まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

リースの葉っぱ

起きてすぐ、録画しておいたATPファイナルズの決勝戦を見る。ティーム対メドベデフ。第1セットをティームが取り、第2セットは両者キープのままタイブレイクに入り、最初はティームが優勢だったのに徐々にメドベデフが盛り返し、そのまま第2セットを奪取。でもファイナルセットでまたきっと、とティームの奮起に期待しつつ、ここでタイムリミット。ヨガスタジオに向かう時間。ファイナルセットは帰宅後までおあずけ。

試合終了後、ひと息つく間もなくヨガスタジオへ。リンパマッサージとヨガのポーズを組み合わせたリンパリラックスヨガ。もうすっかり慣れたプログラムで気持ちよくストレッチ。人数も少なくのびのび。スタジオ内でも、レッスンの開始前と終了後はマスクの着用を義務付けられていて、レッスン開始と同時にはずすんだけど、何人かレッスン中もしている人がいた。インストラクターからは「もうはずしてOK」と指示が出るので、意図的にしているものと思われる。温度も湿度も高い中で運動するのに、よくしていられるなぁ。息苦しさだけでなく、マスクも汗びっしょりになりそうなのに。

帰宅し、録画の続き。ファイナルセット。またも両者キープの状態が続いているものの、メドベデフは余裕でキープし、ティームは何度もピンチに陥り苦戦しつつのキープ。その流れは変わらず、第5ゲームでメドベデフがブレイクし、その勢いのまま初優勝。ATPファイナルズはここ4年、ディミトロフ、ズベレフ、チチパス、そして今年のメドベデフと、マリーを含むビッグ4以外の選手が優勝している。少しずつ世代交代の時期が近づいてきているのかしらねぇ。

ニャンドゥティのリースは、花になる丸いモチーフの部分だけ土台の糸を先に張り、全体がピンク系に染まっていたのだけれど、その後に少しずつ葉っぱの部分を進め、すべての葉っぱをチクチクし終えた。

f:id:maru99:20201123203733j:plain

葉っぱに選んだ3種類のグリーンの色合いは、ピンク系の花によく合っていると思う。ただ、中心の空間を囲む部分でなかなかうまくいかない箇所があり、何度もやり直したので、チャコペンの跡がくっきり。さあ、あとはたくさんの花!