中、読書をしたくて10時ちょっと前にコメダ珈琲へ。出かける前に、朝顔が咲いていたのでスマホで撮影。最近あまり見ないような…。 ファミレスは大抵ランチは平日のみだけれど、コメダは土・日もモーニング付き。そのせいかすでに結…

整経のカオス

明け方にテニス観戦をしていたので、すっかり朝になってからベッドへ。昼近くにようやく起き、昨日のことを思い出すと、後悔しても仕方がないのにやっぱりため息が出てしまう。そこへ追い打ちをかけたのが酵素風呂のお店からの電話。スマホに「酵素風呂」と…

高い勉強代

いつもどおり自転車で酵素風呂へ。水ぶくれができてからもう1週間経つのに、まだジクジクしていることを伝えると、キズパワーパッドを勧められたので、近くのマツキヨで初めて買ってみた。行く前からお腹が空いていたのでセブンイレブンでチキンカツサンド…

新たなリクエスト

早起きをして、9時からのリラックスヨガ。今月まだ6回目。 帰宅後、電話で11月分の手織教室の仮予約。11月分かぁ…。こう暑いと、11月と言われてもピンとこないなぁ。 図書館へ行き、「月と散文」を返却し、予約の順番が回ってきた伊坂幸太郎「逆ソクラテス…

絵の教室

昨日焼いたチーズテリーヌは通常のケーキより柔らかいため、お持ち帰り用はただラッピングするのではなく、パックに入れたい。でもパックが大きすぎると、中で動いて形が崩れてしまいそう。歌舞伎座に向かう前にダイソーに寄り、4枚入りのミニサイズを買っ…

歌舞伎座へ

明日の絵の教室用に選んだケーキのレシピはチーズテリーヌ。焼いたあと粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす必要がある。だとしたら、歌舞伎座からの帰宅後に焼くと、冷蔵庫に入れるまでにかなり時間がかかってしまう。幸い今月は、どうしても昼の部を観る気にな…

水ぶくれの原因は?

大きな水ぶくれができたのが土曜日で、月曜日を待って皮膚科に行くつもりが夕べ遅くに潰れ、バンドエイドだけで問題なさそうなので、ホットヨガの予約を入れた。正午からの美腸力ヨガ。このプログラムはちょっとだけ久しぶり。 右の股関節のせいで最近とみに…

おこもり

朝から暑い暑い。特に予定はなく、又吉さんの「月と散文」の続きを読みたいところだけれど、日曜日でどこも混んでいるだろうし、返却期限はだいぶ先だから急ぐこともない。というわけで、今日は1日ずっと家にこもることにした。ずっと家にいるのは先週の日…

国立へ

いつもならニャンドゥティのワークショップの後にアルパのレッスンをしていただくのだけれど、アルパの先生が海外にいらしていて不参加なのでレッスンもお休み。ランチも自由ということにして、ニャンドゥティの先生と私はそれぞれにテイクアウトしたランチ…

新木へ

朝イチの時間帯が空いたと連絡をもらい、いつもより早目に家を出て、8時45分からの酵素風呂。自転車で向かう間にすでに汗ばんでいたから、15分の酵素浴を終えて立ち上がると、手にも足にも米ぬかの分厚い層がべったり。汗の量が少ない冬場は、米ぬかが層に…

2つのアクシデント

午後にホットヨガ。リンパリフレッシュのクラス。サボっているつもりはまったくないのに、今月まだ4回目。 前半はリンパマッサージが中心のクラスで、後半に立ちポーズから動き始めた途端に、ブラが崩壊するというアクシデントが発生。シームレスのブラで、…

絵の教室

とあるクライアントから、インボイス制度の登録者番号連絡フォームが送られてきた。数あるクライアントの中で初めて。でもこのクライアント、請求から支払までに何ヶ月もかかることが常態化しているので、こういうときだけ早いんかい! と思いながら必要事項…

手織教室/ケーキ2種類

ようやく織り終えたマフラーを持参し、バス停へ。日傘の代わりにつば広の帽子。それでもジリジリと照りつける日差しに首筋に汗が浮かぶ頃、バスが到着し、乗り込んだ途端に冷気に包まれる。一気に汗が引っ込み、約10分の間に身体がすっかり冷えてしまった。…

ようやくゴールイン

夕べは22時からのウィンブルドン男子シングルス決勝戦が5時間近くに及び、お風呂を済ませた時点ですでに4時近く。朝8時からの陰ヨガを予約してあったから、寝不足になるのは分かり切っていたのだけれど、リアルタイムで観ないわけには…。 そんなわけで、…

