まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おこもり

朝から暑い暑い。特に予定はなく、又吉さんの「月と散文」の続きを読みたいところだけれど、日曜日でどこも混んでいるだろうし、返却期限はだいぶ先だから急ぐこともない。というわけで、今日は1日ずっと家にこもることにした。ずっと家にいるのは先週の日曜日以来。

リビングやキッチンの片付けをしたあとは、日記をアップしたり、録画を消化しながらチクチクしたりして、あっという間に時間が過ぎていく。

昼間のうちに定番の夏野菜炒めをツナ入りで作り、パスタにたっぷりのせてランチに。何度作っても、何度食べても飽きないメニュー。しばらくやたらと高かったパプリカもようやく元の値段に戻ってきたし、ズッキーニもこの時期は常に店頭にあるから、買い物に出るとつい茄子と一緒にカゴに入れちゃうのよね。

男子バレーは今回 TBS が放送していて、これまでずっと BS のみで地上波での放送はなかった。しかも決勝ラウンドは生でなく録画での放送。今夜の3位決定戦はメダルを賭けた大一番なのに、録画で午前3時から放送って、扱いがひどくないか? UNEXT では生中継するそうなので大人の事情があるのかなぁ。ネットを見ると先に結果が分かってしまいそうなので見ないようにして、先にお風呂も済ませ、試合開始を待つ。

イタリアから第1セットを5点差で取り、第2セットではリードされるも粘って追いつき、2点差をつけて逆転! ところが第3セットでイタリアが覚醒し、9点差で落としたあと、第4セットも同じスコアで、試合はフルセットへ。

この緊迫した場面で、ふと気付くと水ぶくれに蓋をしていたガーゼに黄色いシミが。えええ。ガーゼを取ってみると、まだぷっくりと膨れたままで、小さな穴から液が染み出している状態。最終セットは15点勝負なので水ぶくれどころではなく、再びガーゼで蓋をして応援。

サーブが絶好調の宮浦くんのサービスエースで始まり、最後は石川くんのスパイクで勝利! 世界大会では実に46年ぶりのメダル! ブラボー!!! これまで活躍していた西田くんがこの試合は腰を傷めてスタンドにいた。出たかっただろうなぁ。

さて、水ぶくれの処置をしないと。ちょっとずつ、ちょっとずつ液を絞り出し、これ以上はもう出ないというところまで絞り出した後、大判のバンドエイドをペタン。お風呂を先に済ませておいて良かった。

もうすっかり朝~。