まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イルミネーション

ベッドに入ったのが5時すぎで、しかもなかなか寝付けず、この季節はそれでもすぐには明るくならないから時間がよく分からないまま、11時近くまで寝てしまった。腹ごしらえを済ませてすぐに書評の推敲。それほど大きな直しを入れることなく送信。すぐに編…

ひっそりと

あと1冊、その1冊の書評がなかなか書けなくて、ああでもないこうでもないと悶々とした末に、またイチから読み直すことにした。CD付の本で編集部から開封して聴いてもいいとOKが出たので、そのCDをBGMに読み進むうち、ようやく書き出しが決まった…

春はまだ遠いけれど

昨日は丸1日無駄にしてしまったし、今日も夕方に出かける予定が入っていたこともあり、さすがにこのままじゃいかんと気合が入り、どうにか出かける前に1冊分の書評を書き終えた。ふぅぅぅぅ。 ひと息ついたところへ I さんからメールが届く。先日の絵の教…

雰囲気だけクリスマス

ああダメ。本当にダメ。きっとこうなるだろうとうすうすは思っていたけれど、やっぱりとことんダメ。ほぼ1日中PCの前に座っていたというのに、ちっとも書けない! 書評の本を3冊並べ、それぞれの書名と著者名を入力したきりまったく書けない。ううううう…

ジャポネスク秋の花 5

今月6回目にして最後の歌舞伎。歌舞伎座は昼も夜も作務衣で行ってしまったし、今日の国立劇場は正午開演で余裕もあるから着物で行こう、と久々に母が遺した着物で出かける。 鴈治郎改め藤十郎が大石内蔵助をつとめる芝居の千秋楽とあって、ロビーには扇千景…

ジャポネスク秋の花 4

なんだか頭がボ〜ッとしている。ちゃんと寝てるんだけどな。いつもより濃いめにいれた珈琲でようやく頭が回転を始める。このところ予定を入れすぎだからかなぁ。ほとんど仕事をしていないも同然なのに、やたらと忙しく慌しい。 一晩冷やしておいたチーズケー…

ジャポネスク秋の花 3

今日の歌舞伎座は夜の部だから、朝はゆっくり。HPのトップページでちょこまか動いている 「リヴリー」 でちょっとしたイベントがあって、しばし宝探しに興じる。ユーザーには小学生も多いこのゲームで、いい年して何をやってるんだかなぁ、という情けない…

ジャポネスク秋の花 2

スケジュール帳には23日の欄に 「歌舞伎座夜の部」 と書いてあったのだが、チケットを確認したら24日の間違いだった。ひぇ〜っ、アブナイアブナイ。自分を疑え。最近は常にそれを戒めにしている。(でもポカは減らない … なぜっ???) 歌舞伎座 → アル…

ジャポネスク秋の花

歌舞伎座のあとアルパのレッスンなので、最前列だけど作務衣でGO! 寒いんじゃないかと思って用意していったジャケットがまったくいらなくて荷物になっちゃった。今月の歌舞伎は正直まったく期待していなかったのに、なんだかすっごく面白かったなぁ。幕間…

ラッピング

朝イチでまず冷蔵庫で冷やしておいたケーキをスティック状に切り分ける。20×20cmのスクエア型で、2cm幅に切ったから10本。楽屋でも手づかみですぐ食べられるように1本1本をラップでくるむ。ストックしてある空き箱の中からちょうど良さそうなの…

粗熱がとれたところ

睡眠時間を確保できているので疲れているという自覚はない。今月はまだまだやらなくちゃいけないことがた〜くさんあることも頭では分かっている。なのにどうしてもヤル気ってものがわいてこない。同期会と、理事長として初めての総会とがたて続けに終わって…

歌舞伎座入口の机の下をのぞいたら…

いくら楽しくても身体は疲れるのよねぇ。7時半の目覚ましで起きるのがつらいつらい。なんとか8時に起床。顔を洗って身支度だけ済ませたところで玄関のチャイムが鳴る。総会の前に提出すべき資料を忘れていたから、とわざわざ持参してくれたのだった。もう…

同期会 遠景

いよいよ同期会当日。幸い天気は上々。風もなくおだやか。夕べは案の定、早々にベッドに入った割にはなかなか寝付けず、朝も目覚ましが鳴るより1時間以上も前に目が覚めてしまった。食欲もほとんどないので珈琲だけ。荷物は夕べのうちにまとめておいた。身…

ツリーにクローズアップ

起きてまずテレビをつけたら、なぜか欧揚菲菲が熱唱していて、いつもならワイドショーの時間なのにどうして? とビックリ。ひょっとしてもう土曜日? 私ってば1日間違えてる? もう同期会当日? 遅刻じゃん! とドキドキし始めたところで曲が終わり、いつも…

ぐつぐつ

のそのそと起き出して、寝室からリビングに足を踏み入れるなりギョッとした。むせかえるような百合の香り。開ききった花から漂う強烈な香りが閉め切った部屋に充満している。せっかく頂いた豪華な花束なのに、背が高すぎて玄関には置けないし、寝室に置いた…