手織りに専念

作品展の間にリクエストを頂いた分のブローチをすべて作り終えたので、次のミッションは手織りのマフラーを織り終えること。一昨日から少しずつ進めていて、今日は一日中ずっと手織りに専念するつもり。 それほど複雑な織り方ではないのに、なかなか綜絖につ…

魔 笛

メトロポリタン・オペラのライブビューイングは、通常1作品1週間だけの上映のところ、ありがたいことに東劇だけは2週間上映してくれる。水曜日に観に行った「ドン・ジョヴァンニ」は、翌日の木曜日がその2週間の最終日というギリギリだった。そして今日…

次は手織り

朝7時から圭くんのシカゴ・チャレンジャー2回戦が始まるので、それより前にしっかり起きて、マンスーリから圭くんが第1セットを先取したところでちょうど家を出る時間。朝から日差しが強い中、自転車で酵素風呂に向かう。 信号待ちの間には首筋がチリチリ…

ニャンドゥティのブローチ

遅くまで、というか窓の外が明るくなるくらいまで圭くんの試合を観ていたので、起きたのは9時すぎ。約4時間の睡眠。もうちょっと寝るつもりだったんだけど、目が覚めちゃったから。 正午から、今月まだ2回目のホットヨガ。ヨガビギナーのクラス。バッグを…

ドン・ジョヴァンニ

シカゴ・チャレンジャーでの圭くんの試合に備えて早起きをしたのに、シカゴは雨で試合は順延。ベッドに戻り、ちょっと寝た。というのも、午後にオペラのライブビューイングを観に行く予定だから、寝落ちのリスクを減らしておかないと。 11時すぎに家を出て、…

お通夜

歌舞伎の将来が本気で心配になってしまう状況の中、8月歌舞伎座の優先発売日。例年、8月は納涼歌舞伎と題して若手中心の舞台ということになっているけれど、最近はもう8月に限らず若手中心にならざるを得なくなっているよねぇ。8月は3部制なのも例年ど…

意外な展開

午後イチでホットヨガ。作品展の前の週も準備やらなんやらで忙しかったから、6月19日に行ったのが最後で、実に3週間ぶり。 久しぶりなので慣れたプログラムにしたかったのだけれど、時間帯がうまく合わなくて、初めての「上半身スッキリヨガ」。初級クラス…

ジン・ゲーム

日曜日。千代田線と小田急線を乗り継いで下北沢へ。本多劇場で、加藤健一事務所の公演 vol.115「ジン・ゲーム」の千穐楽。加藤さんと竹下景子さんだけの二人芝居。 とある老人ホームの中庭で、ともに入居者であるウェラーとフォンシアは、ここでの生活に不満…

国立へ

アルパのレッスンだけでニャンドゥティのワークショップがない日は、アルパの先生と駅で待ち合わせをして、外でランチを済ませてからレッスンというのが最近のパターン。昨日はとんでもない暑さだったので、今日も同じような天気だったら、わざわざ先生に駅…

観戦三昧

朝イチの時間帯が空いたと連絡があり、いつもより早い時間に酵素風呂へ。朝から日差しが強く、自転車で向かう途中、特に信号待ちの間など、ジリジリと照りつけてくる。ところどころで工事中だったりして、この暑さの中でも他で外で働いている人たち。大変だ…

ベリーショートに

作品展が始まる前に髪を切りたかったのに、美容院に行く時間がなかった。短めなのに、こう暑くなると頭に熱がこもるような感覚があって、早くスッキリしたかったし、どうも左のサイドがはねやすく、作品展の間、それなりに整えるのも面倒だった。担当さんが…

忘れてたー! が2つも

昨年受診できなかったがん検診がいくつかあって、今年こそ受診するつもりで、でも婦人科系と他のがん検診の両方ともできるところが少なく、そのうちのひとつに予約を入れるつもりがもうすでに10月までいっぱい。11月分の予約が7月3日に受付スタートで、作…

手織教室

作品展の会期中はもちろんのこと、そのしばらく前から準備に忙しく、織り機にかかっているキャンバス織りはまったく進んでいない。というか正直に言えば、前回の手織教室の後、織り機をバッグから出してもいないという…。そんな状況で、今日の手織教室に織り…

一夜明けて

作品展の間は7時か7時半に起きていたけれど、今日は9時のアラームで目が覚め、窓を開けて風を通してから再びベッドに戻り、しばしの間うつらうつら。それでも9時半すぎには起きて、作品展から持ち帰った荷物はまだそのままで、11時すぎにガストへ。 日替…

作品展 最終日

最終日の今日は搬出があるので、11時から16時までと短い。それでも日曜日だし、昨日と打って変わって快晴なので、画廊巡りの方たちも含め、賑やかだった。古巣のオフィスの元同僚がもうひとり来てくれたのも嬉しかった。 ピエロのブローチは結局、色違いを3…