まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

天井キラキラ

maru992006-11-07

朝イチからしばらく同期会の件でメールのやりとり。そのうち半分ぐらいは、会費いくらだっけ? 二次会どこだっけ? 何人ぐらい来るんだっけ? というような、ほんの数日前にみんなで集まって話し合ったことばかり。おいおい! 15〜16人も集まるとテーブルの端から端まで話が通じないのは仕方ないにしても、最後にちゃんと 「今日のおさらい」 をしたのになぁ。もっともその頃にはみんな相当飲んじゃってるわけだけど。


3時から月1回の歯科健診。「こんなの知ってる?」 と先生が見せてくれたのは、なんとも不思議な写真集。ひとめで気に入り、終了後にキディランドで即ゲット。「うめめ」 というタイトルで、梅佳代 (うめかよ!) という人のファースト写真集なのだけれど、「最強ご近所写真!」 というキャッチコピーがまさにピッタリ。近所でよくありそうなごく普通の生活の一場面なのだけれど、シャッターチャンスが絶妙で、ありそうだけどなさそうな風景の数々。これはどういうシチュエーションだったのだろう。このあとどうなったのかなぁ。どんな会話をしてるんだろう。… と、あれこれ空想をめぐらしているうちにあっという間に時間がすぎてしまう。何度見ても飽きない不思議な世界。オススメ!
 

スタバでひと息ついた帰り道、ホテルの担当さんから電話が入る。会場を変更してほしいって。えええっ! よくきいてみると、階も部屋の名前も同じなのだけれど、パーティションで区切った一番奥だったのを手前にしてほしいとのことだった。ここでちょっとゴネたら飲み放題の1人2803円が端数切捨てになるかなぁ、と一瞬思ったのだけれど、若干広くなるし、4時ジャストに撤収と言われていたのが多少は遅くなってもいいとのことで、こちらになんのデメリットもないのでゴネようもなく了承。その件でしばらく幹事代表と話した後、当日のカメラマン役を引き受けてくれた参加者と電話で打ち合わせ。そのとさらに参加賞の持ち寄り分を追加しているところへ、またまた集合時間の件でメールが入り、ともう慌しいったらっ!


ようやく携帯が静かになったところで、いつのまにかグチャグチャになってしまった机の引き出しを整理して、無印良品で買ってきたクリアファイルにアルパの譜面を入れ直し、としばらくお片づけ。それも一段落したところで、今度は管理会社の担当さんから送られてきた総会資料のチェック。この担当さん、まだ若いのに、普通ひらがなで書くようなところでも漢字を多用し、表現もやたらと丁寧すぎてかえって読みにくいのよねぇ。理事長たる私の名前で出る文章だと思うと 「有り難う御座います」 なんていう表現は使いたくない! そうかと思えば肝心なところをはしょってしまうので意味が通じなかったり。さんざん迷ったあげく、容赦なくコメントで真っ赤にしたファイル8つを返送。さて、どんな返事が返ってくるかしらん。