ウルトラマンメビウス

朝から同期会関係のメールが相次ぐ。幹事のひとりに某デパートのバイヤーがいて、いつも格安で景品を集めてくれるのでみんなすっかり当てにしているのだけれど、先日お父様が亡くなったばかりで、その納骨が同期会当日に重なってしまい欠席せざるを得ないと…

クリスマスシリーズ

ピークまで達したテンションがすっかり下がりきってしまったようで、どうにもスッキリしゃっきりしなくてぐうたらしてしまった。数日後に迫った同期会も翌日の管理組合総会も、まだまだやるべきことがあるような気がするのにエンジンがかからないし、月末近…

なかよし

このところバタバタしていたので、久々の徹夜がかなりこたえて、7時半頃に仕事が一段落したあと、コンタクトレンズの洗浄に必要な4時間だけ眠るつもりがなかなか寝付けず、ようやくうとうとしたと思ったら宅配に起こされ、赤プリから届いたバッグを開けて…

かわいすぎっ!

おはよ〜、と寝ぼけた声で朝のあいさつをかわしたのは8時すぎ。夕べの天気がウソのようなピーカン。他のお2人は再び着物だけれど、私は事前に預けておいたジーパンとTシャツ。代わりに昨日の着物や草履をスポーツバッグに詰め込む。モーニングもしっかり…

宴会♪宴会♪

イチが4つも並んだ今日は、久々に、実に久々に、7時半という私にしてはかなり早い時間に起きて、8時ちょい過ぎにはもう着付けを開始。天気予報は雨だったけど、スタートした時点ではまだ曇り空だったのに、着付けが終わる頃にはもう降りだして、なんと雷…

ちょっと甘口

朝イチで管理会社に電話を入れると、朝礼中だからと取り次いでもらえなかった。お客さんより朝礼が大事か? しかも終わり次第来るはずの電話が来たのは1時間以上もあと。そんなに長く朝礼してるわけ? なんだかなぁ。総会まで10日を切ったのに会日の通知…

ブルークリスマス

昨日はパン教室でもスタバでも眠くて眠くて仕方がなくて、さらには夜に女子バレーの白熱した試合を見ながらでさえ睡魔に負けそうになり、このところ寝不足なんてことはないはずなのにおかしいなぁ、と思いながらも、ここらでしっかり身体が要求するだけ寝て…

P=ピザパン

えっとえっと、今日は9日で昨日は8日で、ということはやっぱり、日記サイトのバグでもなんでもなく、私ってば昨日の日記をケロリと忘れて書いていないということね。え、えええ、え〜っ?! すっかり書いた気になっていたのはなぜっ??? 9月以降は月2…

天井キラキラ

朝イチからしばらく同期会の件でメールのやりとり。そのうち半分ぐらいは、会費いくらだっけ? 二次会どこだっけ? 何人ぐらい来るんだっけ? というような、ほんの数日前にみんなで集まって話し合ったことばかり。おいおい! 15〜16人も集まるとテーブ…

こんな柄の着物でした

朝から同期会のことでなんやかやと連絡が入る。何か新しい進展があるたびに幹事全員に連絡網で回し、各幹事からの返信にその都度返信していると、結構時間がかかってしまう。何か始めると着メロ。返信を済ませて始めようとするとまた着メロ。なんとも落ち着…

清楚

11時に北千住。着物のお店に来店する約束。夕べ幹事会の間に担当さんから、できれば藍染の着物を着て来てくれたら嬉しいというメールが入っていたのだけれど、終電まで飲んでた翌日にいきなりそれは無理。もちろん特別なイベントでもあるなら頑張っちゃう…

黄昏どきの浅草

ぐうたらしていたつもりはないのだけれど、午前中は特に何をしたというでもなしにあっという間に過ぎてしまい、2時半すぎに家を出て浅草に向かう。酉の市でにぎわう人ごみをかき分けかき分け、息せき切って待ち合わせの3時50分をちょっと過ぎたところで…

早めのクリスマスシリーズ

今日から3連休なのねぇ。気づいた時にはすでに午後。文化の日。それは亡き母の誕生日。実際にはもっと早く生まれていたらしいのだけれど、両親がズボラだったので、しばらく経ってから良さそうな日を選んで届けを出したらしい。… ズボラは遺伝だったのね。…

ベリーベリー

ピンポ〜ンと玄関のチャイムが鳴って飛び起きた。電気設備点検のお知らせ。掲示板にも貼ってあるのにわざわざ各戸を訪問。てことは在宅じゃないと実施できない点検ってことか。でもあいにく指定の日は朝から出かけてしまう。もらったチラシに記載の電話番号…

気分はクリスマス

いよいよ11月。水曜日だからMOVIXのレディースデイと思いきや、毎月1日のファーストデイ割引というのもあるんだそうな。まぁ、どっちにしても千円。直前にネットで予約しておいたチケットを引き換え、明日で上映終了の 「出口のない海」 を見る。海…