まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

カップケーキ2種類

maru992008-07-11

夕べは眠くて、大橋さんのデイブレイクを聴かずに寝てしまった。だから8時か9時には目が覚めていいはずなのに、9時半近くの電話で起こされ、セールスだったので出たことに後悔しながらベッドに戻り、10時すぎに宅配に起こされ、それでもしつこくベッドに戻り、11時すぎに生協に起こされ、それでもなぜかまだ起きる気にならずにベッドに戻ってしまい、昼過ぎまで寝てしまった。寝すぎやっちゅ〜の。


昨日のうちに見直しまで済ませておいた訳文の修正を終えて送信。すぐに返信をくれたクライアントから請求書のあて先について指示があり、いつも請求書の発送が遅れがちなので今日はその場で作ってしまう。依頼のメールと照合しながら作業をしたら、1時間ほどで終わった短い書類の作業を手帳に記載し忘れていた。あやうく請求もれになるところ。アブナイアブナイ。


明日は油絵の教室で、さらに翌日は中学の同級生との集まりがあり、両方でケーキを期待されているので材料の買出しに。請求書も忘れず投函。下手をすると2〜3日バッグに入れたまま持ち歩いてしまうことが少なくない私にしては上出来。


今日の女子バレーは、誰かひとりでなくチーム全員がバランスよく大活躍で強豪イタリアを相手に3−0のストレート勝ち! すご〜い! いつもこういうバレーができるといいのにねぇ。


さて、ケーキを焼かねば。最初はレアチーズとか冷たいレシピを考えていたのだけれど、油絵の教室に前回も前々回もチーズ系を焼いていったし、特に同級生の集まりの方は人数が把握できないから、切る手間のいらないカップケーキを作ろうと、ネットでレシピを検索しておいた。油絵の分はマフィンカップで6個。同級生の方はミニカップで生地が足りるだけ。まずは 「プリンマフィン」 のレシピを倍量で。


イメージ的には生地の真ん中にプリン生地だと思っていたのだけれど、生地に混ぜ込んでしまうのでプリンの形状は残らない。それじゃ物足りない気がして、カラメルに近い部分を残しておいて、カラメルとグルグルに混ぜたドロドロを真ん中に入れてみる。マフィンカップ6個とミニカップは7個できた。焼き時間は25分。オーブンに入れて焼いている間に 「しっとりチョコカップケーキ」 の準備を始める。


… あづい! オーブンの真ん前での作業だからメッチャ暑い! だから夏はどうしても冷たいお菓子になりがちなんだけど、食べるのは冷房のきいた部屋の中だし、冷たいお菓子って食べる前から味が想像できちゃうしツルンと入っちゃうから、焼き菓子の方が満足感があるって言われるんだよねぇ。それに片道1時間以上も持ち歩くから、保冷剤と一緒に保冷バッグに入れて、と荷物も増えてしまうし。… でもやっぱり暑〜い!


チョコの方は同級生の分だけで、ミニカップで8個できた。計15個かぁ。ビミョーな数だなぁ。2種類あると両方食べたいって言い出すヤツがいそうだし、よく行くお店で座敷を占領しちゃう形だから、ご主人夫婦の他にカウンターの定連さんにまでおすそ分けすることが多いし…。でももう同じミニカップがなくなっちゃった。すでに日付も回っているから、明日だ明日〜!