まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-18

水ぶくれの中のリンパ液が徐々に減りつつあって、今日はもう小さじ半分ぐらい。でもパンパンに膨らんでいた時の皮膚がそのままたるんでシワシワになっているから、なんかこう、手の甲を水平にして、リンパ液を均等に行き渡らせると、コンビニなんかで売ってる種を抜いた平たい梅干しが張り付いているみたい。

軟膏は1日1回って言われたけど、たくさんもらったし、洗い物したり、包帯が汚れちゃって替えたりする都度、すり込むようにしている。

今日はもう、ひたすら和訳に専念。やっと定義を終えたと思ったら、英文としては比較的クセがなく、文脈は分かりやすいのだけれど、例えば「◯◯のときは☓☓になる」というシンプルな構造だとしても、その「◯◯のとき」がずらずらとたくさん例示されていて、それだけで1ページ半ぐらい文章がつながっていたりするものだから、和訳をしているうちに、主語はなんだっけ? と分からなくなってしまう。完成した和訳版を読む人だって同じだろうから、少しでも分かりやすくなるように工夫をしているものの、ひとつの文章がいつまでも終わらないと、だんだん嫌気が差してきて、集中力を維持するのが大変。

そんなこんなで大苦戦しているところへ、まさにこの案件の担当の先生から、すでに終わった案件の請求書の催促。だーかーらー、事務処理をしている時間がないんですってばー、と文句を言うわけにもいかないので、早急に作成すると返信し、午前4時すぎまで和訳を続け、キリの良いところで中断したあとに、請求書を作成。催促されたのは1社分だけだったけど、同じ先生の案件で請求書がまだなのが他にも2件あった。いかんいかん。やっぱり定期的に事務処理の時間を作らねば。

今まではお風呂でもなるべく左手を濡らさないようにしていたのだけれど、試しに、とおそるおそる湯船に左手をつけてみたら、意外にもちっともヒリヒリしなくて、まったく問題なかった。ただ、軟膏を塗ってすぐはいいんだけど、しばらくすると、ちょっとだけムズムズとかゆいような…。明後日の診察が待ち遠しい。