まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

P=ピザパン

maru992006-11-08

えっとえっと、今日は9日で昨日は8日で、ということはやっぱり、日記サイトのバグでもなんでもなく、私ってば昨日の日記をケロリと忘れて書いていないということね。え、えええ、え〜っ?! すっかり書いた気になっていたのはなぜっ???


9月以降は月2回ペースに落ち着いているパン教室。今日はABCのP=ピザパン。すでに同じテーブルで早く進んでいる人が作っているのを何度か目にしているので手順はほとんど把握している。分割もなく、丸く伸ばしてピザソースと溶けるチーズをのせて焼くだけなので簡単。他の人たちが様々に分割したり丸めたり伸ばしたりしている間もじっと待つのみ。ああダメ。やることなしにただ待っていると寝てしまう…。


チーズがトロリと溶けて美味しそう。持ち帰った分はどちみちカットして温め直すことになるので、粗熱がとれたところで4分割。同じテーブルの方にライ麦パンとゴマパンを試食させてもらったので、4分の1をさらに小さくカットして皆さんにおすそ分け。生地から作るピザではなく、あくまでピザパンなので、ふかふかのパン生地なのがかえって新鮮。こういうのをホームパーティーでもあるときにその場でササッと作るといいんだろうなぁ。ビールに合いそうだし。


スタバでひと休み。パン教室の日は何かと荷物が多くて書評の本は持参できなかったから、nintendogs で犬たちと遊ぶ。何が悲しいって、毎日ちゃんと餌と水をやって散歩にも連れて行っているというのに、家でひとりの時に声を出す習慣がないから特に呼びかけることをしないでいたら、ウチのワンコたちは2匹とも自分の名前を忘れてしまったらしいのである。教えた芸はちゃんとするし、ディスクを投げるとけなげに走って持ってくる。なのに呼んでも反応してくれない。いわゆる攻略本 (「99%気持ちが分かる本」) にも対処法は書かれていなくて、試しにミクシィで検索してみたら nintendogs のコミュニティがたくさんあって、同じようにワンコが名前を忘れてしまった飼い主たちのSOSがいっぱい。とにかく根気よく呼び続けるしかないみたい。く〜っ。たかがゲームなのに結構へこむんだ、これが。


同期会まであと10日。翌日のマンション定例総会までも11日しかないというのに、管理会社の担当さんから総会資料についての返信がない。まだ会日の通知さえしていない状況なのにいいのか? 実はこの担当さん、2日前に第二子が誕生したばかり。そのために出産当日は休みをとるとは言っていたけれど … 不安だなぁ。


いつものようにお風呂の中で、このところどっぷりはまっていた吉野朔実ワールドからはちょっと離れて、今市子さんの 「B級グルメ倶楽部」 を読む。実はこのシリーズの存在を知ったのもミクシィのおかげ。これがメッチャおもしろくてすっかり気に入ってしまった。何度も何度も読んじゃいそう!
B級グルメ倶楽部 B級グルメ倶楽部 2 (2)