まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-22

90ページの和訳が納期までに終わるかどうかはこの週末にかかっている。だから昨日はめいっぱい頑張った。でも今日は、まずホットヨガ。骨盤調整のクラス。事前に予約してあったもので、もちろんキャンセルできるけど、このところずっとオーバーキャパぎみにパソコンに向かい続けているから、肩も首もガッチガチなので、少し身体を動かさないと、と思って。

行く前に軟膏を塗って包帯を替えていった。で、ヨガのレッスンが終わってシャワールームで包帯をはずしたら、また水ぶくれがふくらんでリンパ液がぷよぷよしていたのでビックリ。もう何日もぺったんこなままで、あとはふくれた皮膚がポロリとはがれるのを待つだけだと思っていたのに。リンパ液の量は小さじ2杯ぐらい。ヨガがいけなかった? でも前回のヨガの時は、まだ水ぶくれがパンパンの状態だったけど、まったく影響がなかった。おかしいなぁ。

とにかくそのまま、包帯を巻き直して帰ってきて、2種類の軟膏をそれぞれに塗り、水ぶくれの上にはガーゼをのせてから、くっつく包帯でゆるめにガード、と巻いている途中で、あれ? 床が濡れてる? 何かこぼした? と思ったら、水ぶくれの上にのせたガーゼがベージュ色になってて、まさか! とはずしてみたら、一見なにごとも起こっていない。でも、そっと指で押してみたら、隅っこからピューッと液体が飛び出した。いや〜ん。

つぶれるとしたら、もっとこう、つぶれた瞬間に、音はしないとしても、感覚的に分かるものだと思っていた。拡大鏡で見てもどこに穴があいたのか分からない。でも中途半端にリンパ液が残っていてもよくないと思って、ティッシュでそっと抑えて、すべてのリンパ液を出しきった。そのあともまだリンパ液が出るのかなぁ、としばらく様子を見たのだけれど、もう出てこないみたい。仕組みが分からないわー。

消毒すべきなのかなぁ、とも思ったけども、軟膏を塗ったあとだったから、軟膏が穴をふさいでくれるかも、と厚めに塗って、いつもどおりに包帯を巻く。痛みはまったくない。あいにく日曜日だから、明日以降、もしバイ菌が入って化膿しそうになったら、病院に飛んで行こう。

さて、仕事モードにスイッチオン。和訳の続きを進める。ああでも、そうだった、ヨガの後は強烈な眠気が…。2時間ぐらい、ほとんど使い物にならなかった。17時ぐらいになってようやくシャッキリとして、それからフルパワーで頑張る。

今日から全仏オープンがスタートして、初日に圭くん対ボレッリ。でも途中で雨が降りだして中断。やっと再開したと思ったらまた雨で二度目の中断。結局、圭くんが2セット先取し、第3セットもリードしているところで順延と決まった。

圭くんの試合の間も基本的には耳だけで、たまにチラチラ横目で見る程度で、和訳を続けた。圭くんが危なげなく試合を進めていたからでもあるけど、それ以上に切羽詰まってる (^^ゞ

午前1時半ぐらいまで頑張って、73ページまで終わらせた。やっとめどが立ったかなぁ。しかーし、明日も明後日も歌舞伎座で、しかもその翌日はメトロポリタンオペラのライブビューイング。大丈夫か?!