まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ブルークリスマス

maru992006-11-09

昨日はパン教室でもスタバでも眠くて眠くて仕方がなくて、さらには夜に女子バレーの白熱した試合を見ながらでさえ睡魔に負けそうになり、このところ寝不足なんてことはないはずなのにおかしいなぁ、と思いながらも、ここらでしっかり身体が要求するだけ寝ておこうと目覚ましをセットしないで寝たら、こんこんと11時すぎまで寝てしまった。まぁ前の晩に寝たのは3時すぎだったとはいえ、しっかり8時間。中学生ぐらいからほんの数年前までずっと平均3〜4時間睡眠だったことを思うと夢のよう。


毎日なんやかやとバタバタ慌しく過ごしているものの、ふと気がつけば10月末日を最後に仕事をしていないのであった。フリーランスの身としては少しは焦るべきなのかもしれないのだけれど、単純にラッキーと思ってしまういけないワタシ。でもそういうことを考えてると途端に依頼が入るから不思議。弁護士の紹介を経て直接取引するようになった企業の別の部署からで、週明けにはほしいとのこと。あいにく週末が2日ともビッシリうまっているので難しいと答えると、それならできる範囲で早くでいい、と大幅な譲歩。そういうことなら、と12ページの英文和訳を受注。でも今日はパス。週末に向けてレシピを選んだケーキが焼いてから2日目以降の方が美味しいタイプなので、明日の生協宅配を待たずに今日のうちに焼いておこう、と買い物に出る。事前にふるう必要のない顆粒状の薄力粉、というのが発売されていてビックリ。早速買ってみる。確かに普通の薄力粉よりサラサラでダマになりにくそう。でも今回のレシピは薄力粉にベーキングパウダーやスパイスその他を加えてから混ぜ込むから、結局は通常通りふるってしまった。企業もいろんなことを考えるものだねぇ。最近は調味料も特定のメニューに合わせた専用のタレとか混ぜるだけの粉状のものとか増えているけれど、本来の材料でイチから作ることをどんどんしなくなって、これでいいのかなぁ、と思ったりする。


他にもやらなくちゃいけないことがたくさんあるはずなのに、なんとなく手につかなかった。愛犬はまだ自分の名前を思い出してくれない … !